2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会

夏の恒例行事、隅田川の花火大会に行ってきました。昨日までの雨模様とはガラリと変り、今日はお天気で、絶好の花火日和でした。 ただ、ちょっと残念だったのは。。。今年は去年より花火の数が少なかったり、ひとつひとつの花火の豪華さが下がったような気が…

皆既日蝕

今日は皆既日蝕でしたね。東京でもその様子を見られるか、、、と密かに期待していましたが、肝心の日蝕の時間、東京は曇り空で見ることが出来ませんでした。 家に帰ってからNHKの特集を見ましたが、皆既日蝕になったときの、船の上からの景色がとても幻想…

地球ゴージャス:星の大地に降る涙

赤坂ACTシアターにて地球ゴージャス「星の大地に降る涙」を観劇。 前々回公演Vol.8 『 HUMANITY 』に続いての地球ゴージャス観劇。ストーリーがどうとか、楽曲がどうとか言う前に、このステージに懸ける出演者の思いというのが伝わってきて毎回満足感一杯…

スペリング・ビー

天王洲にある銀河劇場にて「スペリング・ビー」を観劇。 <キャスト> ■参加者 ウィリアム・バーフェイ: 藤井隆 オリーブ・オストロフスキー:新妻聖子 リーフ・コニーベア: 梶原善 ローゲン・シュワルツァンドグルーベニア: 高田聖子 チップ・トレンティ…

奇想の王国 だまし絵展

渋谷Bunkamura・ザ・ミュージアムにて「奇想の王国 だまし絵展」を観る。 まず驚いたのが、会場の混雑振り。3連休初日ということもあってなのか、B1のカフェには出店が出、1Fのシアターコクーンではコクーン歌舞伎の観客でごった返し、カフェではジャズ…

今日、会社帰りに、文房具を買おうと、近所のOffice Depotに行ってみると、、、いつの間にか閉店していました。えーいつの間に!と思ってネットで調べてみたところ、近所のOffice Depot、閉店してから一ヶ月くらい経っていたんですね。 米オフィス・デポ、店…

梅雨明け

ランチにて。。。 「今日は暑いね〜」 「昨日も暑かったけど、風がちょっと蒸し蒸しして湿度が高かったですよね〜」 「でも、今日は暑いけど、風が爽やかだな〜」 「梅雨明け、そろそろですかね〜」 と話していたところ、 本日、関東地方梅雨明け。 例年より…

キットカット

前回の「スポーツドリンク」味に引き続き、今度は「梅ソーダ仕立て」フレーバーのキットカットをコンビニで発見! 前回の「スポーツドリンク」味には大いに驚かされたのだが、「梅ソーダ仕立て」にまで行き着くとは想像だにしておらず、あまりのマニアックぶ…

生誕150年 ルネ・ラリック展 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ

六本木にある国立新美術館にて「生誕150年 ルネ・ラリック展 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ」を観る。実は今年の展覧会の中で一番楽しみにしていたのがこのラリック展だ。 ラリックというと、トンボやコウモリなどの昆虫をモチーフとしたジュエリー…

サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ

渋谷、パルコ劇場にて「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ 」を観る。 まずは、舞台=真っ白なキャンバスにジョージ(ジョルジュ・スーラ:英語で読むと「ジョージ」:石丸幹二)が登場し、そこから、彼の有名な「グランジャット島の日曜の午後…

トップランナー

今日のNHKトップランナーのゲストはキマグレン。実は、彼らの歌声はCMで聴いて知っていたが、この番組を見るまで、その歌を歌っているのがキマグレンというデュオであることも、彼らの存在も全く知らなかった。 番組のHPによるキマグレンの紹介文は下…

ハーゲンダッツ:ソルベ フランボワーズ

7月1日の「ラ・フランス」に続き、ハーゲンダッツのもうひとつの季節限定フレーバーソルベ、フランボワーズを食す。 ソルベを一口、口に含むと、甘〜く、濃厚なフランボワーズの香りが広がってきます。う、うまい。 個人的には(果物のラ・フランス自体が…

■←人気ブログランキングへ →

プレス・カメラマン・ストーリー

東京都写真美術館にて、「プレス・カメラマン・ストーリー」展を見る。本展覧会の概要は下記の通り。 ジャーナリストでもあり、アーティストでもあった。花形プレス・カメラマンたちの、自由な表現に秘められたストーリー!さまざまなプレス写真が氾濫し報道…

コレクション展「旅へ」 第1部「東方へ 19世紀写真術の旅」

東京都写真美術館にて、コレクション展「旅へ」第1部「東方へ 19世紀写真術の旅」を観る。昨年のアメリカの50年に続き、今年のコレクション展のテーマは「旅へ」。同美術館のHPによる本展覧会の概要は下記の通りだ。 旅は写真の黎明期から常に関わり合いの…

カルディコーヒーファーム:カリビアマイルド

前回買ったコーヒー豆がなくなったので、今回は仕事帰りにカルディコーヒーファームへ。色々な種類があって、何を買おうか迷ったのですが、商品説明の中の、「一味違った甘味とコクを持つ」というキーフレーズに惹かれて、カリビアマイルドを購入。 カリブ周…

ハーゲンダッツ:ソルベ ラ・フランス

7月になりましたね。梅雨ですね。でも夏ですね。。。 ということなのか、ハーゲンダッツの夏限定フレーバーソルベが発売になっていました。電車の中吊り広告を見つけて、コンビニに直行! 今回の発売フレーバーはフランボワーズとラ・フランス。どちらも好…