2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK, BS-Hiのイタリア特集

いやあ、この一ヶ月、NHK、BS-Hiのイタリア特集のおかげで、我が家のブルーレイディスクは毎日フル稼働しておりました。 イタリアの文化、料理、芸術、歴史、音楽、科学、紀行(旅行)等、いろいろな側面から、多面的にイタリアを知ることが出来て良かったで…

トラサルディ1911の迷彩柄スニーカー

実は、スニーカーもあわせて購入させていただいておりました。まあプロパー価格からかなりお安くなっていたので、自分の中では「あり」です。 靴とカバンには目がないんだよなあ。。。 どうしたものだか。 ■←人気ブログランキングへ

トラサルディ1911の迷彩柄トートバッグ

先日、ベネトンの迷彩柄トレンチコートに飛びついてしまったことからもわかるようにcaltecはかなりの迷彩柄好きです。実は今シーズンの迷彩柄で一番気になっていたのは、ミラン・ヴィクミロヴィッチがディレクションを行う「トラサルディ1911」の迷彩柄のカ…

時計じかけのオレンジ

赤坂にあるACTシアターにて「時計じかけのオレンジ」を観劇。 観劇後の率直な感想を言うと、これって商業演劇として「あり」?(「なし」じゃないかな…)という感じでしょうか。いろんな意味で中途半端感が強くて、何とも形容しがたい不思議な位置付けの舞台…

スレンダートーン シェイプ

ちょうど一ヶ月前から使い始めたスレンダートーン シェイプ、一ヶ月経ってその効果はいかほどに? 体重・ウェストの測定をしてみました。 インフルエンザダイエットの効果もあることにはあるのですが、一ヶ月前と比べて体重は3kg減、ウェストは5cmダウンして…

ベネトンの迷彩柄トレンチコート

「これで2010-11のAWシーズンの買い収めです。」と言いつつも、、、ベネトンでセールになっていた迷彩柄のトレンチコートを買ってしまいました。 ・迷彩柄のトレンチって珍しいし、、、 ・その割には形がきれいだったし、、、 ・秋冬ものというよりは、素材…

大人はかく、戦えり

初台にある新国立劇場小劇場にてシスカンパニー公演「大人はかく、戦えり」を観劇。外れの芝居がほとんどないシスカンパニー公演、そして、出演者に大竹しのぶ、秋山菜津子、段田安則、高橋克美と来れば、絶対外れない、という鉄壁の舞台になるだろう、と予…

チュニジア、ジャスミン革命

2005年のお正月に旅行で訪れたときには「治安が良くて、イスラム教の戒律もあまり厳しくなく、旅行者にとって、いい国だなあ」という印象を強く持ったチュニジア。 首都チュニスでは、空港から、目抜き通りに至るまで、大統領の写真が大々的に飾られていて(…

なかなか38度から熱が下がりません。。 薬(解熱剤)を飲むと一時的には下がるのですが、夜になるとまた熱が上がりだし、、、 あと1〜2日くらいは熱と格闘かなあ。 たくさん着こんで、布団をがっつりかぶって、汗を大量にかいてウィルスをヤッツけるのがca…

昨日は、寒かったですよね。夜家に戻ってからも、寒さは収まらず、関節が痛くなっていたので、熱を測ったら、38度5分もあってビックリ! 病院に行ってみてもらったら、インフルエンザ、だそうです。 ここのところ東京は全然雨が降っていないので、かなりの乾…

今日は寒かったですね。お昼過ぎに渋谷で表示されている温度を見たら「5℃」。寒い、寒い〜。。。 南国の奄美大島でも雪舞う 今冬一番の冷え込み 強い冬型の気圧配置となった16日、南国の鹿児島県・奄美大島でも、山間部を中心に降雪があった。島内最高峰…

ato ベロアライダースブルゾン

そろそろバーゲンシーズンも終了間近。ファイナルセールと称して、値引率を上げて、商品の売りつくしが行われていますね。先週立ち寄ったコム・デ・ギャルソンには、もう春夏のファーストデリバリーが。。。。 さて、買い物はすまいと思ってはいたものの、前…

菅 第2次改造 内閣

菅 第2次改造 内閣が発表されました。気になるのは・・・今年消費税増税がありそうですかね? 法人税減税で税収が少なくなるのに、(財源の確保がない)子供手当ては継続となると、残される道は消費税の増税しかないよなあ。今年から控除も少なくなるし、庶…

ベアリスタ

2011年の兎年ベアリスタが店頭から消えたなあ、、と思っていたら、もうバレンタイン用のベアリアスタが登場していました。 毎年思いますが、お正月→バレンタインへの展開は早いですよね。クリスマス明けから2〜3週間くらい? さて、2011年のバレンタイン用の…

池田学展「焦点」

市ヶ谷にあるミヅマアートギャラリーにて「池田学展 「焦点」」を観る。2009年上野で開催された「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション展」にて関心を持った池田学。彼の新作展覧会が開かれるということで楽しみに臨んだ。 昨年の年末から今週までの会期と…

山口晃展 東京旅ノ介

銀座三越にて「山口晃展 東京旅ノ介」を観る。いわゆる展覧会、というよりは、山口作品を売るための販促を兼ねた百貨店の催事的な位置付けになるかとは思うが、久々に観る山口作品は、やはり楽しい。 日本橋三越や六本木を舞台にした、現代と未来と過去が入…

十二夜

渋谷Bunkamuraのシアターコクーンにて「十二夜」を観劇。今まで観たことのない、独自の十二夜という印象。松岡和子訳の台詞であるにも関わらず、この独自性は、潤色・演出・美術・衣裳を担当した串田和美のなせる業か。。。 去年見たシルク・ド・ソレイユの…

JUNYA WATANABE COMME des GARSON MANのコート

JUNYA WATANABE COMME des GARSON MANのコートを思わず衝動買いしてしまいました。ベージュのコーデュロイ素材が上品で、かつダブルブレスト。着てみると意外とウェストの絞りが利いていて、JUNYA WATANABEとしては、なかなかシャープなカッティング。 着て…

KALDI Coffee Farmのコーヒー福袋

「スターバックスコーヒーの福袋では、やはり満足いかん、コーヒー豆をお得にゲットしたいぞ!」という気持があり、コーヒー豆だけの福袋はないか?と思い続けていたわけではないのですが、、、 ふと立ち寄った駅ビルにあったKALDI COFFEE FARMで売っていた…

スターバックスコーヒーの福袋

ここ数年お正月は日本にいなかったので、「福袋」を購入する機会がなかったのですが、今年は日本にいるし、、、ということで、お得感を味わいたくて「福袋」を買いに銀座まで出てきたものの、いざ買おうと思っても、欲しい福袋がなく、、、 結局、帰り道に近…

ここ数年、お正月は海外で迎えていましたが、今年は久しぶりに日本でお正月を迎えました。 久しぶりにお正月にテレビを観て気付いたこと。 一時期、日本各地の新年の様子を紹介しながら、ゲームをしたり、占いをしたり、お笑い・バラエティータレントばかり…

2011年、明けましておめでとうございます。 なかなか更新してなかったりするので、定期的にアクセスしている方も少ないかとは思いますが、今年もよろしくお願いいたします。 だんだん書くネタに困ってきていたりもしますが、今年も思うままにツラツラと書い…