2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麗江観光1日目

今日から麗江観光の日。期待に胸躍らせて訪れた麗江はというと、、、ハードウェア(外観)としては、昔ながらの街並みを残してはいるものの、ソフトウェア(建物の中身)としては、完全に土産物屋・貴金属店・(雲南省の)民芸品店・お茶・レストランとなっ…

成都

今日は九寨溝から成都への移動日。そして実質的には成都観光は本日限りの貴重な一日。ただ、予想通り、九寨黄龍空港→成都空港のフライトが遅れ、午後の成都観光はあわただしいものとなった。 【 本日の行程 】 ホテル(九寨溝)→→ 九寨黄龍(空港)→→ 成都(…

九寨溝

今日は今回の旅行の目的の1つ、九寨溝観光の日。今日一日の感想を一言で言うと「九寨溝に来て良かった!」。今まで「自然を満喫するにはアメリカのヨセミテが一番!」と思っていたが、九寨溝はヨセミテに負けず劣らずの場所。池(海)毎に違った表情を「魅…

黄龍

今日は実質的な中国観光の1日目。観光初日の今日は、黄龍観光の日。いきなり富士山より高い標高4000mの地点に行くので、高山病にならないかどうかという不安と、黄龍の景色を見られることでの楽しさが入り混じる一日となった。 【 本日の行程 】 ホテル(成…

成田→成都

実はずっと昔から訪れたかった九寨溝。毎年の長期休暇を取れる夏はヨーロッパに行くことにしていたが、今年は九寨溝に行くことに。本来なら「個人旅行」としたいところだが、中国(しかも四川省・雲南省)ということで、今回は九寨溝をメインに、黄龍・成都…

大雨

ちょうど一週間前にも東京で大雨が降りましたが、今日は先週よりも、もっとすごい大雨でした。雷もなり、滝のような雨が・・・至るところが巨大な池状態になってましたね。。。 今年は異常気象だ。。 caltecは雨が降り出したとき、ちょうど移動中だったので…

帝国劇場100年〜夢と希望と感動の大舞台〜

NHK-BSプレミアム「帝国劇場100年〜夢と希望と感動の大舞台〜」を観る。 帝劇100周年の今年、NHKでも特集を組むことにビックリ。番組はレミゼで始まりレミゼで終わる、というレミゼファンのcaltecにとってはとても意味のあるものだった。 レミゼ出演者の鹿賀…

DAVID BENOIT @ Cotton Club

東京、丸の内にあるCotton ClubでDAVID BENOITの公演を観る。今まではJazzを聴きに行くのは、青山のBlue Note Tokyo、 六本木のBillboad Tokyo、大阪のBlue Note Osaka のみだったのだが、今年は先々週のMotino Blue Yokohama, 今日のCotton Clubと新たなラ…

大雨

昨日はとても暑かった東京。 今日は、午前中に激しい雨が降って、それからはとても涼しくなりました。明日からは雨模様で涼しくなるよう。 大雨が降った午前中はちょうど外出中で、山手線が止まって、ちょっと足止めをくらってしまいました。。。 暑いのも考…

1Q84 Book3

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る やっと1Q84 Book3を読み終える。Book2までの、天吾と青豆の章構成の中に、牛川の章が新たに加…

最近、哀しい出来事がありました。caltecにとっては、春ではなく、夏が別れと出会いの季節だったりします。8月1日のブログで「8月はcaltecにとって変化の月となりそうです」と書いたばかりですが、想像以上の変化に若干戸惑っています。 今まで数年間いろい…

好き嫌い

個人的には好き嫌いが激しい方だとは思いません。ピーマンもナスもトマトもニンジンも、パクチーもシイタケも、、、苦手な人が多いといわれる素材に関しては好き嫌いはほとんどありません。 が、調味料に関しては、苦手なものが多かったりします。 ・マヨネ…

ドラマ:2011夏クールは女⇒男(変装)ものが多い?

さて、7月29日のブログでも書きましたが、今クールは男装もののドラマがとても多いです。その点に関して、asahi.comの記事を見つけたので。。。 記事の中でも書かれているように ただ、肝心の視聴率は芳しくない。深夜枠の「桜蘭高校」は前クールと同水準だ…

Saigenji @ Motion Blue YOKOHAMA

横浜赤レンガ倉庫にあるMotion Blue YOKOHAMA にて Saigenji(サイゲンジ)のライブを観てきました。 今夏、Motion Blue YOKOHAMA では Summer Special として、Latin & Brazilian Music Week と銘打っており、本公演もそのひとつ。 青山のBLUE NOTEや六本木…

こんな記事を見つけました。実はグランプリを獲得した平田さんは、今年5月に観た『レミゼラブル』のエポニーヌに抜擢された人で、レミゼ観劇キャリア10年を超える自分の中では、my Best エポだと思っている人です。 東宝アカデミー出身のようだったので、て…

8月はcaltecにとって変化の月となりそうです。職場環境が大きく変り、今は変化に戸惑っているところ。 3/11以降、今まで調和が取れていたと感じていた毎日の生活のペースが少しずつ狂っているような感覚がずっと続いているのですが、ここに来てその変化は大…