2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年4月

ミニチュア・エアライン―ほしい旅客機はココから探す! (エイムック―Desk top model fan (1002))出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2005/02メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る4/18のブログにも書きましたが、今、Herpa Wingsの…

マニアックな現場へ・・・

餅つき

季節外れの・・・餅つき大会に参加。東京の最高気温は30度ちかくあったようで、完全に夏日。 GW初日、ぴーかんのお天気の下、閑静な住宅街にペッタンペッタンと響く餅つきの音・・・

/

台風

もう台風が発生しました。 今回の台風が3号(1号は昨年末から発生していた一連の台風郡の最後のひとつ)。いよいよ台風が発生するシーズンとなってきました。 日本に上陸するのは、もう少し先になるかと思いますが、これからGWにはいることもあり、海外…

/

中国での暴動(日本批判)

先週末まで大規模に起こっていた中国での暴動が、ひとまずは落ち着いたという。ちょっと難しい問題。。。

バランスボール

最近、ジムに行って比較的時間に余裕があるとき、必ず行うようにしているトレーニングがあります。それはバランスボール。 「ただボールの上に座っているだけでもバランスをとっていることになるので、十分トレーニングになりますよ」と、毎回バランスボール…

Classic:倉本裕基

倉本裕基。韓国で大人気の日本人作曲家(兼ピアニスト)。1951年生まれ。東京工業大学大学院卒業。学生時代からピアノ演奏などに関わり、その後、ピアニストとしてCDデビュー 。98年に韓国で発売されたCDがベストセラーとなり、その後韓国のテレビドラマ…

トップランナー

NHKトップランナーを見る。今回のゲストは「サンボマスター」。 ボーカルの山口は、パッと見「おたく」っぽい。そして語る内容もどちらかというと内向的で思索的なある若者という感じだ。僕は彼のインタビューを聞いていて、実はとてもまじめな性格ゆえに…

大阪弁のポイント

①会話の最後に、何か一言いう。 今までの話と直接関係はないかもしれないけど、最後に何か一言言うことでその場の緊張がほぐれたり、親しみがもてたりする、らしいです。 ②擬人化する 「飴ちゃん」「お豆さん」と食べ物などを擬人化する。お寺とかも擬人化し…

言葉のニュアンスの違い

「考えときます」と「考えさしてもらいます」。 僕にはそれほど大差ないと思うが、関西の人にとっては、その言葉から受ける印象は全然違うのだという。ふーん。

関西弁の「謙譲語」→さしてもらう

例)考えさしてもらいます、勉強さしてもらいます

関西弁の「尊敬語」→はる

例)言わはる、来はる

日本語なるほど塾

NHK教育「日本語なるほど塾」を見た(深夜だったので、おそらく過去の再放送??)。 関西弁の尊敬語と謙譲語は語尾に言葉をつけるだけでできるという。ふむふむ。大阪に来て2年あまり経つが、今日番組をみるまで、実はその仕組み(?)を知らなかった。…

花粉

東京では落ち着いた感がある花粉。花粉症のcaltecだが、東京で過ごしたこの1週間は何事も無く平穏無事に毎日を過ごせていた。だが・・・・・大阪はといえば、、今、すっごく花粉が多い! もう伊丹空港に降り立った瞬間から、鼻がムズムズ、目がチカチカ。。…

ダイキャストモデル

伊丹空港に降り立つ。この2年間毎週の如く利用している伊丹空港。今までは空港から職場へと直行していたが、伊丹空港を利用する事もあと少しだと思うと、名残惜しくなってきてしまい、今日は伊丹空港到着後、30分ほど空港内を散策してみることにした。 で…

春眠

今日はなぜかボーっとお昼ねばかり。 春の午後はなぜ眠くなるのでしょう?

休日の繁華街

今日は昼からずっと渋谷に行く用事があったので、一日中渋谷にいました。 <とある春の土曜日の昼間の渋谷>今日はとーーーーーーーーーーーーーっても人が多かった。■ロフト・東急ハンズに行く →東京で新生活を送る(であろう)学生・新社会人とその家族(…

ゴッホ展

ゴッホ展@東京国立近代美術館(竹橋)へ行く。ここは平日の木金は夜8:00まで開館しているので、そのサービスを利用して、金曜日の夜6:30頃に入館したのだけれど、あまりの人の多さにビックリ!作品が全然見えない。。。 平日夜の1〜2日は遅くまで…

ジム

今日はジムで地道に筋トレ

今日買ってしまったもの

今日は珍しく東京にてお仕事。東京での仕事の日は定時上がりが多いので、夕方〜夜は時間があります。。。ということで、今日は渋谷の街に繰り出しました。で、例の如く、、、、お買い物、お買い物、お買い物♪ になってしまいました。 Trickersのハラコのブー…

/

トリノ代表選考方法

いろいろ物議を醸し出しているフィギュアの代表選考だが、来年のトリノオリンピックの選考方法が決まったとのこと。 今回のようにシーズン前に発表してくれれば、それに沿って選手側も対策が出来、「何故選ばれなかったのか?」という物議を呼ぶことはない。…

ルル〜破滅の微笑み〜

世田谷パブリックシアターにて「ルル〜破滅の微笑み〜」を観劇。ココのところ毎週のように通っている世田谷パブリックシアター。アートスフィアや東京芸術劇場よりもこの劇場で上演する作品多くなりましたね。渋谷から近い立地条件の良さなのか、劇場使用料…

花見

今日は恒例のお花見をしに、大学に行ってきました!

今日は仕事が早く終わったので、京橋(大阪)にあるジムに向かいました。 環状線で桜ノ宮を過ぎ、川を渡るときふと外を見ると、人、人、人・・・そしてライトアップされた桜。 そう、夜桜みてお花見してたんですね。 思えば初めて大阪に旅行で訪れたのも、た…