2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スレンダートーン シェイプ

約一ヶ月前のブログで「スレンダートーンシェイプを一ヶ月使い続けて、その効果は期待以上」と書きましたが、あれから一ヶ月、まだ継続活用中です。 で、最近は、かなりヤバイ状態になってきました。 というのも、約2ヶ月前の年末・年始のセール時期に「ジャ…

南へ

池袋にある東京芸術劇場中ホールにて野田MAP「南へ」を観劇。 野田MAP そして 妻夫木聡&蒼井優主演、ということで期待しての観劇だったが、凡人であるcaltecにはこの作品の意図するところが十分理解できたかというと、そうでもなく、かつ蒼井優演じる「あま…

日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵 マイセン磁器の300年

六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館にて「日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵 マイセン磁器の300年」展を観る。 2011にチェコを旅行したときに、わざわざプラハ⇒ドレスデン⇒マイセンへと電車を乗り継ぎ、マイセンの陶器工場そして国立…

沈丁花

今日は暖かかったですね。そのせいかどうかわかりませんが、会社からの帰り道、どこからとなく、(caltecにとっては)春を告げる、あの沈丁花の香りが漂ってきました。 はて、去年はいつ頃沈丁花の香りがしたのだっけ?と過去のブログを読み返してみましたが、…

琉球ロマネスク「テンペスト」

赤坂ACTシアターにて「琉球ロマネスク『テンペスト』」を観劇。堀北真希主演の「ジャンヌ・ダルク」でも感じたが、本作品も、主演俳優(仲間由紀恵)のために万全の準備を配して製作された舞台であるといえる。 琉球という、仲間に馴染みのある物語設定、そ…

ゾロ ザ・ミュージカル

日比谷にある帝国劇場にて「ゾロ ザ・ミュージカル」を観劇(ここのところ毎週のように観劇ですが、当分このスケジュールは続きます)。 V6の坂本昌行主演ということで、果たして出来は?などと観劇前は色々と不安だったが、観劇後の感想としては、ラテンの…

深説・八犬伝〜村雨恋奇譚〜

日比谷にあるシアタークリエにて「深説・八犬伝〜村雨恋奇譚〜」を観劇。八犬伝という素材と、主演:高橋一生・音楽:中村中に惹かれての観劇で、実際に見るまではどんなテイストの芝居なのか、出演者についても高橋一生・保坂知寿・羽場裕一・城咲あい・大…

四大陸選手権

女子シングルですが、男子に続き、日本の1,2フィニッシュ。3位の長洲選手もアメリカ代表ながら、日本人だと考えると、表彰台全員が日本人と言ってもよく、アジア勢の活躍が目立った本大会になった。 しかし、安藤選手、今季のフリーはもの凄く強い。出場…

四大陸選手権

今大会での収穫は、高橋選手の復調と、全日本4位の羽生選手の活躍だ。全日本ではSP2位で迎えたフリーでミスを連発し、世界選手権の代表を逃してしまったが、プレ世界選手権と言ってもいい本大会で表彰台に上ったことは、来シーズンからの彼の活躍を証明して…

四大陸選手権

男子SPですが、小塚君のジャンプにいつもの切れがなく、調子がいまひとつ。点数は伸び悩むだろうなあ、と思いながらも、実際のスコアが(caltecの)予想よりも低かったのは、PCSが低かったから。。。 高橋選手、キレのある素晴らしい演技で素晴らしかった…

四大陸選手権

フィギュア四大陸選手権が台北で開幕 【台北=巌本新太郎】 フィギュアスケートの四大陸選手権は17日、当地で開幕し、ペアのショートプログラム(SP)は、バンクーバー五輪銀メダルのホウ清(ホウはやまいだれに龍)、トウ健(トウはにんべんに冬)中国…

ベアリスタ

今週の月曜日2/14はバレンタインデーでしたね。皆さんはいくつチョコをもらったでしょうか? caltecが2/14当日にもらったチョコは1つ。しかも、それは夕食を食べたラーメン屋で会計時にもらった、ハート型の一口チョコ。。。 まあ、チョコを気にする歳でも…

瀬田温泉 山河の湯

さて、「昨晩の雪が降り続いて、朝起きて窓の外を見たら、一面の銀世界になっている、、、」ということを期待していたのですが、今朝外を見ると、いつもの見慣れた灰色のビル群が・・・ それほど積もらなかったのですね。 今日は3連休に休まず仕事をしてい…

アッという間に積もった!

3連休の初日には雪が降りましたが、あまり積もらず、何となく「ガッカリ」感を感じていたcaltecです。 今日19時過ぎに会社に戻り、23時に会社の外に出てみると、、、 空から大粒の雪が凄い勢いで降っていて、、、 地面を見るとこの4時間で結構積もっていて…

モネとジヴェルニーの画家たち

渋谷Bunkamura・ザ・ミュージアムにて「モネとジヴェルニーの画家たち」展を観る。タイトルから想像するに「印象派の画家たちの作品が、モネの影響や交流などという章構成で、「モネ」を軸に読み解かれ、展示されるのだろう」と想像していたが、実際に会場を…

東京でも雪

3連休の初日であるにもかかわらず、今日は東京でも、朝から雪、でした。朝方は粉雪のような細かい粒だったのに、お昼にはボタン雪のような大粒なものにかわり、また雪が細かくなったり・・・ 大気中の水分の増減によってなのか、降る雪の様子がコロコロと変…

戦略勝ち

2月14日のバレンタインデーが近づいてきました。毎年2月に入ると、百貨店やスーパーなどで「バレンタインチョコ」コーナーが設置されます。caltecがいつも買いものに行っているスーパーでは、毎年、国生さゆりが唄う「バレンタイン・キッス」をバックにいろ…

今日は暖かい

昨日から今朝にかけて、雨が降りました。前回もそうでしたが、この時期は雨が降ると一時的に暖かかくなりますね。 今日も暖かかったので、春物のコートを着て会社に出かけたのですが、夜、変える頃には、また昨日までの寒さに戻っていました。 一雨毎に春が…

KOOZAだらけの山手線

今日、山手線に乗ると、、、ボディにKOOZAの広告が貼られ、車内の中刷り広告も全てKOOZA。そして、車内放送(テレビ)の内容もKOOZA。 ここまでKOOZAづくしの山手線、すごすぎです。ダイハツ&フジテレビさん、結構広告費使ってますね。。。 実はシルク・ド…

冬季アジア大会

村上選手、予想通りの優勝。驚くべきは順位ではなく、彼女の点数。一位の村上選手が合計177.04点。世界選手権でも十分上位を狙える点数だと思います。 男子シングルでの無良選手、町田選手の活躍も良かったと思います。主要選手を上手に色々な大会に派遣し、…

冬季アジア大会

全然気付いていなかったのですが、冬季アジア大会に村上選手が出ていたんですね・・・ 四大陸選手権へは鈴木(明子)選手が派遣されるため、村上選手は四大陸選手権へは派遣されず。 その代わりに冬季アジア大会に派遣して、優勝というプレッシャーに打ち勝…