2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年7月

福音の少年 (角川文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る福音の少年 (角川文庫) [ あさのあつこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その…

マリーアントワネット

ソフィア・コッポラによる話題の映画「マリーアントワネット」を観る。感想はと言えば、監督の好みの画風をコラージュした感性に訴える作品だなあ、ということ。はっきり言って、ストーリー展開には山も谷もなく新鮮味・面白みに欠けます。フランス革命やマ…

Chocolate

今話題の、東京ミッドタウンの一角にオープンした21_21 DESIGN SIGHT。安藤忠雄の建造物を見に行くつもりで訪れたら、ちょうど「Chocolate」展が開催されていたので、見てきました。 HPによると、この企画展のコンセプトは以下の通り。 第1回企画展でとり…

上海

無事、帰国しました。しかし、今日の上海は暑かった。。。39度あったらしい。黙っていても滝のような汗が。。。

上海

上海は今日も暑いです。。。

上海

今日も暑かったです。

上海

今日も暑かったです。

上海

以前のブログに店で買い物をするときに、必ず「韓国人か?」とまず聞かれると書いたが、上海に来て6日間、まだ1度も「韓国人か?」と聞かれたことはない。 そう、中国語がわからないとみると、「日本人か?」と聞かれるのですよ! ただ、これが喜んでいい…

上海

さて上海といえば、上海雑技団。ということで、先日の上海馬戯城に続き、雲峰劇院にて雑技を観劇。照明や音響のみならず外国人プロデューサーによる世界レベルでのエンターテイメントとして楽しめる上海馬戯城とは対極にあるであろう、古典的な雑技を売りに…

上海

今日は杭州に行ったよ。 / (夕立)

上海

「上海雑技を観たい」と言うと、上海にいる知人が必ず薦める上海馬戯場。伝統的な上海雑技を現代の感覚で魅せる、そのショーアップされたステージは一見価値があるというので早速見に行くことにした。 感想はというと、一言で言うとシルク・ド・ソレイユの上…

上海

上海に来て良いなあと思うのは信号機。 歩行者用の青信号が点滅するとき、下に「あと何秒で赤になりますよ」という表記を、(おそらく)どの歩行者用信号機でもしてくれることだ。 #当然のことながら、広州や北京の歩行者用信号機にはこのような表示はない…

上海

上海の街を歩いていて、あるいは夜上海内のホテルロビーにて見知らぬ中国人に「あなた日本人ですか?」と聞かれたら、間違いなく無視しましょう。 路を歩いているとき(花園飯店の近くに特に多い)には、バッタものの商品売り、ホテルのロビーやエレベーター…

上海

ドイツカンマーフィル

レ・ミゼラブル

実は14日はレミゼのマチソワ(マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)を両方観劇)だったのですが、一日に2つの感想を書くのはもったいないので、14日(土)ソワレ分は15日に書きます。 気になるプリンシパルは 【ジャンバルジャン】 橋本さとし 舞台役者なの…

レ・ミゼラブル

3回目のレミゼ観劇。今日の目的はスペシャルキャストの2人(マリウス役の石川禅と、エポニーヌ役の島田歌穂)とアンサンブルの成長具合。 ちと残念だったのは、3回見たうちの2回が別所バル+阿部ジャベ+山崎ファンテ+富田コゼという取り合わせだという…

BUTTEROのブーツ

今日は13日の金曜日だったんですね。今、気付いた。 さて、3連休前の金曜日、ジムは人が少なーでした。折角の3連休、台風がやってくるのでちょっともったいないですね。 ジムに行く前に、またまたデパートにちらっと寄って秋冬の新商品の下見を。。。する…

免許証更新

今日は免許証の更新に、運転免許更新センターへ。 完全なペーパードライバーのため今回もまた優良(ゴールド)の更新だったので、1時間も経たないで更新終了。出来上がった写真を見て、今までの免許証の写真と髪型以外は大差ないことに気付く。5年経っても…

2007年7月

闇の守り人 【2】 (新潮文庫) [ 上橋菜穂子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 680円 守り人シリーズ第二弾の「闇の守り人」を読む。個人的にシリーズ一作目『精霊の守り人』より楽しんで読むことが…

髪を切りました

さて、暑くなってきた、もとい蒸し蒸ししてきたので、髪をバッサリと切りました。ベリーショートになり、ツンツン立たせています(ここのところ夏はいつもこれくらい短い)。 で、我が職場ではアゴヒゲが何故か流行っている(口の周りのヒゲは何故か伸ばさな…

ウィンブルドン

ウィンブルドン選手権の女子ダブルス杉山組、全仏に続いて準優勝。残念。しかし、スレボトニクとのペアは相性が良さそう。背の高いスレボトニクと小柄な杉山。かつてのデュカキスとのペアを髣髴とさせる並びかもしれない。 ウィンブルドン選手権 杉山組、全…

今年度に入り中国出張が続いていたせいか、全然運動ができてきません。今日は久々に休みが取れたので、メタボ気味なお腹をなんとかしようとジムへ。 実に3ヶ月ぶりにステップとヨガのクラスに参加したのですが。。。この前までは楽々とできていたステップの…

ウィンブルドン

テニスと言えば、ウィンブルドンが一番有名じゃないでしょうか?全仏に続き、杉山・スレボトニクペアがウィンブルドンの女子ダブルス決勝に進出だそうです。 なかなか良い感じですね。 杉山組、逆転勝ちで決勝へ・ウィンブルドン第12日 【ウィンブルドン7日…

人間ドッグ

今日は、初人間ドッグ!(というと、たいていの人に驚かれますが。。。) 当然、初バリウムを飲みました。噂では「すっげー不味い」(by知人N君)と聞いていましたが、味自体は「すっげー」不味い、というより、「食感がいただけない」感じ?でした。 まあ、…

2007年7月

号泣する準備はできていた (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (168件) を見る 短編集には、いろいろなテイストの作品が集められたものと、全体のテーマやトー…

日本でアメリカ独立記念日といえば。。。いつの間にか、ホットドック早食い選手権の結果報道がセットになっているようになりましたね。全国紙でも、全国ネットでもこのイベントが報道されており、すごいなーの一言です。 小林さん、7連覇逃す=米恒例のホッ…

北京

無事、帰国しました! / @北京

北京

今日も暑かった。 / @北京

北京

お天気! @北京