2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ:チェイス・国税捜査官

いつもは見ないNHKのドラマなのですが、江口洋介、麻生久美子、ARATA、木村多江、といったキャストの面々と、坂元裕二脚本、菊池成孔音楽、という取り合わせに惹かれて、今クールみることにしたNHKドラマ「チェイス・国税捜査官」。 果たして結果…

裏切りの街

渋谷パルコ劇場にて「裏切りの街」を観劇。 音 楽 : ★★★★☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★☆☆ 役 者 : ★★★☆☆ 舞台/衣装: ★★★☆☆ 満足度 : ★★★★☆ ■←人気ブログランキングへ

Dream Girls (Broad Way 引越し公演)

渋谷東急文化村にあるオーチャードホールにて「Dream Girls 」(Broad Way 引越し公演)を観劇。 音 楽 : ★★★☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★☆☆ 役 者 : ★★★★☆ 舞台/衣装: ★★★☆☆ 満足度 : ★★★☆☆ ■←人気ブログランキングへ

ドラマ:ヤンキー君とメガネちゃん

実は、今一番若者向けのドラマ枠はと聞かれると、このTBS金甌10時枠と、日本テレビ土曜9時枠なんですよね。 さて「ヤンキー君とメガネちゃん」ですが、タイトル・役者から想像できる展開・演技で、ある意味期待を裏切らない展開、なのですが、、、別にド…

ドラマ:警視庁失踪人捜査課

今クール刑事もの第三弾の「警視庁失踪人捜査課」。実は火9の「絶対零度・未解決事件特命捜査」と何気に設定が被ります。 「絶対零度・未解決事件特命捜査」では主人公の刑事・人間としての成長物語の側面を持っているのに比し、この「警視庁失踪人捜査課」…

ドラマ:プロゴルファー花

全然期待していなかった日本テレビ木曜深夜ドラマ枠の「プロゴルファー花」。ドラマとしてきちんと評価すると、、、突っ込み感満載なのですが、低予算・B級感満載・外しの遊びができる「深夜枠」ならではの作りには、個人的に好感を覚えます。 加藤ローサの…

ドラマ:素直になれなくて

北川悦吏子脚本の、若者の群像劇。実は今クール、一番おもしろそうかな、と期待していたのが、フジ木曜10時枠(木曜ドラマ)の「素直になれなくて」。 出会いのキッカケが「ツイッター」という、今の流行を盛り込みながらも、そこで展開されている話は、フジ…

ドラマ:同窓会〜ラブ・アゲイン症候群

大人の女性のためのドラマ枠、別名「昼ドラのゴールデン枠」のテレビ朝日木曜9時のドラマ枠。 アラフォーの主婦が主役で、同窓会で会った昔恋心を抱いていた同級生との濃い模様。黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史、、ときたら、まあ話題性十分。 恋に落…

ドラマ:Mother

実は今クール、一番面白いと思っているのが、このMother。 エンターテインメントとしての娯楽的な「面白さ」ではなく、ひとつの作品としてのドラマの出来(脚本、演出、役者の演技、映像)で観たときに、一番クオリティーが高いような印象を受けており…

ドラマ:臨場

今クールの刑事ドラマものの感想、第二段、「臨場」。 好評だった全シーズンの流れをそのまま踏襲し、今回も、内野聖陽、松下由樹、高島正伸など、安定した俳優陣で臨む作品。 外れはないのですが、なんか重いというか、渋い印象は拭えません。。。この枠は…

ドラマ:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋

秀作が多いと思っているフジテレビ火曜10時枠のドラマ。コンクールは「医療もの」+「刑事もの」という、近年の人気ドラマのカテゴリーを2つも併せ持つ、強力な「チーム・バチスタ」。 前回のチーム・バチスタが、終始「謎解き」に徹していたのに際し、今回…

ドラマ:絶対零度・未解決事件特命捜査

2010年春クール、やたらと刑事もののドラマが多いですが、その(感想として)第一弾、「絶対零度・未解決特命捜査」の感想を。 若手育成枠だったはずの、フジテレビ火曜9時枠のドラマ、今回は主演の上戸彩は若手枠だとして、その捜査官の同僚は、個性ある俳…

2人の夫とわたしの事情

渋谷東急文化村にあるシアターコクーンにて「2人の夫とわたしの事情」を観劇。 サマセット・モームの戯曲(喜劇)をケラリーノ・サンドロヴィッチが演出、そして主役は松たか子、ということで「どんな舞台になるのだろう?」と期待しての観劇。 戦争で未亡…

スタバ:コーヒービーンズ、スマトラ シボロンボロン

さて、スマトラ コーヒージャーニー、最後は「スマトラ シボロンボロン」。去年は「ブラック エプロン」シリーズとして登場していたコーヒーなので、今年はちょっとお安く購入することが可能になったのですね。ということは、、(売値は4つのとも一緒ですが…

スタバ:コーヒービーンズ、スマトラ アチェ

今日は第三弾、「スマトラ アチェ」。昨日、一昨日と飲んでみて、同じスマトラ島のコーヒーといっても、その個性の違いに驚いたのですが、今日はどんな味と出会えるのか、、、 スターバックスコーヒーのホームページでは以下のように紹介されています。 杉の…

スタバ:コーヒービーンズ、スマトラ レイク トバ

昨日の「スマトラ マンデリン」が少し物足りない感じがしたのですが、今日は「スマトラ レイク トバ」。さてどんな味なのでしょうか? スターバックスコーヒーのホームページでは以下のように紹介されています。 オールスパイスやナツメグ、クローブなどの甘…

スタバ:コーヒービーンズ、スマトラ マンデリン

今、スタバに行くと「スマトラ コーヒージャーニー」と称して、インドネシアのスマトラ島の異なる4つの地域で取れるコーヒー豆が売られています。コーヒー好きとしては、全部制覇しなくては、、、ということで、早速買ってきて飲んでみました。 今日は「ス…

ドラマ:24、シーズン7

実は、前回シリーズの「シーズン6」が、個人的には今まで見た24の中で一番面白かったシリーズ。その前シリーズを超えられるのか?という気持で、シーズン7の初回、2回と観て来たが、今日の第3回を見て、意外な人物の登場に、今までの24とはちょっと…

終わりまであとどれくらいだろう

週に2回は通っている近所の大型書店で「村上春樹好きにはおススメ」というポップを見、この宣伝文句にひかれて読んでみた「終わりまであとどれくらいだろう」。 終わりまであとどれくらいだろう (双葉文庫 さ 29-1)作者: 桜井鈴茂出版社/メーカー: 双葉社発…

キットカット

このブログの中で「グルメ」カテゴリーで、飽きもせずにキットカットと、ハーゲンダッツの期間限定商品について書き続けていますが、、、今回のネタはキットカットの「桜抹茶」。 新緑の季節に「桜抹茶」はさすがにないだろう、、、と思うので、おそらく3月…

キットカット

このブログの中で「グルメ」カテゴリーで、飽きもせずにキットカットと、ハーゲンダッツの期間限定商品について書き続けていますが、、、今回のネタはキットカットの「桜抹茶」。 新緑の季節に「桜抹茶」はさすがにないだろう、、、と思うので、おそらく3月…

ポーラ美術館の日本画 杉山寧 不朽の名作《水》を中心に 横山大観、東山魁夷、高山辰雄、平山郁夫など全13作家

箱根にあるポーラ美術館にて「ポーラ美術館の日本画 杉山寧 不朽の名作《水》を中心に 横山大観、東山魁夷、高山辰雄、平山郁夫など全13作家」を鑑賞 美術館のホームページにおる本展覧会の概要は以下の通りだ。 ポーラ美術館初の日本画展となる本展覧会では…

国宝燕子花図屏風 琳派コレクション一挙公開

東京青山にある根津美術館にて「国宝燕子花図屏風 琳派コレクション一挙公開 」展を鑑賞。根津美術館がリニューアルオープンしたとのことなので、燕子花図屏風と共に、その新しくなった展示スペースをも鑑賞するぞ、と意気込んで美術館に向かった。 美術館の…

「生誕120年 奥村土牛」展

東京広尾にある山種美術館にて「生誕120年 奥村土牛」展を鑑賞。2009年10月に今日訪れた新美術館がオープンした山種美術館の「山種」とは、、、、創立者である「山恕W種二」さんの苗字と名前の頭の文字「山」と「種」を取ったものであると思われ、このネーミ…