2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月:キューバでアミーゴ

キューバでアミーゴ! (幻冬舎文庫)作者: たかのてるこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る たかのてるこの旅行記。今回のキューバ編は、今までの旅行記と同じくハチャメチャに楽しい旅…

イン・ザ・ハイツ

東京国際フォーラム・ホールCにて『イン・ザ・ハイツ』を観劇。 感想を一言で言うと、楽しかった! 出演者が皆、歌が上手く、サルサ、ヒップホップ、コンテンポラリーをミックスしたダンスも良く、そして楽曲も良い。来日ミュージカルとしては、RENT以来の…

ロックンロール

世田谷パブリックシアターにて『ロックンロール』を観劇。 感想を一言で言うと、難しかった。東西冷戦時代のチェコの社会情勢がどういう状況だったのか、それを知っているか否か、劇中に取り上げられるロック(=西側の象徴)にノスタルジーを感じるかどうか…

Kiss teh Earth, 伊勢丹限定BE@BRICKストラップ

春のミツバチストラップは買い損ねた(発売週の土日に行ったら、既に売り切れになっていた)以外は、クリスマスBE@BRICK、パンダBE@BRICKなど、伊勢丹限定のキャンペーンBE@BRICKはなんだかんだ言って買っていますが、今回も、やはり買ってしまいました。 極…

W〜ダブル

ル テアトル銀座 by PARCO にて『W〜ダブル』を観劇。 実を言うと、全然期待せず、、、の観劇だったのだが、面白かった! 橋本、中越、堀内の二人芝居、もしくは三人芝居の割合が多いのだが、(仕事で寝不足気味の頭でも)全然飽きることなく、エンディング…

宮里藍、世界ランク、賞金ランクで再び1位に!

いやー、すごいの一言です。「サンデー綾子」(最終日=日曜日に猛チャージをかけて逆転優勝をする)と呼ばれ、全米ツアーで賞金女王となった岡本綾子さんを凌ぐ成績だとは知りませんでした。 後はメジャー制覇を残すのみ? 宮里藍、死闘制し完全V!通算1…

特別展 日本の染−絞り・型・筒描−

目黒区駒場にある日本民藝館にて「特別展 日本の染−絞り・型・筒描−」展を観る。 都内にいながら、何故か緑多い郊外にいるような、そんなノンビリとした気分にさせてくれる駒場。ゆったりとした気分で作品と対峙することが出来ました。 本展覧会の概要は以下…

アクロバティック スーパー エンタテインメント「CHA 〜茶〜」

Bunkamuraオーチャード・ホールにて『アクロバティック スーパー エンタテインメント「CHA 〜茶〜」』を観劇。 いや〜、面白かった! 雑技レベルで言ったら、シルク・ド・ソレイユ以上な気がします。 音 楽 : ★★☆☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★★★ 役 者 :…

誇り高きデザイン 鍋島

六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館にて「誇り高きデザイン 鍋島」展を観る。 鍋島、実は日本の陶磁器の中では一番好きなので、やはり良かった〜。 でも一番心トキメイタのは、十四代 今泉今右衛門氏の作品を目にしたときでした。 四季のバリエーショ…

地中海都市周遊

カラー版 地中海都市周遊 (中公新書)作者: 陣内秀信,福井憲彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る この本を読んで分かったのは、、、caltecはこの本の舞台、中海沿岸が大…

特別展 平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像 〜曾津八一のうたにのせて〜

東京日本橋にある三井記念美術館にて「特別展 平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像 〜曾津八一のうたにのせて〜」を観る。 実は全然期待せずにふらりと訪れた展覧会だったが、展示内容の充実振りにはビックリ。さすが『平城遷都1300年記念』と銘打っただけ…

スリーベルズ

渋谷パルコ劇場にてスリーベルズを観劇。 可もなく、不可もなく、平均点的な印象。「スリー(3つ)ベルズ」にかけて、3つの劇中劇が同時並行で進むところが、おもしろいなあ、と思いつつ、そのせいで作品としての広がり・奥行きみたいなものは生まれなかっ…

ドラマ:GM〜踊れドクター

踊りが大好きな天才医師、後藤役に東山紀之、研修医小向役に田部未華子。型破りな後藤と、冷静沈着に状況を整理していく小向を中心に、落ちこぼれ軍団であった総合診療科の医師が、病院内での地位を上げていき、、、という形で進むと思うのですが、 放送回毎…

ドラマ:崖っぷちのエリー〜この世で一番大事な「カネ」の話

テレ朝金曜9時枠の今クールは山田優主演の『崖っぷちのエリー〜この世で一番大事な「カネ」の話』。(西原恵理子原作の)マンガのドラマ化である点、主人公エリーの押せ押せなキャラクターを考えると山田優の起用は「有」な選択だと思います。 ドラマの内容…

ドラマ:ハンマーセッション

もう完全に中高生をメインターゲットに絞ったと思われるTBS土曜8時枠。今クールは速水もこみち主演の『ハンマーセッション』。 毎回ハンマーセッション(生徒の意識改革)を行うべきターゲット(生徒)に対し、もこみち演じる天才詐欺師蜂須賀が荒療治(ハン…

NODA/MAP 第15回公演「ザ・キャラクター」

東京劇場中ホールにて、NODA・MAP 第15回公演「ザ・キャラクター」を観劇。 音 楽 : ★★☆☆☆ 脚 本 : ★★★★☆ 演 出 : ★★★★☆ 役 者 : ★★★★★ 舞台/衣装: ★★★☆☆ 満足度 : ★★★★☆ ■←人気ブログランキングへ

ドラマ:美丘−君がいた日々−

吉高由里子、林遣都という取り合わせに惹かれて、いつもは見ることが少ない日テレ土曜9時枠の『美丘−君がいた日々−』を今クールはチェックすることに。 初回・2回と見た感想は、大体の流れがわかった、ということ。初回で結末(エンディング)が提示されて…

ドラマ:うぬぼれ刑事

磯山晶P(プロデューサー)&クドカン(宮藤官九郎 )脚本、長瀬智也主演ということで、「(いろんな意味で)濃厚な作品になるんだろうな」と予想していた本作品。予想通り、熱〜い長瀬君の演技と、個性豊かな出演陣(矢作、坂東、荒川良々、中島美嘉、)の…

08 Sircusのブルゾン

8月になり、バーゲンも終了間際。店頭には秋冬ものが並び始めました。で、今回caltecがガツーンとやられてしまったのが、08 Sircus。 08 SircusとはKiminori Morishita、HALBのデザイナーだった森下公則がテットオムを退社後、自ら立ち上げたブランド。 ラ…

ETRO の財布

最近、caltecを悩まし続けているもの。それはエトロ。一昨シーズンあたりから妙にエトロが気になりだし、ポケットチーフ、ストール、スカーフ、ボストンバッグ、スニーカーと気付くとエトロばかり購入していたのですが、ついに、エトロのトレードマークでも…

羽田空港 国際線ターミナル

さて、気になる記事を見つけました(そして夜のニュースでも見ました)。今までは海外=成田に行くことが大半でしたが、これからは羽田に行く機会が増えるのかなあ。。。 だとしたら、大賛成。行きは良いのですが、長時間のフライトで疲れた帰国のときに、成…