2010-01-01から1年間の記事一覧

ファミチキ

この冬、とっても気になって仕方がないことがあります。 それは・・・・・ ファミリーマートでかかっている、フライドチキンのプロモーション音楽。 「ファミマのフライドチキンの歌」を歌っているのは、そのヘタウマ歌唱で「丘の上のポニョ」のメインボーカ…

aniaryのクロコダイル型押しホースレザートートバッグ

昨日で仕事納め。今日からお休みです! 不況のせいで物が売れないためなの定かではありませんが、ここ数年、セールの開始時期がだんだんと早くなって来ている気がします。 ということで、今日は街に出てショッピング!!! だったのですが、セールがかかって…

ベアリスタ

さてさて、クリスマスも終わり、世間はお正月ムード一色に。(クリスマスからお正月用に飾りを変えなければいけないので、お店は大変ですよね) ということは、、、来年の干支(うさぎ)に扮したアジアン(チャイナ)チックなベアリスタがいるはず、、、と思…

スレンダートーン シェイプ

実は、深夜の通販番組で前々からとっても気になっていた商品があります。 それは、スレンダートーン エボリューション。お腹に巻いてスイッチを入れるだけで、いつの間にか腹筋が鍛えられるという代物。そのスレンダートーン エボリューションの一つ前のタイ…

全日本選手権

注目の女子シングルは、最終的には、男子シングル同様、昨年のオリンピック&世界選手権代表の3名(浅田、安藤、鈴木)+昨年のジュニア世界チャンピオン(村上)の4名が、代表3枠を争う戦いとなった。 女子は全体的に各選手とも、全日本選手権に照準を合…

全日本選手権

昨年のオリンピック&世界選手権代表の3名(高橋、織田、小塚)+昨年のジュニア世界チャンピオン(羽生)の4名に絞られた、世界選手権代表3枠を争う戦い。実はこの4名とも、ジュニアの世界チャンピオン経験者。日本男子の層も厚くなった。 個人的には、…

全日本選手権

今日から全日本選手権が開幕。男子シングルのショートプログラムは、今季の充実振りが示すとおり、小塚選手がほぼノーミスで他の選手を大きく引き離しての首位。2位には昨年の世界ジュニアチャンピオンの羽生選手が。 織田、高橋の両選手はミスが影響して3…

ドガ展

横浜美術館にて、「ドガ」展を観る。 結論から言うと、今年一番期待外れだったのが、実はこのドガ展かもしれない。というのも、ドガの生涯に渡る作品群を紹介するためか、いわゆる「ドガらしい」踊り子を扱った作品が少なかったことと、素描や習作が多く、展…

モーツァルト!

帝国劇場にて「モーツァルト!」を観劇。今回から主役のヴォルフガング・モーツァルトに変化があり、中川晃教が抜けて、山崎育三郎が参加。 以下、メインキャストの感想を・・・ 【ウォルフガング】 山崎育三郎アッキー(中川晃教)の当たり役ともいえるヴォ…

ジャンヌダルク

赤坂ACTシアターにて『ジャンヌダルク』を観劇。 いやー良かったです。 舞台初出演(そして初主演)の堀北真希のジャンヌダルクが清々しいというか、真っ直ぐで、彼女の良さを引き出しているように感じた。また初舞台ながら頑張っている姿に、多くの出演…

ゴッドスペル

シアタートラムにて『ゴッドスペル』を観劇。 青井陽治演出版のゴッドスペルで主演(ジーザス役)した山本耕治が主演・演出をしたこの舞台、彼のこの芝居に対する思いが溢れ、かつ出演者各人の良いところを引き出そうとした意欲的な舞台となったが、全体を通…

プライド

シアタークリエにて『プライド』を観劇。 一条ゆかりの人気漫画が原作で、大石静脚本、そしてライバルの歌姫2人を(東宝ミュージカルの若手実力者の)笹本&新妻が、、、ということで話題性十分なこの舞台。caltecは原作は知らないが、この2人の舞台上での…

黴菌

渋谷にあるシアターコクーンにて『黴菌』を観劇。 ケラリーノ・サンドロヴィッチによる1月に観た『東京月光魔曲』に続く、昭和3部作の2作目とのこと。(ケラリーノ・サンドロヴィッチ作演出の芝居を観るのは、今年で3作目(『東京月光魔曲』『2番目、或…

グランプリ ファイナル

男子シングルについては、国籍で言えば、順位は予想通り。2位〜4位の日本人選手の位置が違う以外で。。。 パトリック・チャン、今年はいけるかもしれないです! <予想> 1位:パトリック・チャン(カナダ) 2位:小塚崇彦 3位:高橋大輔 4位:織田信…

グランプリ ファイナル

いよいよ明日からフィギュアスケート、グランプリファイナルが始まります。 勝手な予想順位を。 1位:安藤美姫 2位:鈴木明子 3位:レイチェル・フラット(米) 4位:村上佳菜子 5位:カロリーナ・コストナー(イタリア) 6位:アリッサ・シズニー(米…

グランプリ ファイナル

グランプリファイナルの結果ですが、勝手に下記と予想。 1位:パトリック・チャン(カナダ) 2位:小塚崇彦 3位:高橋大輔 4位:織田信成 5位:トマシュ・ベルネル(チェコ) 6位:フローラン・アモディオ(フランス) 特に誰のファンだからとかいうわ…

電子レンジ

我が家の電子レンジが、突然壊れました。今まで週末にご飯を4合炊きして、一食分ずつ冷凍したものを毎朝電子レンジで解凍して朝食を作っていたので、新しいレンジを買うまで、朝食メニューが変わってしまいます。。。 気づくとこの電子レンジ、20年間使い続…

師走到来

12月になりましたね。師走です。こころなしか、社名の入った紙袋にカレンダーの束を入れて移動する人を多く見かけるようになった気がします。 今年は今まで以上に、環境の上で、いろいろなことがあった年でした(特に仕事面)。まあ、来年はもっと環境が変わ…

フランス大会

オリンピックシーズンが終わった翌年の今シーズン、浅田選手以外のオリンピックのメダリスト(キム・ヨナ、ジョアニー・ロシェット)は国際大会にはまだエントリーしていません。オリンピックが終わった後、少し休もうというのではなく、次のオリンピックを…

フランス大会

実は、グランプリシリーズのファイナルを制した日本人選手は2人しかおらず、その一人が村主選手です(もう一人は浅田選手)。 個人的にはトリノの後の世界選手権で引退し、その後はプロスケーターの道へ、というのが本人にとってベストな選択だったのでは?…

フランス大会

女子シングルについては、3名出場した日本人選手は表彰台に上がれず、、という結果に終わってしまいました。ショートでは復活のきざしの見えた村主選手、フリーの演技内容によっては表彰台も狙えた今井選手とも、フリーでは失敗してしまいました。 今回でグ…

フランス大会

女子シングルのSPについては、グランプリシリーズ、最終戦(第6戦)になると、さすがに各選手、調子をあげてきたな、という印象。1位のコルピ選手始め、今井選手、村主選手など、皆、前大会よりも完成度を高めている演技をしていて、見ごたえがある試合で…

ロシア杯

実力者が揃ったロシア大会。安藤選手の1位、鈴木選手の2位は確定として、3位に入るのが、誰か?と予想していたのですが、今回のロシア大会について言えば、SP,フリーの出来ともに、安藤選手よりも鈴木選手の方が良かったように見えました。 鈴木選手、…

ロシア杯

ロシア大会、男子、女子ともに、実力者が揃っていて、なかなかに見ごたえのある大会になっていると思います。特に男子は、町田、羽生、ベルネル、パトリック・チャン、アボットと、、見ていて楽しかったです。 女子について言えば、安藤選手のショートは、ち…

スケートアメリカ

いやー、シニアデビュー初戦が3位、そして2戦目にして優勝と言うのは、凄いの一言。もっとも村上選手の場合、去年のジュニアは出場した試合(グランプリファイナル、世界選手権含め)は、全て優勝、しかも頭一つ抜けての点数を出していたので、実績は十分…

スケートアメリカ

注目の日本人対決(近年の因縁の対決)、高橋VS織田の結果ですが、フリーで高橋選手が織田選手を逆転して優勝しました。 と、結果だけ見れば、日本人1位、2位と良いことだらけのように見えますが、演技内容そのものを見れば、決して「良かった」とは言えな…

スケートアメリカ

今回の出場選手の演技を見ていて感じたのは、やはりコストナーは「経験の差が」があるな、ということ。演技時のアライメント、フリーレッグの処理、音楽の表現、ステップのエッジワーク、スケーティング力、スピード・・・ どれをとっても格が一つ上である印…

中国杯

小塚、安藤両選手のアベック優勝で幕を閉じた中国大会ですが、シーズン前半戦のグランプリシリーズ第3戦目、選手によって仕上り具合はまちまちである印象を受けました。 男子について言えば、小塚選手の独壇場でした。昨シーズンにオリンピック、世界選手権…

中国杯

安藤選手のショートのトリプルートリプルですが、セカンドジャンプのトリプルループ、ダウングレードされるくらい回転不足だったかな?と少し疑問です。セカンドジャンプはループかトゥループの選択になりますが、点数は低いですが、難易度の低いトゥループ…

ベアリスタ

今日は、快晴&湿度が低くて、絶好のお散歩日和。 歩き疲れて入ったスタバで・・・ 見つけてしまいました。クリスマスベアリスタ。今年は日本のスタバでは、ハロウィーン商品の展開をしない方針で、ハロウィーンベアリスタが入手できなく、とても残念に思っ…