2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジキル&ハイド

→ /

広州

無事、日本に帰国しました!

広州

広州滞在(延べ)14日目に突入。 初めの2日目くらいまで「日本人」だと言われていたものの、3日目くらいからは、ぱっと見、完全に現地人扱いです。 中国語(広東語)でベラベラと話しかけられてもわからないので、「不明白(わかりません)、中文(中国語…

広州

→ @広州

広州

→ → @広州

広州

/ @広州

広州

/ @広州

広州

ホテルで日本情報を知りたいときは。。。 NHK BSの国際放送を見ることが多いのですが、広州では、音声と画像データの受信速度が違うからなのか、皆「いっこく堂」のようになってます。 音声のほうが画像より若干早く届いているんですね。 ちょっと違和感。い…

広州

仕事で広州(中国)に来ています。 昨日の嵐のような夕立のおかげか、今日は朝から爽やかなお天気でした。5月の新緑の季節の爽やかなお天気の日や、高原の避暑地の朝を思わせるような、そんな天気を想像いただけると、一番近いのかなあ。。。 #今まではど…

宝塚:花組

東京宝塚劇場にて、宝塚歌劇団、花組公演を観劇。内容は次の2本立。①グランド・ロマンス『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴(トカゲ)』〜江戸川乱歩作「黒蜥蜴」より〜 ②ショー『TUXEDO JAZZ(タキシード ジャズ)』 やはり花組は一番宝塚らしい組だなあ、と改めて…

「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900−2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」

国立新美術館に行く。つい最近できた建物である、という点。世界的な建築家黒川紀章のデザインであるという点、複数の展覧会が同時に開催されている点、からか、入り口から美術館に入るとすごい人。。。 展覧会場に入ると、高い天井のせいか、それほど「混ん…

2007年4月

バッテリー(6) (角川文庫) [ あさのあつこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 604円 とうとうバッテリーの最終巻が文庫本で発売に。ラストにふさわしく、全体的に凛と澄んだ中にも硬質でキラリと…

ジャポニズムのテーブルウェア

ジャポニズムのテーブルウェア -西洋の食卓を飾った“日本”@松下電工 汐留ミュージアムに行く。 西洋から見た日本、ということで、日本の食器ではなく、ヨーロッパやアメリカの陶磁器メーカーが製作した「日本的な」食器の数々が展示されていましたが、見ご…

台風1号発生

台風が発生したよ! 今年の台風第一号! (エイプリルフールではなく、本当に) / (異常な暖かさ)