2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キットカット

前回の「アップルビネガー」に引き続き、コンビニでまたまたキットカットの新フレーバーを発見! それは、「スポーツドリンク」味。 「キット、願いかなう。」で頑張る人を応援するキットカットが、アジアサッカーのステップアップを願う日本サッカー協会の…

■←人気ブログランキングへ

■←人気ブログランキングへ / →

柿右衛門展―ヨーロッパを魅了した東洋の華―

渋谷松涛にある戸栗美術館にて「柿右衛門展―ヨーロッパを魅了した東洋の華―」を観る。 高級住宅街のひとつである松涛の少し高台にある戸栗美術館。江戸時代の焼き物(有田焼)に関してのコレクションは東京随一だと密かに思っている美術館。美術館の規模や来…

世界ふれあい街歩き

今日のNHK「世界ふれあい街歩き」は、ベルギーのブリュージュが舞台。もう4年前になりますが、ベルギーに旅行した際に、ブルージュ、行きましたよ!!! 大きすぎず小さすぎずのちょうどよい規模の街で、かつどこを歩いても街がキレイで、そぞろ歩き(街…

■←人気ブログランキングへ

ウィンブルドンテニス:女子シングル

思わず、NHKの総合テレビ、深夜遅くまで観てしまいました。 結果として負けてはしまいましたが、13年ぶりの復帰で、あの内容のテニスをするとは伊達選手、凄すぎです! ウィンブルドンの前哨戦、イーストボーンで優勝した絶好調のウォズニアッキを相手に…

1Q84

1Q84(BOOK1(4月ー6月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 実は、まだ完読してませんが、やっと入手したので、ブログに書いておこう! 久々の村上春樹の小説…

ドラマ:ぼくの妹

今クールのドラマで、一番期待していたのは、実はTBS日曜9時からの「ぼくの妹」。オダギリジョーと長澤まさみ出演ということで、「どんなドラマになるかなー」と期待していたので。。 毎回見ているが、ちょっと淡々としすぎているような印象を受けている。ド…

美連協25周年記念 日本の美術館名品展

東京都美術館にて「美連協25周年記念 日本の美術館名品展」を観る。 個人的には西洋絵画の充実振りと、日本絵画については、実はあまり画家を知らない、という何とも皮肉な自分の絵画感を痛感させられた展覧会だった(作品の充実度は凄かったと思う)。エゴ…

ドラマ:BOSS

初回〜3話くらいまでは「今クールで一番面白い」と思っていたフジテレビ木曜10時のBOSS。天海祐希扮する男勝りの刑事が、一癖も二癖もある部下達を率いて事件を解決していく。その小気味よさと、部下の刑事達のトラウマの克服も相俟って、なかなかに面白か…

クラシック:バイオリン

こんなニュースが、、、 大進、まさか、世界最高峰のベルリン・フィルのコンマスになるとは思いませんでした。。 ソリストの道を進んでいくのかなと思っていたので、ちょっとビックリです。 デビュー当時から演奏を聴いてたファンとしては、一時期低迷してい…

タリーズコーヒー:コーヒービーンズ、タリーズトロピカルブレンド

つい2週間ほど前に買ったスタバの「タンザニア」。もう飲み終えてしまったので、今回はタリーズのシーズナル限定品の「トロピカルブレンド」を購入。 口当たりは濃くマッタリとしているが、飲むうちにほのかな酸味が利いてきて、何ともいえないコーヒー。ホ…

世界遺産への招待状

NHKの「世界ふれあい街歩き」と並んで、良く観ているのが同じくNHKの「世界遺産への招待」。今日の舞台はクロアチア(アドリア海の宝石巡り)。 番組ではスプリトのディオクレティアヌスの宮殿、シベニクの聖ヤコブ大聖堂、そしてドゥブロブニク旧市街と3つ…

京劇「覇王別姫〜漢楚の戦い〜」

池袋にある東京芸術劇場中ホールにて、中華人民共和国建国60周年記念事業 京劇「覇王別姫〜漢楚の戦い〜」を観る。 財団法人日本青少年文化センターが主催する京劇を見るのは、前回孫悟空以来(5年ぶりくらい?)、2回目。今年の京劇としてはお正月の台湾…

新型インフルエンザ、フェーズ6に

5/22のブログで「マスクがない・・」と書きましたが、翌週には国内での新型インフルエンザ騒動は鳴りを潜め、いつの間にかマスク姿の人々を見かけることも少なくなってきたと思っていた矢先。。。こんなニュースが。 <新型インフル>警戒度6「世界的大流行…

スタバ:サル

先日、スタバに行って限定コーヒー「タンザニア」を買った際、気になっていた季節限定グッズのサル。今まではベアリスタ(クマ)がいろいろ扮装していることが多かったが、今回はベアリスタは登場せず、ニット地で出来たサルがちょこんと置いてあった。 意外…

ドラマ:アイシテル−海容−

今クール(2009春(4〜6月))のドラマの中で、面白いな、と思っているドラマの一つが、日テレ水曜9時枠の「アイシテル−海容−」。 30代の女性をターゲットにしているであろう、水曜9時枠。毎回興味深い内容のドラマが多い。 何が良いかと言うと、少年犯罪…

辻井さん、クライバーンコンクール優勝!

今朝のワイドショーは彼のニュースで持ち切りでした。優勝した辻井さんですが、かなり前からテレビでも取り上げられていたこともあって、デビューする前から存在を知っておりました。 デビューCDも持ってたりするし。。 ある程度メジャーになりながらも、…

project N 37 阿部岳史

東京オペラシティアートギャラリーの特徴の一つである、国内の若手作家の紹介を行うシリーズ、「project N」。37回目となる今回は、阿部岳史 にスポットが当てられた。 キャンバスの上に、均等に並べられた数cmの立方体の突起。この一つ一つに色が塗られて…

6+ アントワープ・ファッション 展

初台にある東京オペラシティ アートギャラリーにて「6+ アントワープ・ファッション」展を観る。 「6+」って何だ?と思った人も多いと思うが、その数字については、本展覧会のHPの概要を・・・ 覧会タイトルの「6」とは、1980年代に登場した「アントワープ…

ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション 展

上野にある上野の森美術館にて「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」展を観る。 ネオテニーって何? 高橋コレクションの「高橋」って?という疑問は本展覧会のHPの概要を見ていただけるとわかると思う。 本屈指の現代美術コレクターとして知られる精…

スタバ:コーヒービーンズ、タンザニア

自他共に認めるcoffee addict(コーヒー愛飲家)のcaltecですが、一日に何度コーヒーを飲むことか。。。 家で飲むときはたいていスタバのコーヒーを飲んでいます。 お店で飲むときは、スタバよりタリーズのほうが好きなのですが、豆を買ってきて自宅で飲む場…

衣替え

今日から衣替え。でもちょっと寒かったですね。。。 不況の影響もあってか「クールビズ」と称して、会社では、室内の設定温度がまた上げられてました! 外の方が寒いってどういうことよ??? ■←人気ブログランキングへ