2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年10月

にぎやかな天地 上作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るにぎやかな天地 下作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリッ…

スケートカナダ

スケートカナダのフリーの結果。予想通り、村主選手は演技時間の長いフリーは持ちこたえられませんでしたね。ただ、上位陣の失敗による結果だったとはいえ、中野選手の3位入賞。男子織田選手の同じく3位入賞は良い知らせかもしれません。男子4位の本田選…

スケートカナダ

さて、気になる記事を発見しました。現在、怪我をおしてスケートカナダに出場中の村主選手ですが、コーチが欠場を検討する中、フィギュアスケート強化部長が強く望んで出場だとな。。。去年の荒川静香が怪我なのにもかかわらずショートプログラムだけでも出…

スケートカナダ

先週のスケートアメリカ、男子シングル優勝の高橋大輔に続く期待を。。。と女子シングルの村主章枝に期待したいところだが、怪我の具合が心配である。 と思っていたら、こんな記事を発見。 フィギュアスケート:スケートカナダ 故障明け、村主章枝がリスター…

スケートカナダ

長い間男子フィギュア界を牽引してきた本田武史が今季限りで引退を表明。美しいジャンプと音楽をうまく捉えた表現力で、世界一を狙える逸材として期待されていた本田選手。精神的に弱い部分もあり、大舞台ではなかなかその実力を発揮できなかったが、個人的…

女子フィギュアの村主がエイベックスと契約。レコード会社のエイベックスがフィギュアスケート選手と契約を結ぶことに対するメリットはあるのかと、思うのだけれど、オリンピックシーズンでもあるので、新聞報道などには、選手名の後に必ず所属が()書きで…

/

生活、IT

最寄り駅の田町駅。階段を降りてホームに着くと、目の前には。。。Suica対応の自動販売機が!へえ、Suicaでジュースが買えるのかあ。田町駅の他にも東京駅でも見たことがあります。 会社で「電子マネーの普及だ」とか言われて、電子マネーカードを無理やり作…

スケートアメリカ

朝日新聞のWebのスポーツ欄では、スケートアメリカの男子シングルで優勝した高橋大輔のことが載っていなくて、女子シングルで3位の恩田美栄の結果が載ってます。なぜ? しかも、女子シングルは、サーシャ・コーエン、ミッシェル・クワンの2強が欠場し、実…

ベルギー

トリノオリンピック

今シーズンのフィギュアスケートの世界的大会がいよいよ本格スタートした。今シーズンはトリノオリンピックシーズンでもあり、日本人選手の活躍が期待される。 一昨年・昨年と、日本人女子の活躍は結構凄いことになっているので、メダルが注目されているわけ…

地震

今日、出先から会社に戻り仕事をしようとしたら。。。 グラグラグラグラと。。。揺れましたね。また地震。先週の日曜日の地震は残念ながら体験してないのでわからないのですが。。。 でも、パキスタン地震の次は東海地震が危ないといわれているようですが、…

ベルギー

ドラマ:危険なアネキ

フジ月9の新番組「危険なアネキ」を見る。前クールの「Slow Dance」、賛否両論あったと思いますが、僕は好きだったので、今クールの月9にも少し期待をして第一回放送を見ました。 さて、第一回の正直な感想を言うと、出演者がイマイチ。森山未来が結構感情…

ギュスターヴ・モロー展

「ギュスターヴ・モロー展」@Bunkamura・ザ・ミュージアムに行く。 都内で唯一残っていると言ってもいいくらいの百貨店系美術館のBunkamura・ザ・ミュージアム。文化企業を目指す東急グループの本丸、渋谷東急本店の横にあるBunkamuraの最地階に鎮座してお…

プラートの至宝展

「プラートの至宝展」@損保ジャパン東郷青児美術館に行く。 この展覧会は、一言で言うと、イタリアにあるプラートという都市の宗教に纏わる美術品を集めた展覧会である、ということ。すごく有名な画家の作品や、有名な作品は出展されていません。 イタリア…

ベルギー

ベルギー

ベルギー

さあ、待ちに待ったショッピングですよ!!!! 。

ベアリスタ

9日の日記に「色クマがいない!」と書きましたが、銀座・新橋・田町・品川・五反田・目黒・恵比寿・渋谷のスターバックスをクマなく探しても色クマがいなくて、諦めていたのですが、今日は最後の穴場だと思っているスタバに行ったら。。。 色クマがピンク、…

体育の日なのに。。。

今日は体育の日。各地で運動会や体育祭が催されていたと思いますが、東京はあいにくの雨模様。。。自宅から駅に行く途中にある区のスポーツセンターもせっかくの準備がもったいなかったですね。(それでも結構人が集まっていたですが) たしか、過去何十年間…

ベアリアスタ

今日スターバックスに行ったら、去年のハロウィーンでも売っていたスカルプベアー(骸骨ベアリスタ)を発見!去年はピンク・オレンジ・ブラックの3色展開で、気付いたときはピンク・オレンジが売り切れてたんだけど、今年も・・・・・逃してしまった。 銀座…

ユトリロ展

ユトリロ展@日本橋高島屋に行く。 バブルの崩壊と、その後押し寄せる百貨店不況により、続々と百貨店の美術館が潰れていて、なかなか百貨店で美術展を見ることが少なくなってきた昨今の日本(特に東京)の美術事情ですが、ユトリロ没後50周年を記念するこの…

ベルギー

え?ファイヤーメン?

夕方、客先から会社に戻る。大通りを曲がり、会社へと通じる路地に入ると、路地の前方には消防車らしき赤いランプが点滅している。 「あ、消防車だ。」(Caltec) 「本当だ。でもウチの会社の近くじゃないですか、あれ」(後輩) 「ひょっとして、ウチの会社…

季節

今日は秋雨前線の影響で、シトシトと降る秋雨。気温もいつもより寒いです。 さて、今年も香り出しました、秋を告げる花、金木犀。 ちなみに去年のブログでは10月3日に書いてます。

ベルギー

ベルギー

吉原御免状

劇団新感線の「吉原御免状」@青山劇場を観劇。劇団新感線の舞台というと、ギャグあり、カッコイイ見せ場ありの、チャンバラ演劇的な要素が強いと思っていたのですが、今回の作品は、ギャグというか、役者がハッチャける場面があまり多くなく、シリアス色が…