2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三銃士

帝国劇場にて『三銃士』を観る。帝国劇場100周年記念の今年にこの『三銃士』が上演されることは前から発表があって、そのキャスティングの豪華さにはビックリだったのだが、実際に観劇してみて「(端役的な位置付けでは、もったいない使い方だな〜」と思った…

ドラマ:2011夏クールは女⇒男(変装)ものが多い?

テレビドラマを真剣に観だしてから早10数年。。。 クールごとに刑事ものが多かったり、医療ものが多かったり、まるで他局のラインナップを見たかの如くコンセプトが被りまくりのクールがあるのですが、今クールは「女⇒男(変装)もの」が多い気がします。 ざ…

ドラマ:それでも、生きてゆく

殺人事件被害者の兄(瑛太)と加害者の妹(浦島ひかり)が出会い、悲しみを抱える家族が希望を見出していく、というストーリーだと聞いて「暗くなりそうだなあ、観ない方が良いかなあ」と思いながらも、脚本が「チェイス」「mother」の坂元裕二だということ…

ポケモンセンター

巷では夏休みシーズンに入ったのでしょうか。仕事場近くのポケモンセンターで、平日昼間から沢山のお子さん 及び ご両親の姿を見かけることが多くなりました。 その光景の中で、個人的に「ほほう。。。面白いな」と生命の神秘というか、はたらきを実感するこ…

紛失!

銀行からお金を5万円下ろしてきて、お店でいざ、お金を支払おうと思ったそのとき、、、お気に入りで長年使っていたバッグの底が裂けていたことに気付き、先ほど下ろした銀行の封筒がなくなっていることが判明。 気持ブルー ∞ 紛失届けだしましたが「銀行の…

COMME des GARCONS HOMME PLUS(コムデギャルソンオムプリュス)

さて、先日「COMME des GARCONS JUNYA WATANABEのニットジャケット、展開、早!」と書きましたが、諦めきれずに残り物がないか(いつも行く店舗とは)別の店舗に偵察に行ってきました。 やはり、その店舗に残っているのも「お取り置き」「代済。受渡し待ち」…

カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW

テレビ好きのcaltec、毎週見ている番組と言えば、ほとんどがドラマか、旅行番組だったりするのですが、バラエティ番組で唯一録画してみているのが「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」。放送開始から、今年で6年目? 色々な料理が見られる各コ…

ん?こんな進路あり?

朝の時点では「今日は夜に、台風が来て、すごいことになっているのかなあ。。。」と思っていましたが、夜10時を過ぎても大雨になることもなく、12時には雨も上がっていて、「あれ?台風はどこに?」という状態に。 台風、かなり南下したんですね。。。 そし…

夏バテ

夏生まれのcaltec、実は夏が大の苦手です。今年は節電対策で職場を始めどこもかしこも暑いのと、節電云々の前に、そもそも毎日が暑いのとのW効果(?)で、既に夏バテになってます。 食欲はなくなるし、冷たいものばかりとりたがるし、、、結果、何もする気…

COMME DES GARSON JUNYA WATANABE

まだまだセール期間中ではあるのですが、やはり街に出ると、セール品よりも次のシーズン、秋冬ものの新作が気になってしまいます。 実は、今回のAW(秋冬)シーズンのJUNYA WATANABEのニットジャケットが、雑誌を見てかなり気になっていたので、ファースト…

名和晃平─シンセシス展

木場にある東京都現代美術館にて「名和晃平─シンセシス」展を観る。 2009年に観た「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション 展」の中でその存在を知った名和晃平。「面白そうだなあと」と漠然と思いながら展覧会会場を訪れたが、展示内容は知的好奇心を満た…

パウル・クレー ― おわらないアトリエ展

竹橋にある東京国立近代美術館にて「パウル・クレー ― おわらないアトリエ」展を観る。会場について、まずは(平日であるにもかかわらず)鑑賞者の数の多さに圧倒された。 本展覧会の率直な感想だが、クレーの代表的な有名な作品、傑作と言われる作品を見た…

砥部焼 向井窯 佐賀栄次作 7寸皿

松山に行ったら買いたいと思っていたものがありました。それは砥部焼。ただ、一般的に知られている砥部焼のモチーフ(大柄な唐草模様)と、磁器にしては厚手の生地感は、あまり好みではないので、いわゆる砥部焼的ではない砥部焼を買いたいな、というのが陶…

駿河園 しっとり仕立ての 贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)

今回の旅行の最終地は広島。定番のもみじ饅頭はちょっとなあ、、、と思い、広島出身の知人に聞いたところ、「今は駿河園の抹茶バターケーキが一番人気」との返答が。そのアドバイスの従って、駿河園 しっとり仕立ての 贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)を購…

坊っちゃん珈琲いよかんフレーバー

旅行先、愛媛松山の道後温泉で見つけた「坊っちゃん珈琲いよかんフレーバー」。珈琲好きのcaltecとしては、ここはトライせねばなるまい、と思って旅行中に購入しておりました。 フレーバーコーヒーが苦手な方もいるかと思いますが、caltecはアメリカ滞在中に…

中国地方から東京に戻ってきました。 4日ぶりにみる東京は。。。夜だけではなく、昼も暗い。 節電対策で電灯を消しているからなのですが、西日本の明るさと比べると、ちょっとやりすぎ?と思うくらい暗かったりします。 でも、海外の照明の明るさは、今の東…

ガリガリ君 梨フレーバー

暑い毎日が続いています。。。 こんな日はアイスキャンディーを、、ということでコンビニに行くと、caltecが大好きな、ガリガリ君の「梨」味が! 季節限定商品なので、常時食べられるわけではないのと、「梨」感がとても上手に表現されているので、この梨味…

ベッジ・パードン

世田谷パブリックシアターにて、シスカンパニー公演『ベッジ・パードン』を観劇。外れがないシスカンパニー公演、そして今回は脚本・演出が三谷幸喜、出演に深津絵理、浅野和之、と来れば絶対外れることがない!と(いや、前回の三谷作品『国民の映画』はNo …

ワシントン ナショナル・ギャラリー展

六本木にある国立新美術館にて「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」を観る。 アメリカの首都、ワシントンDCの博物館群(通称モール)にある、このナショナル・ギャラリー、フェルメールの作品も数点収蔵しており、とても充実したコレクションを誇る美…