2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おせん

4月も下旬になってようやく日テレ火曜10時枠の「おせん」が放送開始。ここ数クール、個人的には「ガッカリ枠」とでも言うしかないほど、あまり好みのドラマをやっていなかったので、どうなるのだろう?と心配してみた。 主役は「おせん」役の蒼井優であるか…

レベッカ

シアタークリエにて「レベッカ」を観劇。「エリザベート」「モーツァルト!」「マリー・アントワネット」と、一種独特の世界感を構築してきたM.クンツェ&S.リーヴァイ作品にしては珍しく、普通のストレートプレイに歌がついた、演劇的要素が強い作品だっ…

The Viridi-Anneのレザーベスト

前シーズンに続き、今シーズンもThe Viridi-Anneのレザーものを購入。 前回は黒のレザートレンチを購入したのですが、今シーズン購入したのは、黒のレザーのベスト(画像は生成素材のものですが、デザインは同じです)。シャープなカッティングの前身頃が、…

猟奇的な彼女

TBS日曜9時の新番組は「猟奇的な彼女」。 →

ごくせん

「TRICK」、そしてのこの「ごくせん」と高視聴率のドラマに主演し、今や押しもされる「高視聴率の女王」の地位を獲得した仲間由紀恵。「日本テレビ開局55年記念番組」と頭書がついて、ヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)が帰ってきた。 ストーリー展開は…

Around40

いや、おもしろいです、Around40。やはり天海祐希(役柄:サバサバした男まさりな女性)と藤木直人(役柄:二枚目なのに、細かくて性格難な男性)は、コメディの方が合いますね。 オープニング&エンディングの作り、竹内まりやの主題歌、など完全に同年代の…

ラスト・フレンズ

フジテレビ木曜10時の「ラスト・フレンズ」。長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ、錦戸亮、、、と人気&実力を兼ね備えた若手俳優陣が集まったこのドラマ。楽しそうだな、と思ってみたが、DVという、その扱うテーマの重さに少し躊躇しながら3回目の…

ルーキーズ

TBSが土曜8時台に新たに設けたドラマ枠。その最初のドラマが佐藤隆太主演の「ルーキーズ」。これまた同名のドラマの主流である人気コミックのドラマ化(残念ながらcaltecはあまり漫画を読まないので、原作を知ることがないので、結構新鮮ではあるのだが…

だんだんと便利になっていく成田空港。成田空港のファシリティ利用のための利便性向上という意味では、JALよりANAの方が、新サービスの導入が早い気がします。つい最近まで孤高の独自路線を保ち続けたJALに対して、早くからスターアライアンスに加…

世界ふれあい街歩き

今回のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」はフィレンツェが舞台。たまたまテレビをつけたら、「あれ、どこかで見たことがある!」と懐かしい風景が。。。 先週、先々週のヴェネチアに引き続き今週はフィレンツェかあ。。。 去年の秋の旅行が懐かしいです。…

開館1周年記念展「ガレとジャポニスム」

サントリー美術館にて、開館1周年記念展「ガレとジャポニスム」を見る。 サントリー美術館といえば、「ガレ作品」を多く収蔵している美術館として、caltecの中では認識されている(赤坂にあった旧サントリー美術館では、ガレの作品を結構目にしたので)。そ…

今日もすごい風&雨でしたね。春先の天気ってやっぱり荒れるのかなあ。。。ちょうど10日前も台風並みのすごい強風だったしね。 春=穏やかってイメージがあったんだけど、実はそうでもないのか、今年の気圧配置が結構不安定なのか、、、本当のところはどっち…

ベアリスタ

お昼休みに会社近くのスタバに行ったら。。。 またまた新作ベアリスタを発見。JAPANのユニホームを着ております。HPの情報によると、各国バージョンがある、ということなので、海外旅行(または出張)に行ったら買ってこようっと! でも、先週末に行…

ホカベン

人気コミックス原作の女性が主人公のドラマ、という日テレ水曜9枠のコンセプトは今クールも変わらず。今回は上戸彩主演の「ホカベン」。主人公が新人弁護士ということで、①主人公の人間成長ドラマとして楽しめる、②エピソードを通じて社会ドラマとして楽しめ…

絶対彼氏

若手(アイドル)俳優人活躍枠のフジテレビ火曜9時。今回は速水もこみち主演、ヒロイン相武紗季。真面目で身持ちの固い女性(相武紗季)の理想の彼氏を体現するサイボーグ役が速水もこみちで、限られた表情のバリエーション、感情が表れない台詞まわし、など…

世界ふれあい街歩き

先週そして今週と2週連続で取り上げられたのは「ヴェネチア」。小学生の頃からずっと行きたいな、と憧れていて、そして実際去年訪れて、今のところcaltecの中では「世界で一番美しい街」と位置付けされているヴェネチア。 旅行中に通った道と同じ路地が映し…

台湾

【 本日の行程 】 ホテル →→ 桃園国際空港 →→ 成田空港 昨日(というより今朝)ホテルに着いたのが4時。 日本へのフライトが13時なので、部屋の鍵を受け取るときに、8時にWake Up Callをしてくれるようにフロントに頼んで、そのままベッドにバタンキュー。。…

台湾

【 本日の行程 】 ホテル →→→ 故宮博物院 →→→ 中華工芸館 →→ ホテル →→ 中山区で買い物(行中行など)→→ 台北駅南エリアで買い物&屋台で食事 →→ ホテル →→ 士林夜市 →→ お宅にお邪魔 →→ ホテル @台北

台湾

突然ですが、今日から台湾に行ってきます! 【 本日の行程 】 成田空港 →→ 桃園国際空港 →→ ホテル →→(台北駅北にある)問屋街 →→ 迪化街 →→(足裏マッサージ)→→ ホテル →→ 本屋街 →→ 西門街 →→ ホテル @台北

モディリアーニ展 Modigliani et le Primitivisme

国立新美術館にてモディリアーニ展を観る。 モディリアーニ展といえば、ちょうど昨年の今頃、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 〜運命のアーティスト・カップル〜」が開催されていてた。この展覧会はモディリアーニとそ…

台風並みの風雨

いやー、今日、凄かったですね。 caltecは最近、歩いてオフィスに通っているのですが、すごい風で傘飛ばされまくり。。。 台風かと思った。 夕方には雨が止やみましたが、急に寒くなってきて、それはそれで大変でした。 明日は晴れるのかなあ? 関東、大荒れ…

無理な恋愛

毎回期待している関西テレビ製作枠の、フジテレビ火曜10時のドラマ。今回は堺正章主演、夏川結衣がヒロインの「無理な恋愛」。ちょっとヤバそうかな、、と思いながら初回放送を見たが、そんな心配は杞憂で、やはり面白いドラマであることを確認。やはりこの…

2008ミス・ユニバース・ジャパン 密着120日 日本一の美女誕生への道

フジテレビにて放送された「2008ミス・ユニバース・ジャパン 密着120日 日本一の美女誕生への道」を見た。テレビ東京でよく放送しているミス・インターナショナルやミス・ワールドの世界大会と同じくコンテストのショー+ドキュメント形式の内容なのかな、と…

印象派展 モネ、ドガ、ルノアール… 東京・南青山で名画に出合う

青山ユニマット美術館にて「印象派展 モネ、ドガ、ルノアール… 東京・南青山で名画に出合う」に行く。印象派ということもあってか、同美術館の前回の展覧会、「ワイエス展」よりも来館者が多かった気がする。 HPによると本展覧会の概要は、 青山ユニマット…

アートは心のためにある:UBSアートコレクションより

六本木アークヒルズにある森美術館にて「アートは心のためにある:UBSアートコレクションより」展を見る。 感想を一言で言うと「かなり良かった」。UBSとはスイスに拠点を置く金融機関で、その金融機関が美術品を蒐集し、かつオフィスにそれらの作品を実際に…

アテンションプリーズ スペシャル

内容については置いておいて、今回ビックリしたのが主要3人(上戸彩、相武紗季、大塚ちひろ)の成長振り。演技ももちろんそうなのだが、何より画面を通してくっきりと彼女達が浮かび上がってくる、その存在感が連ドラのときよりもあったように感じた。やは…

イメチェンしすぎ。。。

毎年、この時期になると始めるものがある。それは語学勉強の開始。去年のイタリア旅行に触発されて、今年はイタリア語をきちんと始めることにした。(今までも3年くらいNHKのイタリア語会話は見続けているんだけど、ナガラ見が多い) おまけに今年のイタ…

限定BE@RBRICK

今日から新年度。新しいスタートをきる日です。街中でも新入社員らしき集団を見かけました。まだスーツに着られているように見える彼らですが、あと2ヶ月もすれば、スーツ姿が板についてくるから、不思議です。 さて、そんな新たなスタートの日ですが、今日…