2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語

今日の職場での会話。 後輩 「caltecさん、つんでれって知ってます?」 caltec「つんでれ? ツンドラなら知ってるけど。。。」(と軽くボケてみる) 後輩 「え?知らないんすか? 常識っすよ」 caltec「。。。 △△さん(派遣社員の女性)、つんでれって、知っ…

ロシアカップ

ここ数年、世界のトップクラスの選手をそろえているフィギュアスケートの日本女子。女子の中では、世界選手権に出場するのが一番難しい国が今の日本なのではないかと思う。 一昨年・昨年の世界選手権代表選手の安藤美姫選手が、いよいよ今期のグランプリシリ…

華麗なる伊万里、雅の京焼展

今日は「北斎展」を見に行こうと上野の東京国立博物館へ。しかし、陽気の良い秋の休日と来れば。。。上野駅から外に出た時点で人が混み混みだったのですが、北斎展の会場はさらに混み混みでした。入場制限までしてるので、北斎展はあきらめて、「華麗なる伊…

Joe Sample

青山にあるBlue Note で Joe Sample and George Duke, "PIANO DUO"(ジョー・サンプル・アンド・ジョージ・デューク“ピアノ・デュオ”)の2ndステージを堪能。 Joe Sampleの来日公演は必ずと言っていいほど聞きに行っていますが、ピアノデュオというのは初めて…

31年ぶりの快挙!

今日は仕事が比較的早く終わり、家に帰ってテレビを見つけたら体操がやっていて、何気に観続けていたら歴史的な瞬間を見ることができた! というのが今の正直な感想。 大舞台に上がることなく、自分の仕事を坦々とこなしていく富田選手に、一種の職人魂を感…

Classic:CD評

休日なのに、今日もお仕事。うーんいつか楽にならんかなあ。。。そんなストレスフルな毎日で疲れた心を癒すために音楽を、、ということで今日は出社前にCDを買ってきました! 諏訪内さんのバッハ、かなり好きです。 あとは、プロコフィエフのコンチェルト…

予想された効果

やはり。。。 本田美奈子.さん、18年5ヵ月ぶりのTOP10入り! オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が22日発表したオリコンアルバムチャートで、先週、前週の238位から15位へと一気に順位を上げた本田美奈子.さんの遺作アルバ…

リトルショップ・オブ・ホラーズ

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」@青山劇場を観劇。ホリプロ主催のミュージカルは実を言うといつも「イマイチ感」が高いので敬遠していたのですが、今回は山本耕史主演ということでの観劇。 見た感想を言うと、印象に残ったキャストは、シーモア(主役)…

フランス大会

前日の1位だったSP(ショートプログラム)に続き、フリープログラムでも1位となり、浅田真央が優勝を飾りました。 BSで早々と大会の模様を放送していたので、演技内容を見ることができたのですが、上位3名の演技は皆悪くなかったです。上位がそれほど…

フランス大会

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第4戦、フランス大会が開幕。第3戦の中国大会で2位となった、浅田真央の結果が気になるところだが、、、SPでは、前年度の世界銀メダリストを上回り、1位となっている。すごい! 世界2位が脱帽 15歳浅田真が…

クリスマスベアリスタ

スタバにてクリスマスのベアリスタをゲット!わーい! 今年も去年と一緒で男女2体でセット。 男の子バージョンはニットの帽子とマフラーをつけていて、背中にプレゼントの入ったリュックを背負っています。女の子バージョンはミニベアリスタを手に持ってい…

やはり、そうか。

事前に予想できたことですが、本田美奈子さんのミニアルバム、売れているそうです。一般のCDショップの店頭には売っておらず、予約待ちの状態が続いているとか、インターネットオークションで定価の10倍近い値段で売られていたりしますが、都内の外資系…

世界遺産

斬新なカメラアングルで見せる美しい映像と、通好みの選曲、そして取り上げられる題材は世界遺産、と僕が好きな要素がこれでもか、と詰まっているTBSの世界遺産。今回は「ブリュッセルのグランプラス」。そう、つい数ヶ月前に旅行で訪れた場所です。 ブリ…

レゴの王国

レゴスタジアム@那須ハイランドパーク に行ってきました。

懐かしい飛行機を発見!

今はもう「US AIRWAYS」になってしまいましたが、僕がアメリカにいたときに専ら利用していたのは「US Air」でした(学生向けのディスカウントチケットがあったので)。今日は阿佐ヶ谷まで遠征して、飛行機の模型店に行ってきたのですが、そこであの懐かしいU…

写真だけアップしました。

ベルギー旅行の写真だけアップしました。 9月16日以降のブログを参照ください。分散して書く予定なので、20回連載です。 まだ書けてませんが。。。気長にお待ちください。

ドラマ:今夜ひとりのベッドで

今クールのテレビドラマ、第一回はほとんど見ましたが、現在継続してみているドラマは3つしかなくなりました(2つはTBSで、1つが日本テレビ)。そのうちのひとつが「今夜ひとりのベッドで」。今クールの番組の中では、一番興味を持って見ている番組で…

あいのり

今週月曜日(11/7)放送の「あいのり」(フジテレビ)をビデオで見る。海外旅行好き&恋愛バラエティ好き(古くは「未来日記」から最近は「恋するハニカミまで」)なcaltecにとって、「あいのり」はこの2つを満足させてくれる、貴重な番組なのだ。 さて、そ…

報道ラッシュ

ワイドショーやスポーツ新聞で、本田美奈子さん訃報関連ニュース、飛び交っています。最近はミュージカルやクラシック(本格的な声楽ではなく、クロスオーバー的なジャンル)で活躍することが多くなった本田さん、実は今回の報道によりその存在や、歌の実力…

悲しすぎる。。

本田美奈子さんが昨日亡くなられました。 今年は彼女にとって、デビュー20周年の年にあたり、舞台だけでも「レ・ミゼラブル」のファンテーヌ役、タイトルロールを演じる「クラウディア」、主役きみを演じる「ゆめゆり」など、彼女にとっては充実した年になっ…

中国大会

さて、気になっていた浅田真央のデビュー戦だが、なんと銀メダルを獲得。特筆すべきは、今大会での上位陣の点数。3位の荒川でも173.60点を獲得しており、グランプリシリーズの前2大会(アメリカ大会、カナダ大会)に出場していれば、荒川の点数でも…

ダブリンの鐘つきカビ人間

「ダブリンの鐘つきカビ人間」@ル・テアトル銀座を観劇。 音 楽 : ★★☆☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★☆☆ 役 者 : ★★☆☆☆ 舞台/衣装:★★★☆☆ 満足度 : ★★☆☆☆

中国大会

今日は祝日なのに、終日仕事。なんかいいことないかなあ、と思い、家に帰ると、ちょっとうれしいニュースがありました。やばり日本人選手が活躍してくれることはいいことだ。 いよいよ、浅田真央がシニアデビュー。初戦のグランプリシリーズ中国大会は、SPで…

中国大会

伊藤みどりに匹敵する(いや、それ以上?)の逸材として期待を集めている浅田真央がグランプリシリーズ第三戦の中国大会で、ついにシニアデビューする。 去年の世界ジュニア選手権および世界ジュニアグランプリの両2大会を制し、ジュニアでは敵なしとなった…

政治

第三次小泉内閣が発足。片山さつき、小池百合子、佐藤ゆかりなど、女性刺客は「小泉シスターズ」と呼ばれていましたが、閣僚入りしたのは、小池百合子と猪口邦子でしたね。特に猪口邦子は比例代表での議員選出だから、結構ビックリしました。まあ「内閣府特…