2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス大会

オリンピックシーズンが終わった翌年の今シーズン、浅田選手以外のオリンピックのメダリスト(キム・ヨナ、ジョアニー・ロシェット)は国際大会にはまだエントリーしていません。オリンピックが終わった後、少し休もうというのではなく、次のオリンピックを…

フランス大会

実は、グランプリシリーズのファイナルを制した日本人選手は2人しかおらず、その一人が村主選手です(もう一人は浅田選手)。 個人的にはトリノの後の世界選手権で引退し、その後はプロスケーターの道へ、というのが本人にとってベストな選択だったのでは?…

フランス大会

女子シングルについては、3名出場した日本人選手は表彰台に上がれず、、という結果に終わってしまいました。ショートでは復活のきざしの見えた村主選手、フリーの演技内容によっては表彰台も狙えた今井選手とも、フリーでは失敗してしまいました。 今回でグ…

フランス大会

女子シングルのSPについては、グランプリシリーズ、最終戦(第6戦)になると、さすがに各選手、調子をあげてきたな、という印象。1位のコルピ選手始め、今井選手、村主選手など、皆、前大会よりも完成度を高めている演技をしていて、見ごたえがある試合で…

ロシア杯

実力者が揃ったロシア大会。安藤選手の1位、鈴木選手の2位は確定として、3位に入るのが、誰か?と予想していたのですが、今回のロシア大会について言えば、SP,フリーの出来ともに、安藤選手よりも鈴木選手の方が良かったように見えました。 鈴木選手、…

ロシア杯

ロシア大会、男子、女子ともに、実力者が揃っていて、なかなかに見ごたえのある大会になっていると思います。特に男子は、町田、羽生、ベルネル、パトリック・チャン、アボットと、、見ていて楽しかったです。 女子について言えば、安藤選手のショートは、ち…

スケートアメリカ

いやー、シニアデビュー初戦が3位、そして2戦目にして優勝と言うのは、凄いの一言。もっとも村上選手の場合、去年のジュニアは出場した試合(グランプリファイナル、世界選手権含め)は、全て優勝、しかも頭一つ抜けての点数を出していたので、実績は十分…

スケートアメリカ

注目の日本人対決(近年の因縁の対決)、高橋VS織田の結果ですが、フリーで高橋選手が織田選手を逆転して優勝しました。 と、結果だけ見れば、日本人1位、2位と良いことだらけのように見えますが、演技内容そのものを見れば、決して「良かった」とは言えな…

スケートアメリカ

今回の出場選手の演技を見ていて感じたのは、やはりコストナーは「経験の差が」があるな、ということ。演技時のアライメント、フリーレッグの処理、音楽の表現、ステップのエッジワーク、スケーティング力、スピード・・・ どれをとっても格が一つ上である印…

中国杯

小塚、安藤両選手のアベック優勝で幕を閉じた中国大会ですが、シーズン前半戦のグランプリシリーズ第3戦目、選手によって仕上り具合はまちまちである印象を受けました。 男子について言えば、小塚選手の独壇場でした。昨シーズンにオリンピック、世界選手権…

中国杯

安藤選手のショートのトリプルートリプルですが、セカンドジャンプのトリプルループ、ダウングレードされるくらい回転不足だったかな?と少し疑問です。セカンドジャンプはループかトゥループの選択になりますが、点数は低いですが、難易度の低いトゥループ…

ベアリスタ

今日は、快晴&湿度が低くて、絶好のお散歩日和。 歩き疲れて入ったスタバで・・・ 見つけてしまいました。クリスマスベアリスタ。今年は日本のスタバでは、ハロウィーン商品の展開をしない方針で、ハロウィーンベアリスタが入手できなく、とても残念に思っ…