2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も寒かったね。。。

エッシャー展

渋谷BUNKAMURA ザ・ミュージアムにてエッシャー展を鑑賞。 精密なエッシャーの版画を見るにはかなりの根気と作品への近距離が必要だが、連日多くの鑑賞客で賑わうため、なかなか作品を近くでジックリと鑑賞できないんじゃないか?と心配しながら展覧会場へ向…

全日本選手権

順位自体は今日の演技内容から見れば妥当だったと思う。浅田真央以外は細かなミスがあったが、回転が少し足りなくて転倒するのと、明らかに回転不足で両足着氷だと後者の方がダメージが大きい。。。 浅田真央が初優勝、安藤は2位 全日本・女子 フィギュアス…

全日本選手権

出場する選手のほとんどが「一番緊張する」大会と言う全日本選手権。女子ショートプログラムを見た。日本女子の選手の層は厚く、まるで世界選手権を見ているような充実振りだった。各自持ち味を活かした演技をする中、今シーズンジャンプが好調だった村主が…

快晴、そしてポカポカ陽気、でも風は強い。。。

大雨一転、関東ぽかぽか陽気 都心は20度超す 発達した低気圧が抜けた関東地方は27日、朝から晴れ間が広がり、気温も上昇。前日の真冬並みの寒さから一転、10月下旬の暖かさとなった。北海道、東北では今夜から明日にかけて大荒れの天気となる。 気象庁…

東京23区など大雨・洪水警報 朝までに200ミリ予想 気象庁は26日深夜、東京23区と、多摩の北部・南部にそれぞれ大雨・洪水警報を発表。伊豆諸島北部と三宅島に大雨・波浪警報、八丈島に波浪警報をそれぞれ出した。東京地方では27日明け方にかけて…

写真の現在3 臨界をめぐる6つの試論

東京国立近代美術館 ギャラリー4にて「写真の現在3 臨界をめぐる6つの試論」を観賞する。表題からわかるように6名の写真家たちの作品を紹介しているのだが、僕が興味を持った写真家は3名。 1人目は、世界各地の「監視カメラ」ばかりを取り集めた伊藤英…

伊東豊雄 建築/新しいリアル 展

満足度:★★☆☆☆

マリアージュフレール:SWAN LAKE

マリアージュフレールにて、限定紅茶ボックス「SWAN LAKE」を購入。全て新作の5つのフレーバーのお茶が入ったセット。白鳥の湖のオルゴールがついたボックスに入っているのですが、量が少ないのと、値段が高いのが少し気になるところ。。。。 早速5つのフ…

宝塚雪組公演

雪組トップコンビ、朝海ひかると舞風りらの退団公演を観劇。 「堕天使」の方は、冒頭から朝海演じる堕天使ルシファーのダンスシーンから始まり、ダンスが売りのトップの魅力をのっけから演出している。彼女の長所を引き出すべく、人間ではない設定(所謂典型…

グランプリシリーズ ファイナル

浅田真央、金妍児 今後も続くライバル関係 【サンクトペテルブルク村田隆和】 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル女子は、韓国の金妍児が初優勝を遂げた。ジュニアの世界選手権(3月、リュブリャナ)につづき、浅田真央(愛知・中京大中高)…

グランプリシリーズ ファイナル

浅田真央は2位、村主4位 フィギュアGPファイナル フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は16日、ロシアのサンクトペテルブルクで男女自由などを行い、女子は前日のショートプログラム(SP)で首位だった浅田真央(愛知・中京大中…

グランプリシリーズ ファイナル

SPで高橋2位、織田は4位 フィギュアGPファイナル フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが15日、ロシア・サンクトペテルブルクで開幕した。男子ショートプログラム(SP)は1人が欠場したため5人が出場し、高橋大輔(関大)は79.…

→ /

浅田真、初の200点か 世界代表内定のチャンス フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人、6組によるGPファイナルは15、16日にロシアのサンクトペテルブルクで行われる。 大会は来年3月に東京で開催される世界選手権の前哨戦となる…

 小川信治展 干渉する世界

大阪中ノ島にある国立国際美術館にて「小川信治展 干渉する世界」を鑑賞。 精緻な描写力で「世界」のイメージを多層的に交錯させる小川信治の個展を開催します。 小川信治(1959年生まれ)は一貫して、見慣れた情景を改変して、私たちが普段見ているものとは…

エッセンシャル・ペインティング展 1990年以降のアメリカとヨーロッパの絵画

1990 年代は、美術の歴史上、大きな転換期でした。例えば、戦後の美術界を支配してきたアメリカ主導の美術観が、再検討を迫られました。世界各地のグローバル化した都市では、美術をめぐる環境が激変しました。デジタル技術の成熟によって、多くのアーティス…

ヘレンド:紅茶

赤坂にあるヘレンドの日本代理店(なのかな?)に行ってきました(お店のHPは→http://www.herend.co.jp/)。 ハンガリーにあるヘレンドショップでさえ見たことがなかった色々な陶器がたくさんあって、それらを眺めているだけで楽しい時間でした。クリスマス…

/

BUTTEROのブーツ

ボーナス支給日を間近に控え、クリスマス商戦もそろそろ本格化か? と思い、焦って前々から狙っていたBUTTEROのブーツを買いに行きました!(もちろんお取り置き済み) このブーツ、雑誌「Begin」で昨年大大大プッシュされていたもので、あまりの人気ぶりに…

BANANA REPUBLIC、ペンギンのカフス

caltecがアメリカにいた頃、よーく買い物に行っていたのがバナリパことBANANA REPUBLICとTOMMY HILFIGERのショップ。トミーは日本に入ってきて久しいですが、BANANA REPUBLICはGAPグループの傘下に入っているのに、なかなか日本に来ないなーと思って10年程過…

あいのり

チャキと植っきが無事カップルになって帰国。チャキはひさよんとバトっていた頃と比べものにならないくらい凄くかわいくなって、そして、植っきは素直で素朴なところが好感が持てて、是非カップルになって帰ってもらいたいなーと思っていたので、この結果は…

NHK杯

昨日のショートの順位を見た時点で、もしや。。。と思っていたが、女子に続き、男子シングルでも日本人3選手が表彰台を独占することになるとは!!! 高橋が2勝目 日本人選手が表彰台独占 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦のNHK杯…

NHK杯

<女子シングル> 注目の女子シングル、予想通り日本女子3名の表彰台独占という結果に終わった(もっとも、11/29の記事にあったように、エレーネ・ゲデワニシビリ(グルジア)、カロリナ・コストナー(イタリア)が欠場したので、日本女子3名以外はめぼしい…

NHK杯

<女子シングル> スケートアメリカのときにも感じたのだけれど、今季の浅田真央のショート、ショパンのノクターンは、とてもいい!ふわっと軽やかに滑る彼女の滑りと、ピアノのみのやさしい曲の響きがとても良く合っていて、一つの世界を構築しているように…