2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年5月

- 旅客機・空港の謎と不思議作者: 谷川一巳出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る一度気になりだしたら止まらない、ある意味マニアックなcaltecが今一番ハマっているのが航空機。…

ユニクロ、、確かに変わってる。

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル2000回記念、スペシャルバージョンキャストの公演を帝劇で観劇。 舞台の魅力は、その場の空気や熱気。それは観客と出演者の双方から発せられるパワーによって作り上げられるものだと思う。今回のレミゼ、スペシャルバージョンでは、その舞台な…

ジョルジュ・ド・ラトゥール展

国立西洋美術館にジョルジュ・ド・ラトゥール展を観に行く。 あの広い広いルーブル美術館で作品を流し鑑賞していた(それくらいでないと、とてもじゃないが一日では回れない)僕が、作品の美しさにハッと目が留まり、作品の前で思わず立ち止まりじーっと眺め…

昨日に引き続き快晴!

アラビア語会話

お正月のチュニジア旅行以来、実はイスラムの文化にハマッている。「今月読んだ本」の中にそれとなーくイスラムチックな本が登場してくるので、僕の最近の嗜好は丸わかりだと思うのですが。。 チュニジアの次にシリア、イラン、中央アジアを狙っている僕とし…

安藤美姫

今や日本一有名で人気のあるスケーターになった安藤美姫。この1年間で彼女が表紙を飾ったスポーツ雑誌はどれくらいあっただろうか。フィギュア界のアイドル的な位置づけでマスコミに取り上げられることも多く、その加熱なマスコミ報道故に一部のフィギュア…

actus

大阪空港にある巨大なインテリアショップ、actus。大阪空港の4階の展望デッキに面した400mと南北に長いこの店舗、アクタス直営店の中では最大規模のお店だという(新宿にある直営店にも行ったことがありますが、大阪空港の店舗のほうが開放感があります)。…

露天風呂

昨日のバーベキューの疲れもあり、心身ともにリラックスしたい。。。ということで、スパスミノエへ行く。隣にはゴルフ練習場、目の前にはアミューズメントの複合型施設(ビリヤード、ダーツ、カラオケ、ゲームセンター、ボーリングなど)もあり、さらにドン…

バーベキュー

今日は大阪でバーベキュー。場所は舞洲にあるバーベキュー場。USJのすぐ近く、目の前には舞洲アリーナと強烈な個性を放つゴミ焼却場。。実はその強烈な個性を放つゴミ焼却場、一昨年のウィーン旅行の際に存在を知ったある芸術家のデザインということで、…

ガレ展

「ガレ展」を観に国立国際美術館@大阪中ノ島へ行く。 他の美術館と同様、国立国際美術館も金曜日は遅くまで開館している(19:00まで)ようで、それを利用して展覧会に行った。ただ20:00閉館(美術館によっては21:00閉館)が一般化している中では19:00閉館は…

トップランナー

NHK教育、トップランナーを見る。今日のゲストはミュージカル界のプリンスこと、井上芳雄。芸大在学時代に東宝のミュージカル「エリザベート」の皇太子ルドルフ役で鮮烈なデビューを飾り、確かな歌唱力と、その王子様的ルックスと相まって多くのミュージ…

ストレス解消方法

ここ数日、何故かストレスがたまっている。今日は仕事も早く終わったことだし、そうだ、ジムに行こう! と思い立ち、近くのジムに行く。会社が法人契約を結んでいるところなので、そのジムのメンバーではないのだけれど、安く利用できるのだ(もっと早く気づ…

設定を変えてみました。

ちょこちょことマイナーバージョンアップされるんですね、はてなダイアリー。 ということで、少し設定を変えてみました。 これで一般の人も書き込みできるんじゃあないかなあ。。。 あとは、少し更新をお休みしていたGW中のブログも更新しました。 毎度の…

あいのり

フジテレビ「あいのり」を見る。先週「おーせ」が「袋ロー」に告白をする、という箇所で放送が終わっていたので、どうなるんだろう?と思って番組を見た。 「袋ロー」は「ソルト」のことを忘れられていないし、最近の放送を見る限りでは、「袋ロー」は「オマ…

気になる男

/

レ・ミゼラブル

さて、またまたのレミゼ観劇である。今年に入って2回目の観劇。 今日の目的は、次の3つ。 ①新キャストの演技を見る コゼット役の知念里奈、ファンテーヌ役のシルビア・グラブ、アンジョルラス役の東山義久、テナルディエ役の佐藤正宏 ②久々に山口バルジャ…

雑誌:monoマガジン

4月18日のブログに書きましたが(日付をクリックするとリンク先に飛びます)、caltecはここのところ飛行機モデルに夢中です。 前々からエアラインのロゴを使ったグッズ(エアライングッズ)を集めてはいましたが、今はそのロゴマークばかりなく、機体のデ…

電車事故

今週は珍しく木曜日に大阪移動。いつも伊丹に朝の9:00過ぎにつく飛行機で移動してくるので、大阪空港(伊丹空港)〜梅田までは、モノレール(大阪空港〜蛍池)→阪急(蛍池〜梅田)というルートで職場に来ています。そう、当日のブログではかけませんでしたが…

気温

今日の東京はとても寒かったですね。。昼でも気温が15度くらい。GW中の28度と比べるとすごい気温差が。。。今日はコートを着ている人も見かけました。

IT化

久々に東京のオフィスに出向きました。社内の事務処理のためだったのですが、約4年ぶりに行う事務処理(決裁処理)は、、、複雑なことこの上なく、その処理の違いに年月の重さを感じたのでした。しかし、電子決済って、面倒だ〜ね!!!!その一翼を担うよ…

雑誌:LEON

毎週日曜日に楽しみにしている番組が2つある。ひとつは「世界ウルルン滞在記」。そしてもうひとつはその後に続いて放送される「情熱大陸」だ。 8日の「情熱大陸」は「モテるオヤジブーム」の火付け役、雑誌LEONの編集長、岸田一郎。実は何を隠そうcalt…

芝浦アイランド

GW最終日、今巷で噂の芝浦アイランドへ行く。 といっても、我が家から徒歩3分、目と鼻の先なんだけど。。。

横浜三越閉店セール

僕が「当たる!」と思って毎回読んでいる『TVぴあ』に連載されている水晶玉子の占い。それによるとGW中は「部屋の模様替え」か「少旅行」をするのが吉、とのこと。なので、思い切って部屋の模様替え!を実行。。。 かなり大掛かりな部屋の模様替えを実行…

横浜中華街

2日の出勤率のあまりの低さに俄然とし、結局6日はお休みをいただいて、6連休にすることにしました。ということで、今日はお休み! 知人と横浜中華街に行く。平日(といってもGWの谷間)なのに、人がたくさん。しかも中高生がたくさん。団体旅行?なのか…

同窓会

この4月に長野から東京に転勤になって上京してきた学生時代の友人に久々に会う。見た目は結構変わっていた部分もあるけれど、中身は昔と全然変わらない。 社会人になってから知り合った人はおのずと、社会的な肩書きや役割がついて回るけど、学生時代の友人…

ジム

今日はジムで一日を過ごす。 休日スケジュール!

血の起源

「血の起源」@THEATRE1010 を観劇。 演劇嫌いを公言して憚らないこのcaltecが、何故か毎回足繁く通っているメジャーリーグ作品、とくに栗田芳宏の構成・演出であるからには行かねばなるまい。。と前々から思っていたのですが、ひょんなところから招待チケッ…

GW

世の中は10連休。。。と浮かれている人も多い中、カレンダー通りの休日をとる会社に勤めているので、いつもどおり出社する。 電車は空いているし、駅からオフィスへ向かう道にもスーツを着た人は少ない。快適、快適。で、会社へ行ってみると、が少ない!近…