2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号

昨日の午後くらいから風が強くなってきていて「台風、大丈夫か?」と密かに心配していましたが、今日、やってきましたね。。。 夕方〜夜の通勤時間に一番影響が大きいのかな、と思っていましたが、お昼〜夕方にかけてが、東京での最盛期でよるには雨が上がっ…

コーラスライン

Bunkamuraオーチャードホールにてコーラスライン(来日公演)を観劇。 RENT、レミゼラブル、アイーダ、そしてコーラスライン。caltecが好きなミュージカル作品ですが、英語で上映されるコーラスラインを見るのが初めてだったので、期待しての観劇。 果たして…

怪談 牡丹燈籠

Bunkamuraシアターコクーンにて「怪談 牡丹燈籠」を観劇。 歌舞伎の有名な怪談物ときいて、話してどんな舞台になることやら、、、と思いながらの観劇だったが、果たしてどうしていつもの「いのうえ」節の効いた良い舞台になっていた。 本作品を見て感じたの…

黒沢さん

最近、森三中の「黒沢さん」にやられてます。 この衣装を着てるときの黒沢さん、かなりヤバイです。。。 椿鬼奴のバックコーラスがかなり笑えます! あ、YouTube見る時、UNICLOCKの方はサウンドオフにしてご覧ください。 やばすぎる。。。 同じ六本木心中で…

秘密の県民SHOW

今一番毎週楽しみにしているテレビ、、それは日本テレビ木曜日の「秘密の県民SHOW」。日本列島狭いようで広いような、、その都道府県でしか通用しない「ご当地ネタ」が毎週紹介されていて、旅行好き、郷土ネタ好き、地理好きなcaltecには、興味深いネタ…

ポテトチップス:関西だしじょうゆ

昨日の「九州しょうゆ」に引き続いて、今日もまた地域限定味のご紹介。今日は・・・ かつおの一番だし使用、ふんわりかつおと昆布のまろやかさの、「関西だしじょうゆ」味。 「九州しょうゆ」味と比べると、こちらの方が「すっきり」してます。それはひとえ…

ポテトチップス:九州しょうゆ

カルビーのポテトチップス。シーズン毎に期間限定の味が出ていますが、実は地域限定の味もあるんですね。たまたま近所のスーパーでそういった特集をしていて、買ってきました。 鹿児島県産地鶏使用の、コクのある鶏だししょうゆ、「九州しょうゆ」味。 しょ…

RENT

赤坂ACTシアターにて、RENT来日公演を観る。 主役のロジャー役とマーク役がオリジナルキャスト(かつ映画でも同役を演じた)アダム・パスカル(ロジャー役)とアンソニー・ラップ(マーク役)という時点で、かなり「事件」的な来日キャストなわけで、…

世界ふしぎ発見

世界陸上で沸いているTBS。今日の『世界ふしぎ発見』も世界陸上にあやかり、「世界陸上開催記念! 走れば見える!ベルリンの秘密」と題して、ベルリンの街を紹介していた。 ベルリンの壁のモニュメント、国会議事堂、カリーブルスト(カレー味ソーセージ…

特別展「染付−藍が彩るアジアの器」

上野にある東京国立博物館 平成館にて、特別展「染付−藍が彩るアジアの器」を観る。 このブログでもさんざん書いているとおり、caltecは大の陶器好き、そして購入している陶器のほぼ8割が染付けという、染付けマニアであったりする(本当は染付け以外の陶器…

エイスのHEROES Tシャツ

何だかんだ言いながら、毎シーズンのごとく買っているエイスのHEROESのTシャツ。今シーズンはテーマがアーミーらしく、ヘリンボーンとカモフラージュを掛合したオリジナルカモフラージュ柄になっているそうです(お店の人の説明の受け売りです)。 今シーズ…

台湾

【 本日の行程 】 ホテル →→ 台北桃園国際空港 →→ 成田空港 ■←人気ブログランキングへ @台北

台湾

【 本日の行程 】 ホテル →→ 中華工芸館 →→ 台北駅(MRT) →→ 士林駅(MRT) →→ 国立故宮博物院 →→ 劍潭駅(MRT) →→ 士林夜市 →→ 台北駅(MRT) →→ ホテル ■←人気ブログランキングへ / @台北

台湾

突然ですが、今日から3日間の弾丸ツアーで台北に行ってきます! 【 本日の行程 】 成田 →→ 台北桃園国際空港 →→ ホテル →→ 台北駅北部の問屋街 →→ 迪化街 →→ 永康街 →→ ホテル →→ 西門街 →→ 華西街観光夜市 →→ ホテル ■←人気ブログランキングへ / @台北

お盆ということで、久々に実家に帰省。以前住んでいたところから今年引っ越して、今までとは雰囲気の違う中でのお盆となりました。 新居にてビックリしたのは、夜になると星がきれいに見えること。同じ田舎の町内なのに、今まで住んでいた街道沿いの家と、ち…

kolorのツイードジャケット

昨日お取り置きしてもらっていたkolorのツイードジャケット、予想通り、やはり購入してしまいました。 ベストは裏地がついているので、それほど「伸びる」感覚はありませんでしたが、ジャケットの方は裏地がない分、かーなり伸びます。まさに「スーパースト…

kolorのツイードベスト

夏物最終売り尽くしセールに行ってきました。 が、いつものごとく、目が行くのは立ち上がり始めた秋冬物のラインナップ。凡その商品が出始めたのと、人気アイテムには早くも完売状態のものが出たりするこの時期、いろいろと駆け引きだったりが必要なわけです…

一昨日の夜の地震に続き、今日も地震が。。。 caltecは、実はグラグラと揺れる地震で朝起きてしまいました。交通の激しい通りに面した、それなりに高層階に住んでいるので、大型車が通ると結構揺れたりする建物なので「揺れ」には慣れているはずですが、さす…

仕事帰りに、久々にジムに行ったら。。。 人少な! いつもの1/3もいない。 お盆なんだな〜、と実感しました。 電車も空いてたしね。 ■←人気ブログランキングへ →

今日は夕方突然の雨、、、で、外にいたcaletcは慌てて、お店の中に逃げ込みました。。。金曜の夕方の集中豪雨といい、今日の夕立といい、天候不順ですね。。。 よくよく見てみると、日本列島近くにいた熱帯低気圧がいつの間にか台風9号になっていて、8号&9…

東京湾大華火祭

昨日の夕立のこともあって、今日の東京湾花火大会どうなることかと思っていましたが、無事、花火大会が実施されて何よりです。 caltecは例年通り、屋上から花火を堪能しました(東京湾に面しているところに住んでいるので)。先日観た墨田川花火大会よりも、…

ここのところ毎日曇り空ばかり見ている日が続いていましたが、今日は朝からお日様が照っており、気温の方も30度を超す暑い1日でした。 久々にお天気がいいこともあり、、今日は会社を定時で上がり、金曜の夜のお楽しみ、美術鑑賞をしに上野へ!(金曜日は夜…

ゴルフ:全英リコー女子OP

ゴルフには縁もゆかりもないcaltecですが、昨日に引き続き、ゴルフネタです。 いや〜、宮里藍、惜しかったです。途中まで誰が勝つかわからなかったので、見ているほうは充分楽しめました。しかし、第一打をフェアウェイに乗せられるかどうかで、こうもスコア…

ゴルフ:サン・クロレラクラシック

今日は朝から雨、雨、雨。久々にゆっくり休める日曜日だったので(最近、学校に行ったり、仕事をしてたりと、土日ゆっくり休めなかったのです)、どこかに出かけようかな〜と考えていたのですが、朝起きて、この天気を見て、家でゆっくり過ごすことに決めま…

オペラ・ド・マランドロ〜リオデジャネイロ1941〜

東京芸術劇場中ホールにて「オペラ・ド・マランドロ〜リオデジャネイロ1941〜」を観る。この作品を一言で言うと「ブラジル版三文オペラ」。登場人物の名前と舞台設定こそ違えど、そこで展開される筋書きは三文オペラそのものだった。 主要キャストは歌って演…