2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリシリーズ:ロシア大会

かなり短い新聞記事でしたが、羽生君が、シニアとして2シーズン目でグランプリシリーズ初優勝です。今までの羽生選手の印象はSPはいいけど、スタミナ不足のためか、フリーで順位を落とす、というものだったのですが、ロシア大会では、踏みとどまりました…

グランプリシリーズ:ロシア大会

<男子シングル> 男子シングルSP,羽生選手が2位と大健闘。彼の演技は素晴らしかったですが、アボットとブレジナの間に割って入るという実績を示したことが、一番の収穫だと思います。こうした積み重ねが、今後の国際大会での彼の評価をより高くしていっ…

グランプリシリーズ:ロシア大会

女子シングルSP、浅田選手、やりましたね! 技術的な面ももちろんですが、PCSにおいても、今期の彼女のプログラムは秀逸であるといえます。彼女のSPの曲は、ちょっとポップでかわいらしいアレンジのシェヘラザードですが、雄大なオーケストラバージョ…

アマデウス

銀座にあるル・テアトル銀座にて「アマデウス」を観劇。映画「アマデウス」と同じく、モーツアルトのライバル、サリエーリの視点から描かれたモーツアルトに関する物語。 観劇の感想を一言でいうと、松本幸四郎による、松本幸四郎のための芝居だった、という…

グランプリシリーズ:フランス大会

フィギュア織田「全日本」欠場も フィギュアスケートのフランス杯で7位に終わった織田信成(おだ・のぶなり)(関大大学院)が20日、痛めている左膝を帰国後に検査し、結果次第では全日本選手権(12月23〜25日・大阪)を欠場する可能性を示唆した。…

グランプリシリーズ:フランス大会

昨シーズンは大活躍だった村上選手ですが、今シーズンは昨シーズンほどの結果を残せていないようです。 ただ、ステップアップのため、彼女が昨シーズンより難しいプログラムに挑戦しているのも事実で、小塚選手同様、より高いステージに到達するためには、必…

グランプリシリーズ:フランス大会

織田7位と出遅れ フィギュア・フランス杯男子SP フィギュアスケートのフランス杯は18日、グランプリ(GP)シリーズ第5戦としてパリで開幕した。男子のショートプログラム(SP)が行われ、織田信成(関大大学院)はジャンプやスピンでミスが相次ぎ…

往転─オウテン

三軒茶屋にあるシアタートラムにて「往転─オウテン」を観劇。とても意欲的・実験的な作品。 その構成等については、シアタートラムのHPにある記載を読むと良く理解できると思うので、まずは下記を。。 若手注目株の劇作家・演出家を迎え、幅広い世代に受け入…

ノーアート・ノーライフ

(小劇団の演劇のメッカ)下北沢の本多劇場でナイロン100℃公演「ノーアート・ノーライフ」を観劇。今回の観劇については、もう出演者で決めたようなものなので、ストーリー云々の前に、どれくらい笑えるのか、どれだけ個性的な(濃い)出演者の絡みが観られ…

グランプリシリーズ:NHK杯

男子シングルに関しては、今季の今までのグランプリシリーズの試合様子を見る限りでは、小塚・高橋の順だろうなあ、と予想していましたが、いざ試合になってみると、高橋選手の圧勝でした。スケートカナダからの2週間でここまで調子を上げてくるとは、、、…

グランプリシリーズ:NHK杯

注目の女子シングルは、鈴木選手が逃げ切り、NHK杯初優勝を飾りました。2位には浅田選手が入り、昨シーズンに実力を十分に発揮できなかった両選手、今期は好調なようです。 浅田選手に関しては、バンクーバーオリンピック後に、ソチオリンピックでのメダ…

グランプリシリーズ:NHK杯

日本人選手に関して言えば、ショートの出来を見る限りでは、本領発揮の高橋&鈴木と、まずまずの出来の小塚&浅田という感じだろうか。 あとは町田選手がかなり高評価だったのが印象に残った。全日本でも町田・村上選手あたりが活躍すると、四体陸・世界選手権…

グランプリシリーズ:中国杯

フィギュア:羽生崩れ4位 織田2位 GP中国杯・男子 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は5日、上海で行われ、男子ショートプログラム(SP)で4位だった織田信成(関大大学院)がフリーで順位を二つ上げ、合計227…

グランプリシリーズ:中国杯

フィギュア:羽生、SP2位 織田は4位…中国杯 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は4日、上海で開幕し、男子ショートプログラム(SP)はGP初優勝を狙う16歳の羽生結弦(宮城・東北高)が4回転ジャンプを決めて自己ベス…