2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ:2008年冬クール

秋クールは3話くらい見終えた後で、ドラマの総括的な感想を書いていましたが、途中から面白くなったドラマもあったりしたので、今クールは、最終回が終わってから感想を書くことにします。 結論から言うと、面白かったのは「薔薇のない花屋」、「あしたの、…

今年の桜は展開が早いです。 「あ、桜が咲き始めたな」と思った2日後には、もう満開になっていたりします。 3分咲き→5分咲き→7分咲き→満開、といった展開を踏まず、 3分咲き→満開となってしまった感じです。

ベアリスタ

今年の春のベアリスタは蝶々に扮したベア。ぷっくりしたおなか周りを見ると、蝶(バタフライ)というよりは、「だんご虫」に見えるような気もしますが。。。。 個人的にはブルーの男の子の方がかわいい気がしますが、何故かピンクの方が人気です。実は2体そ…

ドラマ:佐々木夫妻の仁義なき戦い

2008年の冬ドラマの総括は後で書くとして、今日はつい先日に最終回を迎えた「佐々木夫妻の仁義なき戦い」について。 このドラマを通じて言いたかったことは、法廷での法倫(稲垣吾郎)の下記の台詞に尽きると思う。 「ケンカというのは本当にバカバカしいな…

世界選手権

世界フィギュア:やや物足りない金1個 五輪に向け課題も 【イエーテボリ(スウェーデン)来住哲司】 22日閉幕したフィギュアスケートの世界選手権で、日本勢のメダル数は女子の浅田真央(愛知・中京大中京高)の金1個だった。史上最多の3個(金1、銀2…

世界選手権

男子シングルも女子シングルと同様、最終グループの演技がミスが多く、混戦模様となった気がします。そんな中、男子はミスなくプログラムをきちんと仕上げた選手が最終的に勝つ展開になりました。高橋選手と同様、もったいないことをしたなあ、と思ったのは…

世界選手権

浅田真央の女子金メダルの勢いを受けて、男子でも高橋に金メダルを、、という期待が高まっている気がする中(フジテレビは、番組の中で盛んにそう言っていますが。。。)、注目の男子ショートプログラムの結果が出ました。高橋大輔はトリプルアクセルで手を…

世界選手権

女子シングルは、ショート、フリーともに2位ながら、合計点数で浅田真央が世界選手権初優勝。昨年の安藤、今年の浅田と日本人の連続優勝になりました。 ただ、今回の結果は、浅田本人も満足いっていないのかな、という気もします。活動拠点を名古屋に移し、…

世界選手権

女子ショートは混戦模様。ミスはあったものの、実力で勝る選手が上位に来たというのと、ノーミスで完璧な演技をこなした選手も多かったため、点数にバラつきが少なくこのような結果に・・・ 安藤・マイズナーともそつなくこなした印象を受けたが、キレや勢い…

世界選手権

ペアでは、ロシア代表として出場した川口/スミルノフ組が3位と大健闘。キャリアの差からか、どちらかというと女性上位なペアな印象を受けました。ペアを組み始めてまだ間もないのに、ここまで順位を上げてきているので、今年だけではなく、今後も楽しみなペ…

世界選手権

フィギュアスケートの世界選手権がいよいよ開幕する。 女子シングルは、実力を本番で発揮すれば、下記の記事にあるように、昨年のメダリスト3名(安藤、浅田、キム・ヨナ)の争いになりそう。ただキム・ヨナの調子が本調子ではないのと、安藤のメンタリティ…

世界ウルルン滞在記:チェスキー・クルムロフ

今回のウルルン滞在記の舞台はチェコのチェスキー・クルムロフ。オーストリアとの国境に近い、チェコの世界遺産の街で、中世がそのまま残っているような幻想的な可愛らしい街だ。実は、世界遺産マニアのcaltecも2001年に訪れていたりします。 今回ウルルン滞…

情熱大陸:山口絵理子

今日の情熱大陸はバックデザイナーの山口絵理子。バングラデュに拠点を置き、現地の材料を用い、現地で生産をしたバックを日本で販売しているマザーハウスのデザイナー兼社長というのが彼女の肩書きだ。 彼女のバングラデシュとの出会いは学生であった4年前…

今日はお昼、暖かかったですね。。。 でも、花粉の量も凄く多かったみたいで 目がかゆかったり、鼻がグズグズしたり、と大変な一日でした。 明日は花粉の量、少なくならないかなあ。。。

ハーゲンダッツ:ホワイトピーチ

昨日のオレンジ&カシスに続き、今日はもう一つの季節限定品、ホワイトピーチを食べました。こちらは全体的に白桃の果汁と果肉を満遍なく散らして、まろやかな甘味と白桃の風味を醸し出しています。昔、季節限定で発売されていた洋梨のコンポートのような感…

ハーゲンダッツ:カシス&オレンジ

ハーゲンダッツの季節限定フレーバー、カシス&オレンジが新発売。オレンジの果実が入ったクリームと濃厚なカシスのソルベがいい具合で混じっています。カシス大好きなcaltecなので、このアイスのタイミングを待っておりました!!! 全体的にオレンジの香り…

今日は日曜日だというのに、朝から晩まで仕事でした。 家に帰ったのが夜の1時半。 それから明日の資料を作成し終えて、今朝の6時半です。 また徹夜。 この7日からまた体重が2kg減りました。 2週間前から考えると5kg減ってます。 うーん。。。 明日…

今日は久々にオフ。 でも、今までが忙しすぎて起きたら夕方でした。 なんか一日を損した気分。 天気も良かったみたいだし。。。 明日も朝早くから仕事です。

今日は仕事の合間にジムに1時間だけ顔を出してきました。 (夜に打ち合わせが終わって、会社に戻るまでの1時間ですが) スタッフ:「あれ? しばらくぶりにお会いしたら、色白くなってますね。 最近、(日焼けマシンで)焼いてないんですか?」 caltec :…

深夜、仕事で疲れた身体を引きずりながら道を歩いていると、 どこからともなく甘い香りが漂ってきました。。。 これは、沈丁花の香り! そう、(caltecにとっては)春を告げる香りです! 風はまだまだ寒いですが、日差しは日に日に暖かくなってきて、 だんだ…