2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリシリーズ第3戦:中国大会

フィギュア:男子は織田、女子は鈴木が優勝 GP・中国杯 【北京・来住哲司】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯は最終日の31日、当地の首都体育館で各種目のフリーがあり、男子は織田信成(関大)、女子は鈴木明子(邦和スポ…

グランプリシリーズ第3戦:中国大会

フィギュアGP:男子SP、織田が首位に 中国杯第1日 【北京・来住哲司】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯が30日、当地の首都体育館で開幕した。 男子シングル 男子のショートプログラム(SP)は第1戦・フランス杯優勝…

アイ・ウェイウェイ展−何に因って?

六本木、森美術館にて「アイ・ウェイウェイ展−何に因って?」を見る。 北京オリンピックのスタジアム設計で知られるアイ・ウェイ・ウェイ。本展覧会で感じたのは、結果(見た目)と過程(コンセプトや作品製作の意図)の大いなるギャップがある作家なのだ、…

レミゼラブル

10/25(日)帝国劇場にて「レミゼラブル」(夜公演)を見る。レミゼを見るときの定番、異なるキャストを見ようとすると、何故か日程が詰ってしまうことが良くあって、今回も2日連続の観劇となった。 気になるプリンシパルは 【ジャンバルジャン】 橋本さと…

レミゼラブル

10/24(土)帝国劇場にて「レミゼラブル」(昼公演)を見る。 気になるプリンシパルは 【ジャンバルジャン】 橋本さとし 前回の公演より、よりバルジャンが自分の中に入ってきているのか、 歌を歌いますよーというのではなく、バルジャンとしての感情を一番…

グランプリシリーズ第2戦:ロシア大会

フィギュアGP:安藤が逆転優勝 浅田5位 ロシア杯 女子シングル フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦ロシア杯は24日、モスクワのアイス・パレス・メガスポーツで女子のフリーがあり、ショートプログラム(SP)で3位だった安藤美姫…

グランプリシリーズ第2戦:ロシア大会

フィギュア:安藤3位、浅田6位 ロシア杯SP 【モスクワ来住哲司】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦・ロシア杯は第1日の23日、当地のアイス・パレス・メガスポーツで5種目を行った。 女子シングル 女子のショートプログラム(S…

グランプリシリーズ第2戦:ロシア大会

フィギュア:男子SPで小塚が2位 ロシア杯開幕 【モスクワ来住哲司】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦・ロシア杯は23日、当地のアイス・パレス・メガスポーツで開幕した。 男子シングル 男子ショートプログラム(SP)は昨季グラ…

皇室の名宝−日本美の華 一期:永徳、若冲から大観、松園まで

上野にある東京国立博物館 平成館にて「皇室の名宝−日本美の華 一期:永徳、若冲から大観、松園まで」を見る。 ここのところ大ヒット連発の、国立博物館 平成館で開催されている日本美術の展覧会。本展覧会は昨年の大ヒット展覧会「創刊記念『國華』120周年…

グランプリシリーズ第1戦:フランス大会

男子シングルは、SPトップだったベルネルにミスがあったとは言え、今日は織田選手の日、になったような気がします。織田選手と言えば、世界ジュニアで優勝した「古事記」のフリープログラムとともに、コミカルなスーパーマリオのプログラムが印象に残って…

グランプリシリーズ第1選:フランス大会

フィギュア:金妍児SPで首位、2位中野、浅田3位 仏杯 【パリ来住哲司】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・フランス杯は第1日の16日、当地で5種目が行われた。 女子シングル 女子ショートプログラム(SP)で中野友加里(プリ…

ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで 姫路市立美術館所蔵

渋谷にあるBunkamura・ザ・ミュージアムにて「ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで 姫路市立美術館所蔵」を見る。 美術館のHPによる本展覧会の概要は以下の通りだ。 世紀後半から20世紀前半にかけてのベルギーは、本国の何十倍も…

ガス人間第1号

日比谷にあるシアタークリエにて「ガス人間第1号」を観劇。 後藤ひろひと演出ということで、少しおチャラケたものかと思ったら、終始シリアスというか、ガス人間第1号の世界観で統一された作品だった。これには、1960年代に製作された東宝のSF映画の舞台…

ウィーン・ミュージアム所蔵『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』

日本橋高島屋にて、ウィーン・ミュージアム所蔵『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』を見る。 展覧会主催である読売新聞のHPによる本展覧会の概要は以下のとおり。 ウィーンでも有数の絵画コレクションを誇るウィーン・ミュージアムから、クリムトやシー…

フィンランディア杯

つい先日、コーチをミーシンに変えたことが報道された村主選手の今季第一線はフィンランディア杯から。ニュースでは「出遅れる」と書かれていますが、点数的にはトップとそれほど離れていないので、フリーの出来如何によっては、どうなるかは、わかりません…

フィンランディア杯

いよいよ、高橋大輔選手、復帰第一戦です。スポーツニュースで、ショートプログラムの演技を見ましたが、ブランクを感じさせない出来でした。 2位以下に大差をつけているので、余程のことがない限り、優勝は固いのではないでしょうか。 ただ、フリーは演技…

台風一過

朝、起きて窓の外を見ると、、、青空。 そして朝陽。 加えて、、とても早く流れていく白い雲。。。 「まるで早送りか」とまで思えるほどの雲の流れを見て、 台風が来ていることを思い出す。 でも、風は確かに強いけど、雨が降っていなく、かつ青空が見えてい…

台風18号

2年振りに本州に台風上陸。 上陸する台風の中ではかなり大型の台風。 明日の午前中を中心に東京では混乱が予想される。。。 どれくらい大変なんだろう? 夜11時半現在では、風が徐々に強くなってはきてはいるものの、雨は降っておらず、台風らしいかんじは…

秋到来

会社からのいつもの帰り道。 今日はちょっとしたサプライズが。 暗闇の中、どこからともなく、甘〜い、良い香りが漂ってくる。 そう、秋を告げる、金木犀の香り。 この香りがする頃から、寝苦しい夜が、過ごしやすい秋の夜長に変ります。 気になって過去のブ…

スタバ:コーヒービーンズ、Organic Ethiopia Yirgacheffe

2日のブログに「スペインでベアリスタを買ってきた」と書きましたが、スペインのスタバのコーヒービーンズも日本では1200〜1500円するものが、800円弱で買うことが出来たので、感激して何個か買ってきました。 その中で、見たことがなかったのが、このOrgan…

ベアリスタ

10月に入り、日本の街のショーウィンドーは「ハロウィン」の飾りで彩られます。。。 ということは、、、予想通り、スタバにもハロウィングッズが登場していました。 が、実は、既に今年のハロウィンベアリスタはスペインにて購入済みです。 日本円にして1400…