2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年7月

- ユダの謎キリストの謎―こんなにも怖い、真実の「聖書」入門 (ノン・ブック)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/11/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る今まで読んだ中で一番簡潔でわかりやすかったキリスト…

海猿

やっと海猿の映画を見る

代休だに

今日は知り合いのイントラさんのステップのクラスに出ました。たまに書き込みしてくれるciraさんのクラスです!楽しかった。ステップは今日で6回目くらいでやばいなあ、「オーバーザトップ」とかやるのも2回目くらいだなあとドキドキものでしたが、何とか…

今日でお別れ

今日が大阪での仕事最終日(本当に最後。もうサポートやトラブル対応でも大阪には来ませんので。。)。 担当しているプロジェクト内ではメンバーが出たり入ったりしているので、メンバーの増減には慣れっこになっているので、たいしたセレモニーもなく、引継…

台風一過

台風一過の今日。台風一過と言えば、(台風によって空気中の塵がなくなったため)いつも以上に青い空と燦々と輝く太陽。そして、直接照りつける太陽による暑さ。。。をまず思い浮かべてしまいますが、今日の大阪は、朝から各地でセミが一斉に鳴いています。…

台風

仕事の関係で、今日は大阪に移動。移動中の飛行機は半端じゃないくらい揺れましたね〜。。。もう大阪には来ない予定だったんだけど。。。おそらく最後の大阪での仕事になるとは思いますが。 台風でてんやわんやの東京とは違い、大阪では台風の影響はほとんど…

ドラマ:Slow Dance

今日は非常に「蒸し蒸し」してました。外に出ると「モワーっと」したイヤーな空気に包まれて・・・台風の影響で南から湿った空気が流れ込んできているのでしょう。そのモワーっとした空気に中てられてか、毎週月曜に通っているジムのクラスをサボってしまい…

流しそうめん

今日は「流しそうめん」をしました。

地震

本日の夕方、地震がありましたねー! 東京で震度5。結構な揺れではないでしょうか?ちょうどその頃、渋谷のTower Recoredsにいたのですが、結構揺れました。そのときは前回の東京での地震を思い出してしまいました。あの時は劇場の2階席にいたので、揺れが…

台風

本日の朝日新聞でこのような記事を発見。。。 先日、テレビで今年の夏の気象情報に関する特集を見たのですが、今年は例年より日本に近い近海で台風が発生するために、例年より日本に直接上陸する台風が多くなりそうだ、とのこと。まあ、去年も上陸した台風が…

トップランナー

NHK教育「トップランナー」を見る。今回のゲストは小説家、福井晴敏。 『亡国のイージス』『終戦のローレライ』などの話題作の作者だ。 僕は彼の作品を読んだことはないのだが、今日の放送は興味深く見た。たまたま警備員として働いていた頃に同僚に彼が…

ルービックキューブブーム

今から20年ほど前に一大ブームになった「ルービックキューブ」がまた流行っているらしい。 中高年を対象とした大人のための計算ドリルなどのブームに乗った形で、知恵の輪などと共に、遊びながら脳を鍛える玩具として復活しているらしいのだ。 しかも、こ…

あいのり

きのうの『あいのり』、ビックリしました。コージがなっちに告白してフラれるのは、予想通りでしたが、そのなっちの告白を嵐が受け入れないことに。。。まあ、嵐もなっちを気になっていたので、なっちの告白の時期尚早ということなのでしょうが、告白のあと…

海の日

海の日なので、懐かしの湘南の海に行ってこようかなあ、と思ったのですが、「メチャクチャ混んでる」という友人(鵠沼海岸在住)からの一言により、行き先はジムのプールに変更になりました。祝スケ(スタジオレッスンの祝日スケジュール)にも参加してしま…

プロデューサーズ

プロデューサーズ@厚生年金会館にて観劇。アメリカのツアーカンパニーのワールドツアーの一環として日本に来日。史上最多のトニー賞12部門受賞作品、初演から5年経った今でも数ヶ月先の公演まで予約で一杯、、、という作品なのだが、そういう宣伝文句へ…

バーゲン

7/1のバーゲン初日に勢い勇んで出かけてみたものの、これといった成果なし、、、でしたが、今日も行って来ました。夏のクリアランスセール第二弾。なぜこの時期かというと、7/1〜7/14までに売れ残ったものが、さらにお得なプライスになって売られるから、な…

The Last 5 Years

シアターX(カイ)にてミュージカル「The Last 5 Years」を観劇。率直な感想はと言うと、、、ミスキャストではないか、というのがまず第一点。というのも、このミュージカルは2人舞台の作品であり、ジェイミー(山本)とキャサリン(NAO)は別々の時間軸…

トップランナー

NHKトップランナーを見る。今日のゲストは佐藤オオキ。今発売中の雑誌PENにも取り上げられている、新進のデザイナーだ。 (詳細は後ほどアップします)

この画像、かわいすぎる!→ http://www.asahi.com/nankyoku/photo/02.html

ガンバ大阪

今日は東京→大阪に移動の日。伊丹空港に降り立ち、少し時間があったので、また2Fに行き(搭乗口がある)、土産物屋を物色。 すると、人々の視線が皆、はるか遠くの一方を見つめていることに気づく。何?何があるの? 人々の視線の先を追うと、そこにあった…

世界遺産

10日(日)のTBS「世界遺産」はエルベのフィレンツェこと、ドレスデン。近くに軍事工場があったため、2度にわたる世界大戦で街が破壊されつくしてしまったが、戦前はそれこそ綺麗な街であったという。。。 ザクセン王国の首都として栄えた街であり、かつ…

山本貞展

「山本貞」展(日本芸術院会員就任記念、〜画業の歩み・自然を描く近作を中心に〜)を観に行く。場所はサトエ記念21世紀美術館。聞きなれない名前だが、埼玉県加須市の平成国際大学の隣にある美術館である。 気になるので調べてみたところ、創設者は佐藤栄太…

COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MEN のカウチンセーター

たまたま新宿伊勢丹新館(メンズ館)の寄ったら、COMME des GARCONSのセールに遭遇。買うつもりは毛頭なかったのだが、気づくと、COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MEN のカウチンセーターをご購入済みのcaltec。。。うーん、衝動買いは怖い。一度買うとそ…

ドラマ:Slow Dance

フジ月9の「Slow Dance」第一回を見る(ビデオにて鑑賞)。今をときめく若手有望株の妻夫木聡主演、硬軟自在な実力派女優深津理絵を相手役。。。となれば、自ずとこの2人が演じる人物の性格や間柄は決まってくるようなものか。 内に情熱を秘めてはいるが、…

七夕

ANAにて関空→羽田へ移動。途中でANAのラウンジによったら、受付の人は浴衣姿で、利用客に「七夕限定こんぺいとう」を配ってました。こんぺいとう。。。たしかに星の形に似ているし、、、 ANAはちょっとした季節もののイベントをしますね。一昨年、クリスマス…

きもかわいい

深夜、関西ローカルのテレビ番組を見る。女子アナ1人に、番組出演者(半素人?)として18〜22までの女性が6名。そこにゲストで若手お笑いコンビ、「あるある探検隊」で人気の「レギュラー」が出演。 レギュラー松本に対し、女性出演者の一人が「きもかわい…

世界ふれあい街あるき

旅行好き、散歩好きの僕がとても楽しみにしている番組がある。その名は「世界ふれあい街あるき」。BShiで毎週火曜日夜に放送しているのだが、僕には見られないので、翌月にBS2で再放送している回を良く見ています。旅行番組は多いのですが、街歩き(散歩)と…

本日は。。。

今日は誕生日でした。いろいろな方からお祝いのメールやメッセージをいただきました。この場をお借りして、お礼をば。。 ありがとうございます! ただ誕生日だから、といって特別なことがあるわけでもなく、いつもと同じような一日が過ぎていきました。会社…

オペラ座の怪人

やっと観ました、映画版オペラ座の怪人。いや〜、オープニングからいい感じで、ボルテージ上がりまくりです。 映画版を観た率直な感想を一言で言うと「ゴージャス」。もともとアンドリュー・ロイドウェーバ−の楽曲だけでも十分魅了があるのに加え、あの映像…

風を結んで

TSミュージカルファンデーションの「風を結んで」@サンシャイン劇場を観劇。実を言うと、ここ最近観たTSミュージカルファンデーションの作品「タン・ビエットの唄」「タック」の内容がイマイチ、、と思っていただけに、どうなんだろう?と思いながら観…