2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーオリンピック:女子シングル フリー

女子シングル、最終順位は以下のとおり。 1位キム・ヨナ(韓国)228.56 2位浅田真央(中京大)205.50 3位ジョアニー・ロシェット(カナダ)202.64 4位長洲未来(米国)190.15 5位安藤美姫(トヨタ自動車)188.86 6位ラウラ・レピスト(フィンランド)1…

バンクーバーオリンピック:女子シングル ショートプログラム

注目の女子シングル、前半戦のショートプログラムが始まりました。結果はと言えば、、、キム・ヨナ選手の貫録勝ち。もともとのジャンプの加点が半端ないところに、007のこのプログラム。演技構成点でも充分高得点を狙えるこのプログラムを滑り込んで精度…

バンクーバーオリンピック:フリー

五輪フィギュア:カナダ組V、演技気品漂う アイスダンス バンクーバー五輪のフィギュアスケートはパシフィックコロシアムで22日、アイスダンスのフリーが行われた。オリジナルダンス(OD)を終えた時点で16位だった日本のキャシー・リード、クリス・…

バンクーバーオリンピック:オリジナルダンス

五輪フィギュア:カナダ組が首位 アイスダンスOD バンクーバー冬季五輪は第10日の21日(日本時間22日)、アイスダンスのオリジナルダンス(OD)でキャシー・リード、クリス・リード組(木下工務店ク東京)が16位に順位を上げた。トップに浮上し…

今日はちょっとビックリすることがありました。 何があったかは、今はまだ書けません。 もう少ししたら追記しますので、今しばらくお待ちください。 ■←人気ブログランキングへ

バンクーバーオリンピック:アイスダンス

アイスダンスのコンパルソリー(規定)。他の種目では廃止されたコンパルソリーが唯一残っているのが、ステップを踏んで演技する、アイスダンスたる所以でしょうか。 全く同じステップを、同じ曲(厳密に言うと数曲あるが、同じローテーションで延々繰り返さ…

バンクーバーオリンピック:男子シングル

とても見ごたえがありました、フィギュアスケート、男子シングルのフリー。安全策をとって、各要素の完成度を高めた演技で優勝したライザチェックの演技、本番に強いし、ステップは高橋と並んで最高難度(レベル4)取ってるし、「凄い」と褒めたいんだけど…

ベアリスタ

バレンタインデーが過ぎ、スタバのグッズも変るだろう、、と踏んでいましたが、やはり、予想通り! スタバのベアリスタも新しくなっていました。 今回は「さくら2010ベアリスタガール」というネーミングのようです。今、スタバは「桜、サクラ、さくら」一色…

バンクーバーオリンピック:男子シングル

注目の男子シングル、ショートプログラム。群雄割拠、選手の出来不出来による点数の幅も大きいことから、誰が勝つかわからない、見る方にとっては、かなり楽しみな種目です。結果はと言えば、上位3名が90点台に並ぶという、大激戦。金メダリストはこの3名か…

バンクーバーオリンピック:ペア

川口選手のメダルが大いに注目されたペアのフリーでしたが、やはり中国は強かった。昨日のブログで「メダル争いは、上位5組に絞られた感があります」と書きましたが、やはりショートトップ5の争いになりました。 個人的には金メダルを獲得した申雪/趙宏博…

バンクーバーオリンピック:ペア

つい一昨日、バンクーバーオリンピックが始まった、と思ったら、もうフィギュアのペアが始まってしまいました。明日にはメダルが決まってしまう。。 早すぎる、こころの準備が。。。 では、まずは、番組の感想から。 ・NHKの放送、もうちょっと何とかなら…

シルク・ド・ソレイユ ZED

舞浜にある特設劇場にてシルク・ド・ソレイユ、ZEDを観劇。 昨年の「コルテオ」ですっかりシルク・ド・ソレイユの魅力に取り付かれたcaltec。期待に胸を膨らませての観劇だったが、演目の元になるサーカスのアクロバティックについては、数が限られている…

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが開幕しました。 開会式見ました。会場のお客さん、各国のプラカードを持つ人たち(モデルさん?)、会場の意匠、、、すべて白づくしの中、色を効果的に使った演出だったと思います。 これから2週間、日本は何個メダルを獲得でき…

キットカット

コンビニで、キットカットのラズベリー&パッションフルーツ味を発見! パッケージが2種類あるのが今までの限定品とは違うところですね。 さっそく食べてみると、、、「ラズベリー&パッションフルーツ」の2つの中で「パッションフルーツ」の方が主張が強…

特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵

日本橋、三井記念美術館にて「特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵」展を見る。 実は、今まで全くノーマークだった三井記念美術館だが、平成17年にオープンとのこと。歴史ある建物の7階にあり、内装を観るのもまた楽しい美術館だった。 さて、今回…

日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」

恵比寿にある東京都写真美術館にて日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」展を見る。 本美術館恒例の「日本の新進作家展」の8回目は「旅」がテーマ。昨年の東京都写真美術館の企画展「旅」(第1部、第2部、第3部)の流れの延長線上にある…

木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし

恵比寿にある東京都写真美術館にて「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」展を見る。 昨年の東京都写真美術館の企画展「旅 第3部 異邦へ 日本の写真家たちが見つめた異国世界」で取り上げられていた木村伊兵衛。今回の展覧会…