2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリシリーズ:カナダ大会

フィギュア:高橋大輔3位、鈴木明子2位 スケートカナダ 【ミシソーガ(カナダ)小坂大】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの第2日は29日、当地で男子フリーがあり、ショートプログラム(SP)2位の高橋大輔(関…

グランプリシリーズ:カナダ大会

フィギュア:スケートカナダ 高橋大輔はSP2位 【ミシソーガ(カナダ)小坂大】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは28日、当地で開幕し、初日はショートプログラム(SP)が行われた。 男子は4月の世界選手権(…

眠れぬ雪獅子

三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターにて「眠れぬ雪獅子」を観劇。ここ数年caltecが興味をもっているチベットをモチーフにした作品であることと、出演陣の顔ぶれに惹かれての観劇。 客演の面々はTSではお馴染の顔ぶればかり。そして客演(メイン)の女性…

スポーツクラブ

以前は毎日のように通っていたのに、仕事の忙しさと、慢性的な疲労から、ちょっと時間があっても「明日にしよう」と足が遠ざかっていたスポーツクラブ。サボりがちな自分を叱咤激励しながら、何とか今日、スポーツクラブに行くことができました! いや、行か…

グランプリシリーズ:アメリカ大会

女子シングルに関しては、出場者の顔ぶれから、優勝争いは、去年のグランプリシリーズのファイナル出場者、シズニー VS コストナー2人の対決に絞られた感じ。両者とも以前は好・不出来の波が激しいタイプの選手だったのが、先シーズンからコンスタントに試…

グランプリシリーズ:アメリカ大会

日本期待の星、小塚選手が出場した男子シングルですが、出場者の顔ぶれをよくよく見ると、(ベストな演技を皆がすると仮定すると)なかなかに見ごたえのある面子がそろっているんですね。 小塚、ブレジナ、アモディオ、デン、等。 男子フリーの様子を見まし…

グランプリシリーズ:アメリカ大会

いよいよ始まりました、フィギュアスケートのグランプリシリーズ。 今年からまたいつものように北米大会からスタート。 BSで男子シングルの様子を見ましたが、SPの出来はブレジナ、ダイス(村上大介)が良かったです。特にブレジナについては、体のキレ、ジ…

たんぽぽ

「テレビ」というカテゴリーにはそぐわないかも知れませんが、実は、3/11の地震で我が部屋が大混雑になってから、今年の夏くらいまで粛々と部屋掃除を続けておりました。 Q:なぜそんなに時間がかかるのか? A:物がありすぎるから で、ちょっとずつではあ…

2011グランプリシリーズが開幕

今週末から、いよいよフィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕します。新聞の記事にもあるように、女子シングルでは、世界選手権金・銀の2人(安藤美姫、金妍児)が欠場するため、イマイチ盛り上がりに欠けるような気もしますが、逆に言うと、バンク…

Xファクター

相変わらず、calteは毎日、BSのFOX TVで、Xファクターやら、アメリカンアイドルを観ております。 特に、X Factorが実力者揃いなのには、ビックリ! アメリカアイドルには出なさそうな年代の人も出ているためかと思うが、ソロでの歌唱披露のみならず、グルー…

I LOVE YOU, YOU'RE PERFECT NOW CHANGE

東京グローブ座にて「I LOVE YOU, YOU'RE PERFECT NOW CHANGE」を観劇。実は違うキャストで以前に観ていた演目で、そのとき面白いという印象を持っていたため、今回の観劇となった。 前回とのキャストを比較すると、川平慈英→中川晃教、戸井勝巳→米倉利紀、…

阪急MEN'S TOKYO

ちょっと用事があって有楽町のビッグカメラへ。その帰りにESTNATIONへ寄ると、店員さんから「今日、阪急MEN'S TOKYOへもう行かれました?」との質問が。。。 あ、今日オープンだったのか、、、 ということで、早速行って来ました、阪急MEN'S TOKYO。 OPEN日…

 秋の特別企画 十三代 今右衛門展 Part I 鍋島とともに

十三代今泉今右衛門が逝去して10年。 この度、当美術館では「十三代 今右衛門展 Part I 鍋島とともに」を開催いたします。 十三代は若い頃から、伝統工芸は現代の人にも通じるものでなければならないという自論から、生涯、十三代としての現代の色鍋島の世界…

特別展「海を渡った古伊万里〜セラミックロード〜」

有田では平成28年(2016)に“有田焼創業400年”を迎えます。本展覧会はそのプレイベントのひとつとして開催します。 古伊万里は、17世紀のはじめ、日本初の磁器として佐賀県有田で生まれ、わずか数十年のあいだに急速な技術発展を遂げ、世界が認める最高品質…

有田

昨日の伊万里に続き、今日は、九州、いや日本の陶磁器の本場、有田を散策する。実は、陶磁器自体は有田で昔から作られており、伊万里から川を下って輸出されていたため、伊万里の名前が広まっている、ということだったが、確かに有田のほうが窯元がたくさん…

伊万里

この3連休に「長崎くんち」を観に九州へ。「長崎へ」と書かなかったのは、実は、前々からずっと行ってみたかった伊万里・有田へも今回は足を延ばすから。 今日はまず、caltecが一番好きな「鍋島」を観るために、伊万里へと向かう。 【 本日の行程 】家 →→ …

アメリカンアイドル シーズン10

BSでFOX TVが開局。開局記念ということで、しばらくは無料で番組が見られるらしい。 アメリカンアイドル、X Factor、SEX AND THE CITY, South Park, HILLS,など等、CSの深夜放送や・TSUTAYA等のレンタルビデオで人気のアメリカのテレビドラマが観放題。同じ…

長江 天と地の大紀行

NHK BSプレミアムで「長江 天と地の大紀行」(3夜連続)を観る。約一ヶ月前に旅行した四川省・雲南省がこの番組で紹介されており、麗江古城・ナシ族の衣装など、懐かしい光景を再び画面で見ることができた。 番組のHPではこのように紹介されている。 中国…

世界よ踊れ〜歌って蹴って!28ヶ国珍遊日記〜 アジア・中東・欧州・南米篇」

今年の夏のcaltecソングは、ナオト・インティライミの「今の君を忘れない」。色んな意味で、今年のcaltecを象徴するような曲になってしまいましたが、テレビでノリノリで歌うナオト・インティライミの姿を見かけて割りとすぐに書店で見かけたのがこの『世界…

内定式

10月に入り、先日までの暑さが嘘のように、めっきり涼しくなりました。今日はこの秋一番の冷え込みとか。。 夏はかけ布団なしで寝ているcaltec、今日の明け方は、少し寒かったです。 暑くも涼しくもなく、一番快適に過ごせる良い季節になりましたね。街中を…