2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯

男子シングルは、予想通り織田選手の優勝。なんだかんだ言いつつ、優勝してしまうあたりが織田選手らしいと言えば織田選手らしいです。過度に緊張することなく、いい意味での緊張感を持ってこれからも試合に臨んでほしいと思います。 織田が3年ぶり2度目の…

浅田2年ぶり優勝 ファイナル進出 NHK杯 【フィギュアNHK杯】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は第2日の29日、東京・代々木第1体育館で行われた。 <女子シングル> 女子のフリーがあり、ショートプログラム(S…

フィギュア:浅田、SPで首位に 織田も同首位 NHK杯 2008年11月28日、手塚耕一郎撮影 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は28日、東京・代々木第1体育館で開幕し、第1日は男女のショートプログラム(SP)な…

特別展「スリランカ 輝く島の美に出会う」

上野の東京国立博物館、表慶館にて特別展「スリランカ 輝く島の美に出会う」展を見る。 同美術館のHPによる、本展覧会の概要は以下のとおり、 「光り輝く島」という意味を持つスリランカ。豊かな自然に恵まれ、紅茶や宝石で知られる同国には、2000年以上の…

夏頃から王宮前でのデモなどが起こっていましたが、ついにここまで来ましたか。。。 マンペンライである種いい加減、ゆるさ満載なのは、タイのいいところでもあり、逆に悪いところでもあるのですが、今回はその悪い面が出た気がします。 一昨年あたりから、…

NHK紅白歌合戦

「大橋のぞみ」って誰? と思いましたが、『崖の上のポニョ』の主題歌を歌っていた女の子だったんですね。一時期、歌番組やバラエティ番組に出まくっていたのですが、紅白出場か。。 音程に合っている様なズレているようなあの微妙な感じがいい、ということ…

NHK紅白歌合戦

年々視聴率が下がっているとはいえ、はやり年末の一大イベントと言えば、NHKの紅白歌合戦(レコード大賞と比べれば、まだイベント性は保っていると思う)。今日は司会者の発表があったそうです。気になる出場歌手は明日発表。ミスチルと交渉中だとか、いろい…

フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち

一大博物館・美術館タウンである上野にある東京都美術館にて、話題の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」展を観る。率直な感想はというと下記のとおり。 ①人が多すぎ。 ②2人連れで観に来ている人が多い。 ③通常より料金が高いのに、作品数…

ロシア杯

ロシア杯、女子シングルですが、SPトップだった村主選手、フリーでは後半のジャンプミスがたたりフリー3位、総合でも3位となりました。 対抗馬が高不出来の差が激しいコストナー一人、ということで、実はスケートカナダよりも優勝のチャンスが高かったよ…

ロシア杯

さて、グランプリシリーズ第5戦、ロシア大会。女子シングルに関して言えば、中国大会と並び出場選手の顔ぶれを見るだけで、ある程度表彰台の顔ぶれがわかるのが本大会だと思います。現段階での実力どおりにいけば、一位:コストナー、2位:村主は堅いかな…

うーん、、、こういうのはどうかと。。。 万全ではない体制で、選手を無理やり出場させる。つまり怪我が完治しない状態で、世界選手権に向けての練習をしなければいけないのと、選手へのプレッシャーと。。 体と心、両方にとっていいことはないんですが。。 …

やはり、こうなったか。。。という結果です。スポーツに怪我はつきもの。本田選手、太田選手など、怪我による影響を受けた選手も多いので、高橋選手、上手く乗り切ってくれるといいなと思います。 去年のヒップホップ版白鳥の湖、など、ジャンプだけではなく…

ゴールデンスピン

世界の強豪が集まるグランプリシリーズだけではなく、その次のレベルの選手達が出場するための大会もあったりします。連盟も選手のレベルに応じて派遣する大会を割り振っていて、多くの選手に世界での経験を積ませようとしています。 南里選手、今回はいい結…

フランス杯

フリーですが、日本勢は男子(小塚)・女子(浅田真央)ともに2位という結果になりました。 小塚君は検討したと思います。パトリック・チャンとのライバル対決は「表現力」の差で相手に軍配が上がった、という印象を持ちました。手の表情付けなど、小塚君の…

フランス杯

注目の浅田真央選手の今シーズン初の国際大会となったフランス大会ですが、ちゅっと苦い初戦となってしまいました。今年のSPの曲はドビュッシーの「月の光」。ゆったりとしたプログラムに乗り優雅にそしてダイナミックに滑る浅田選手でしたが、音楽とジャン…

フランス杯

フィギュア:小塚2位…GP仏杯開幕・男子SP フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯は14日、パリで開幕した。 <男子シングル> 男子ショートプログラム(SP)は第1戦スケートアメリカ覇者で12月のファイナル(高陽=…

ベアリスタ

最近、めっきり寒くなってきましたね。。。 ということで、暖かいものを飲みたいな、、と思い、お昼休みにスタバへ。 10月のハロウィーンが終わると、11月からはもうクリスマス用にチェンジされていました。 で、肝心のベアリスタがあるかと思い、確認してみ…

iroqois のスノージャガードジーンズ

今シーズン始めに雑誌で見たiroqoisのスノージャガードジーンズ。今年流行のスノー柄ですが、フォークロア調というよりは、ヒッピー風に見えるのが面白いなあ、と思い、セレクトショップ周りをしながら探し続けて早数ヶ月。。 全然見つけられなかったので、…

中国大会

女子シングルに関しては、出場者の顔ぶれを見た段階で、順当に行けば、優勝キム・ヨナ、2位安藤というのが見えていた感じがしましたが、結果は予想通り。。。 ルッツがエラーエッジになってダウングレードされたり、回転不足判定されたり、といろいろありま…

中国大会

高橋選手不在、トマス・ベシュナル不調、ということで、少し見劣りがした中国大会。本大会を制したのはジェレミー・アボット。ショート、フリーともにジャンプ好調でした。ジャンプの豪快さはないものの、トランジション(技と技の間の繋ぎ)にまで神経を注…

中国大会

女子シングル、ショートプログラムを見た限りでは、キム・ヨナ、安藤の1・2フィニッシュは確定したようなものだと感じました。両者ともに余程のミスがない限り、この順位は変わらないだろうなあ。。 安藤選手はジャンプの安定度は昨シーズンより増したもの…

こんなニュースが。。 現世界チャンピオンのジェフリー・バトル、元世界チャンピオンのステファン・ランビエール、と世界王者経験者が引退を表明した今シーズン、高橋選手には大いにチャンスがあるわけですが。。。 怪我がどれくらいで回復するかが気になり…

スケートカナダ

スケートカナダ、大方の予想を裏切り、コストナーが表彰台から外れました。ま、コストナー波がある選手だから、今回は調子が悪い時期だったのかも知れません。。。 女子シングルの第2位は村主選手。現時点で彼女の持てる力を十分に発揮していたように感じた…

スケートカナダ

アメリカ大会に続きスタートしたカナダ大会。日本注目の村主選手ですが、先日の東日本選手権のときと同様、手堅くショートをこなした、という印象を受けました。(大本命な)コストナーが大きく乱れる、という想像できたようなできないような、ハプニングは…