2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月

長らくお休みしていた「今月読んだ本」シリーズですが、一部の方から「書かないのは変だ」というご指摘があったり、またある方からは「最近は本を読んでいないんですか?」という突っ込みを受けたりしていたので、今月から復活します。 現代アートビジネス (…

8時半過ぎ、会社に電話が。。。。 先ほど帰宅した同僚からで「山手線、京浜東北線が止まってる」とのこと。そして間もなくして「東海道線も止まってる」との続報が。。 集中豪雨になると何故こうも電車が止まるのか・・・ 電車ストップ 野球もサッカーも中…

日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展 「フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」

上野にある東京国立博物館 表慶館にて、日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展 「フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」 展を見る。 一昨日見た、創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」が…

隅田川花火大会

隅田川花火大会に行く。天気予報では「雨が降るかも」ということだったが、雨にも降られず、花火を鑑賞!かなり楽しかったです! 最後の金色の花火の乱発は、豪華の一言! 来年もまた見たいなあ、と思います。 大輪の花、2万発 隅田川花火 東京の夏の風物詩…

創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」展

上野にある東京国立博物館 平成館にて、創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」展を見る。 まずは本展覧会を観て来て一言、「とても良かった!」。長谷川等伯の国宝「松林図屏風」が展示されるのが27日までだというこ…

そろそろ夏物のセールも終了する時期。セール品がさらに値下げされる「More Sale」という言葉につられ、ショップにいそいそと出かけてはみたものの、自然と目が行くのは、やはり秋冬の新作物ばかり。。 ファッションとは文字通り、流行そのもの。セール品に…

五右衛門ロック

新宿コマ劇場にて、劇団☆新感線RX「五右衛門ロック」を見る。 「劇団☆新感線」ということで、当然、土日公演のチケットを取れず、当日券狙いで、開演2時間前から、梅雨明け当日の猛暑の中並びました。。。 開演2時間前に並んで当日券ギリギリ(ラスト3…

英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展

六本木ヒルズにある森美術館にて「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」を見る。 同美術館のHPによる本展覧会の概要は以下の通りだ。 「今年のターナー賞は誰が獲る?」毎年秋、英国の人びとの話題にのぼるのが、ターナー賞のゆくえです。現代美術界で…

魔王

嵐のリーダー大野智とジャニーズJrの生田斗真のツートップのサスペンス。弟を破滅に追いやった人物を、同じような手口でジワリジワリと攻撃していく成瀬に大野、そのターゲットとなる芹沢の生田という、とても「らしい」キャスティングだと思う。 初回放送で…

つ、つ、ついに、、、ペプシネックスに付いているスターウォーズのBE@BRICKをコンプリート! 先週あたりからコンビニで見かけ始め、ちょっとずつ買い足していっていましたが、一昨日あたりからコンビニから姿を消し、、、 中途半端に集まった子達を…

正義の味方

才色兼備の、どこまでも完璧な「意地悪な」姉と、成績・容姿とも「イマイチ」だが人が良い妹が主人公のコメディ。 姉が妹に命令をし、その命令に妹が応える。その結果は姉の意図したものとは違うのだが、その違いが返って姉の評判を上げることになる。。 と…

今日は七夕でした。 結構七夕の日は、雨が降っていて織姫と彦星の邂逅に遭遇できない日が多い気がしますが、今日は朝の雨も止んで良かった気がします。 早く梅雨が明けないですかねえ。 →

スッキリ!

足裏マッサージが大好きで、月に1〜2度、足裏マッサージをしに行くのですが、ここのところの激務で「腰痛」(別名:ギックリ腰)が再発しそうな感じだったので、昨晩、全身マッサージ(特に首・肩・背中・腰)を行ってもらいました。 首 :痛ギモ(いい感…

かもめ

赤坂ACTシアターにて「かもめ」を観劇。久々のストレートプレイでしたが、、、感想の方はというと、、うーん。。チェーホフだし、暗いし、、、という感じでした。 もともと演劇は苦手なのと、どちらかというと役者の表現を見るより、戯曲を自分で読んで世…

四つの嘘

女子高生4人が大人になり、20年後の彼女達のそれぞれの想い、確執、友情などを描いていく、といったドラマ。 オープニングから海外ロケでお金かけてるなあ、という気がしました。女性が4人登場し、かつての男をめぐって一波乱・二波乱ある、という設定が今…

ゴンゾウ〜伝説の刑事

全然期待していなかったのだが、このドラマいいです。第一回放送のラストで殺害されたバイオリニスト天野もなみ。この事件をきっかけに「ゴンゾウ」こと元敏腕刑事、現備品係の黒木(内野聖陽)が再び刑事として活躍する様子を描いたドラマになりそう。 元先…

仕事でちょうど品川駅を通過する予定だったので、一旦下車して、品川駅の駅ナカ、ecute品川(エキュート品川)に。お目当てのものはなかったのですが、たまたまやっていたキャンペーンに遭遇しました。 suicaで500円以上買うと、suicaペンギングッズがもらえ…

diaries(ダイアリーズ)

仕事帰りに会社近くの書店に寄ったら、本日創刊の「diaries(ダイアリーズ)」という雑誌の販促してました。発売初日限定特典として、宇宙食とDVDがプレゼントされるらしい! 気になったのでHPを見てみました。 『毎日はもっと楽しい!』― 知的好奇心を…