2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年12月

- オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (99件) を見るこれは文句なしに面白い。知的好奇心が満たされます。1930年代のロシアや19…

季節

いよいよ2005年も終わってしまいますね。1999年から7年続いてきた東京ミレナリオですが、今年で最後だそうです。会社が近いこともあって、毎年毎日のように見ていたミレナリオ、今回で終わりだと思うとなんとなく寂しいです。まあ、独り身が長いので、誰か…

マック

マック(マクドナルド)の季節限定メニュー、毎回食べてますが、今回もまたまた食べてみました。 12/23〜の期間限定メニューは、デミグラきのこバーガーと、エビチキ。 晴

トリノオリンピック

女子の代表が大きく取り上げられていますが、実はこんな問題もあったのですよね。。 ソフトのトラブルではなく、人的なミスだったということが今頃になってわかったということですが。。。うーん。。。 フィギュア採点トラブル、原因は審判の判断ミス (2005…

トリノオリンピック

こんな記事を発見! 渡部絵美の発言に全て同意はできないものの、個人的には、女子の本当の代表3名(現時点での実力者3名)は、オリンピック代表3名(荒川、村主、安藤)ではなくて、世界選手権代表の3名(荒川、村主、中野)だと思っています。 オリン…

代表は。。。

昨日、終了した全日本選手権、その結果を踏まえて、下記の代表が決定された。 ■4大陸選手権(06年1月23〜29日) <女子シングル> 浅田舞、中野友加里、恩田美栄 <男子シングル> 織田信成、本田武史、中庭健介 ■トリノ五輪(06年2月10日〜26日) <女子シ…

ジキル&ハイド

ここ数年、クリスマスの日(もしくはクリスマスイブの日)の恒例イベントというものがある。。。それは、観劇なのである。今年もクリスマスの日に日生劇場で「ジキル&ハイド」を観てきました(ちなみに去年のクリスマスはアートスフィアで「34丁目の奇跡」…

あいのり

「あいのりスペシャル」(フジテレビ)を見る。昨日の放送で「明日、とうとう足掛け3年あいのりの旅を続けてきたヒデがラブワゴンを去る時が来た」という触れ込みでスペシャルを予告していたので、期待してみた。 で、結果は。。。嵐とヒデにW告白されたア…

ドイツ写真の現在

「ドイツ写真の現在― かわりゆく「現実」と向かいあうために Zwischen Wirklichkeit und Bild : Positionen deutscher Fotografie der Gegenwart」@東京国立近代美術館へ行く。最終日ということで混んでいるかなーとも思ったのだが、上野の美術館とは違い、…

グランプリファイナル

幾度となくブログに書いている今季のフィギュアスケートグランプリシリーズネタ、そのグランプリシリーズのファイナルが東京で開催された。世界6カ国を回って開催されるグランプリシリーズの上位6人しか出場できないこの大会で、女子シングルで、浅田真央…

Classic:諏訪内晶子バッハプロジェクト

サントリーホールにて、諏訪内晶子バッハプロジェクトを聴く。11月23日のブログに書いてある諏訪内さんのCDとほぼ同じ内容のコンサートでした。 オケもヨーロッパ室内管弦楽団、「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」のオーボエもCDと同様フランソワ・ル…

David Sanborn

ブルーノート東京にDavid Sanbornの公演を観に行く。今夜見たのは2nd Stageだったので、最終日の最終公演ということで、メンバーもノリノリでした。

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展@東京都美術館へ行く。それほど期待はしていなかったのだが、展示作品は充実しているものだった! 特に印象派好きにはお勧めです! 満足度:★★★☆☆ 今日はポカポカ陽気で、お散歩日よりでした!

宮殿とモスクの至宝展

昨日に引き続き、今日は、イスラム美術展の話。ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館所蔵、イスラム美術展 宮殿とモスクの至宝@世田谷美術館に先週末行ってきました。 満足度:★★☆☆☆

ウィリアム・モリス展

もう終わってしまいましたが、ウィリアム・モリス展の話を。。。 ウィリアム・モリス展―モリスのインテリアデザイン―@松下電工汐留ミュージアムに行く。 満足度:★★☆☆☆

自己嫌悪

仕事でちょっと落ち込む。 2日かけて悩んでいた問題の解決方法が見つからなく、先輩に相談したところ、 ものの見事に5分で解決の糸口をもらい、解決。 この2日間、何を悩んでいたんだろう? (寒)

NHK杯

NHK杯の男子シングルフリースケーティング。 SP2位の織田信成がFS2位となり、総合1位で逆転優勝。 NHK杯初出場、初優勝。女子の中野と一緒。 男子については、スケートアメリカを見た時点で、高橋大輔に決まり、と勝手に思っていたけど、NHK…

NHK杯

グランプリシリーズの第6戦、NHK杯の女子フィギュアの結果。日本人の1・2フィニッシュはそれほど驚かなかったが、その顔ぶれが1位:中野、2位:村主、だったのでビックリした。。。予想は1位:コストナー、2位:安藤、3位:中野かなあ、と思って…

トリノオリンピック

日本女子は代表の3枠をめぐって、村主、安藤、荒川、恩田、中野の5選手が争っている状態ですが、年齢制限のため五輪に出られない浅田真央がもし出られるとしたら、ますます代表争いは熾烈になりそうですね。真央の五輪出場について、どこかで年齢制限疑問…

流行語大賞

本日、2005年の新語・流行語大賞が発表されました。 今年はレイザーラモンHGの「フォー! ハードゲイでーす!」と「小泉チルドレン」、「刺客」、「メイドカフェ」が自分の中では印象に残っているのですが、結果はごらんのとおりでした。 2005年12月1日午…

流行語

今日の職場での会話。 後輩 「caltecさん、つんでれって知ってます?」 caltec「つんでれ? ツンドラなら知ってるけど。。。」(と軽くボケてみる) 後輩 「え?知らないんすか? 常識っすよ」 caltec「。。。 △△さん(派遣社員の女性)、つんでれって、知っ…

ロシアカップ

ここ数年、世界のトップクラスの選手をそろえているフィギュアスケートの日本女子。女子の中では、世界選手権に出場するのが一番難しい国が今の日本なのではないかと思う。 一昨年・昨年の世界選手権代表選手の安藤美姫選手が、いよいよ今期のグランプリシリ…

華麗なる伊万里、雅の京焼展

今日は「北斎展」を見に行こうと上野の東京国立博物館へ。しかし、陽気の良い秋の休日と来れば。。。上野駅から外に出た時点で人が混み混みだったのですが、北斎展の会場はさらに混み混みでした。入場制限までしてるので、北斎展はあきらめて、「華麗なる伊…

Joe Sample

青山にあるBlue Note で Joe Sample and George Duke, "PIANO DUO"(ジョー・サンプル・アンド・ジョージ・デューク“ピアノ・デュオ”)の2ndステージを堪能。 Joe Sampleの来日公演は必ずと言っていいほど聞きに行っていますが、ピアノデュオというのは初めて…

31年ぶりの快挙!

今日は仕事が比較的早く終わり、家に帰ってテレビを見つけたら体操がやっていて、何気に観続けていたら歴史的な瞬間を見ることができた! というのが今の正直な感想。 大舞台に上がることなく、自分の仕事を坦々とこなしていく富田選手に、一種の職人魂を感…

Classic:CD評

休日なのに、今日もお仕事。うーんいつか楽にならんかなあ。。。そんなストレスフルな毎日で疲れた心を癒すために音楽を、、ということで今日は出社前にCDを買ってきました! 諏訪内さんのバッハ、かなり好きです。 あとは、プロコフィエフのコンチェルト…

予想された効果

やはり。。。 本田美奈子.さん、18年5ヵ月ぶりのTOP10入り! オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が22日発表したオリコンアルバムチャートで、先週、前週の238位から15位へと一気に順位を上げた本田美奈子.さんの遺作アルバ…

リトルショップ・オブ・ホラーズ

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」@青山劇場を観劇。ホリプロ主催のミュージカルは実を言うといつも「イマイチ感」が高いので敬遠していたのですが、今回は山本耕史主演ということでの観劇。 見た感想を言うと、印象に残ったキャストは、シーモア(主役)…

フランス大会

前日の1位だったSP(ショートプログラム)に続き、フリープログラムでも1位となり、浅田真央が優勝を飾りました。 BSで早々と大会の模様を放送していたので、演技内容を見ることができたのですが、上位3名の演技は皆悪くなかったです。上位がそれほど…