2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ふれあい街歩き

今回のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」はポルトガルのリスボンが舞台。思えばcaltecが初めて訪れたヨーロッパの都市は、このリスボンでした。 初ヨーロッパの訪問地がリスボンというのも結構珍しいとは思いますが。。 番組でも紹介されていたようにリス…

バウハウス・デッサウ展

東京藝術大学 大学美術館にてバウハウス・デッサウ展を観る。同美術館による本展覧会の概要は以下の通り。 本展はドイツ、デッサウ市にて活動を展開するバウハウス・デッサウ財団所蔵のコレクションから日本初公開となる146点を含む、241点を中心に、国内外…

芸術都市パリの100年展 ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街、1830-1930年

東京都美術館にて「芸術都市パリの100年展 ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街、1830-1930年」を観る。同美術館のHPによる本展覧会の概要は以下の通りだ。 フランスの首都パリは文化の長い伝統を誇りながら、21世紀の今もなお革新と発展を続ける世…

明日からの本格的なサマーセールに先駆け、United Arrowsの先行セールに行って来ました。 いつもこのセールでシャツとネクタイを買うことにしているのですが、今回は思わず衝動買いでmandoのレザーGジャンを買ってしまいました。カンガルー革のとても薄くて…

ハーゲンダッツ:ワイルドアップル

昨日に引き続き、もうひとつのソルベ、ワイルドアップルを食してみました。昨日のアルフォンソマンゴーよりは、甘さが前面に出てくることは無いのですが、やはりソルベとしては甘いなあ、という第一印象を持ちました。 アップル特有のさわやかさがまず感じら…

ハーゲンダッツ:アルフォンソマンゴー

毎年夏に楽しみにしている、ハーゲンダッツのソルベ(シャーベット)シリーズ。今年はアルフォンソマンゴーとワイルドアップル。 まずはアルフォンソマンゴーから食してみました。他のソルベと比べ、マッタリ、ネットリとした濃厚なソルベの生地(?)に、マ…

/

ドラキュラ伝説

初台にある、新国立劇場 中劇場にて「ドラキュラ伝説」を観る。一言で言うと「なんだかなあ・・・」という感じ。 ミュージカルではなく、歌謡ショー(センターで歌手が歌い、後ろでバックダンサーが踊る)をベースに、(大衆演劇がかった)芝居が付いた演目…

/

これって、どうなんだろう? 操縦士がいなくなる、、、ということは待遇が悪いのかな? 養成訓練中の操縦士が養成訓練終わってからすぐに運転ってことですよね?「安かろう悪かろう」にならないことを祈ります。 操縦士不足のスカイマーク、7、8月の465…

平城遷都1300年記念 国宝薬師寺展

東京国立博物館にて「平城遷都1300年記念 国宝薬師寺展」を観る。4日(水)から閉館時間を20:00に延長しての開催だったが、HPの混雑状況で連日「待ち時間90分」という表示に来館を躊躇していた。気付くと最終日になってしまい、行列を覚悟で上野に向かった…

ME AND MY GIRL

東京宝塚劇場にて、月組公演「ME AND MY GIRL」を観る。宝塚月組で13年ぶりの上演(過去3回はいずれも月組での上演)ということで、楽しみにして観た。 さて、観劇後の感想だが、、、一言で言うと、宝塚らしい華やかさに彩られたミーマイだったなあ、という…

Cali 炎の女カルメン

天王洲銀河劇場にて TSミュージカルファンデーションの「Cali 炎の女カルメン」を観る。 この作品の見所は、2幕の中盤以降。 カルメンの作家メリメの息子ジャン(今拓哉)とオペラ「カルメン」の作曲家ビゼー(土井勝海)が語り部となって、カルメンの世…

/

/

こんな記事を見つけました。 最近買い物に行くと、「秋冬から『皮の値段が上がるのでこのバッグも値上がりする』と、メーカーから連絡がありました。買われるなら今のうちですよ。」 と結構言われるようになりました。 フェラガモ、英断! フェラガモ、日本…

初期伊万里展 −素朴と創意の日本磁器−

渋谷にある戸栗美術館にて「初期伊万里展 −素朴と創意の日本磁器−」を見る。渋谷の高級住宅街、松涛にある美術館と言うと「松涛美術館」しか知らなかったのだが、実はその近くに今日訪れた戸栗美術館があった。 先日行った出光美術館の「柿右衛門と鍋島 ―肥…