2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年2月

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る☆☆☆☆ 読み始めは「うっ。いやな感じ。自分まで惨めになりそう」だったのが、読み進めていくう…

実は。。

あいのりはチュニジアの風景よりも、おーせとソルトのバトルの方が気になる。。。

世界遺産

日曜日の世界遺産(TBS系列)、そして今日のあいのり(フジテレビ系列)、どちらも「チュニジア」が舞台だった。 TBSで紹介されていたのは、チュニジア最大のローマ遺跡、ドゥッガ。チュニジアはローマのアフリカ属州で、当時はローマの穀倉地帯として…

芹沢硑介展

芹沢硑介展を観に行く(@横浜そごう美術館)。その文様の美に魅せられる。 満足度:★★★★☆ /

ファッション:ウェスタン

今年の春のファッションで俄然気になるのは白シャツとウェスタン。 白シャツは個人的には今秋冬から気になっていて、細かな模様が編みこんである白シャツを数枚買っていた。(遠くで見るとシンプルなシャツなのに、近づいてみると柄が見えるので、面白いです…

紅茶:マリアージュフレール

マリアージュフレールに紅茶を買いに行く。 いつも飲んでいるFruit Noir、Fruit Rouge、Marco Poloを切らしてしまったため、新たな紅茶を買いに行ったのだが、春の限定商品「SAKURA」が売っていたので、ついつい買ってしまう。 それと、量り売りだと品切れ状…

呼び方の違い

areobic dance のクラスによく出ている人は「エアロ」という。一般の人は「エアロビ」という。呼び方でやっているかどうかわかる。うーむ。 →

スポーツクラブ

スタジオに通い始めた頃にお世話になったイントラさんのエアロのレッスンに一年ぶりくらいに出た。が、レッスンのテイストの変貌振りに驚いた。 昔は有酸素運動の良さを最大限に活かすようなコンビネーションだったのだけど、今日レッスンに出てみたら、激し…

思案中

難波で桜の鉢植えを発見!2100円。買おうかなあ、どうしようかなあ、、思案中。

春一番

春一番が吹きましたね。今日はポカポカして暖かく、コートの必要はないくらいの陽気でした。これで春が来ると思いきや、、春一番の後は寒さが何故かやってくることが多いのですが、「三寒四温」という言葉どおり、徐々に春らしくなっていきます。 #そう、東…

4大陸選手権

4大陸選手権@韓国が終了した。 この4大陸選手権は、ヨーロッパ選手権に対抗する形で、ヨーロッパ以外の地域を対象とした地域の国際大会としてスタートしたが、アメリカ・カナダなどのフィギュア大国が派遣する選手が2番手格(世界選手権代表に漏れた選手…

小曽根真 & 塩谷哲 DUO

大阪ブルーノート@ハービス・エントにて「小曽根真 & 塩谷哲 DUO」という夢のようなコラボDUOの公演(初日、2nd Stage)を聴く。 もともと小曽根さんもSALT(塩谷哲)もどちらも好きな演奏家でよくそれぞれの公演に行っていたのだけれど、今回はその2…

現地で買うと、安い!

ハンガリーからお土産に買ってきたトカイワインを日本で見つけました。 値段を見てビックリ!3倍くらいしてます。高い。。。 /

世界遺産

毎週楽しみに見ているTBSの「世界遺産」。今日はハンガリーの「トカイワイン」。 一昨年の秋にハンガリーに行ったのですが、そのときは、ブダペスト、ヴェスプレーム、ヘレンドを訪れたのみで、トカイ地方にまでは足を伸ばしませんでした。ただ、お土産に…

宝塚月組:エリザベート

さてさて、今日は雨の中、月組公演「エリザベート」を観に宝塚大劇場へ行く。関西に滞在するようになって早一年半。とうとうこの日がやってくるとは。。。でも、一人で行くのは怖くて東京から来た知人と一緒の観劇です。いかにも「連れられて来ました」的な…

株価

おもしろい記事を発見したので、ご紹介。僕も犬に癒されたい気持ちいっぱい。小型犬を飼うことを本気で考えていた時期があります。やっぱり、みんな癒されたいのかなあ。。 株価: サザエさんと犬が上げ下げに影響? TVアニメ「サザエさん」の視聴率が高い…

1月27日のブログ(目、目が見えない。。。)で書きましたが、長いこと左目に傷があり、ずっと治療中でした。このたび左目が完治し、やっとメガネ君or片目コンタクト生活から脱却することができました。しかし、右目だけのコンタクトというのはつらいです…

地震

早朝の地震は怖かった。結構揺れたよね。電車止まってたし。。そういや前回東京で大揺れだったときは東京宝塚劇場で観劇中だった。お芝居の日って、何か起こるのか?

ホーミー

この作品の舞台はコーカサス(今のグルジアあたり)なんだけど、途中でしばしばホーミー(のどから倍音の音を出して歌う)で歌ってましたよね?音楽がちょっとアフリカっぽいというかプリミティブっぽい印象を受けたんだけど、それはホーミーのせいだろうな…

コーカサスの白墨の輪

今日は世田谷パブリックシアターで「コーカサスの白墨の輪」を観劇。とても意欲的な舞台で面白かった。ひとえに演出家(串田和美)のおかげか。。 まずセット自体が面白い。ステージが会場のほぼ中央に円形に作られており、観客席はこの円形舞台を前と後ろか…

ベアリスタ

今日スターバックスへ行ったら、新しいベアリスタを発見!日本では今日発売だそうで、早速ゲットした。背中に羽が生えている蜂ベア、以外にかわいい。 しかし、家に何体ベアリスタがあるのだろう?スノーマンベアリスタの頃からだから、すごい数になっている…

アーキラボ

バレンタインデーだというのに、チョコももらえず、ひとり寂しく会社帰りに森美術館@六本木に行く。今回の目的は「アーキラボ」を見るため。数週間前の新日曜美術館でこの展示会を紹介していて、とても興味を持ったのが今回森美術館を訪れた理由。 まず率直…

ムットーニの部屋

渋谷ロゴスギャラリー(PARCO PART-1のB1)に「ムットーニの部屋」展を観に行く。ムットーニとは何ぞや?ですが、ムットーニとはからくり人形作家、武藤政彦さんのこと。 テレビのCMなどでも彼の作品が使われているので、ご存知の方も多いかと思いますが、…

SHAKESPEARE'S R&J

パルコ劇場にて「SHAKESPEARE'S R&J」を観劇。さてさて観劇後の率直な感想はというと、作品は面白いが、キャスティングに問題が。。。この一言に尽きる。 有名な「ロミオとジュリエット」を下敷きにしたこの作品は、設定がユニーク。厳格な全寮制男子校を舞…

吉野家の牛丼

今日は一日だけ吉野家の牛丼が復活する! やっぱりその宣伝につられて吉牛を食べに行ってしまった。いつもは空いている店内が今日は満員だった。せめて月イチくらいに復活の日を設けてくれると嬉しいんだけどなあ。。。 せっかくの祝日なのに、今日は吉牛の…

TINTIN

知人がパリから帰ってきた。お土産にTINTIN(タンタン)のレターセットをもらう。実はcaltecは大のTINITINファンなのです。絵柄や色の配色がセンスがよい点もTINTINが好きな理由ではあるけれど、僕がTINTINを好きな一番の理由は、世界各国を冒険しているから…

Classic:フランクフルト放送交響楽団

フェスティバルホール@大阪にてフランクフルト放送交響楽団の公演を聴く。毎年開催している「東芝グランドコンサート」の公演なり。今回の公演の目当ては諏訪内晶子のメンコン。たしか以前に彼女のメンコンをコンサートで聴いたのは20世紀だったような気…

吹雪

DSQUARED2(ディースクエアード)のニット。

買わないつもりでいたのに、やっぱり買ってしまった。DSQUARED2(ディースクエアード)のニット。本当はこの絵柄のひざ掛けが欲しくて、バーゲンでのゲットを狙っていたのだけどチュニジアに旅行している間に他の人にバーゲンゲットされてしまった(涙) 悲…

東急HANDS

年末の大掃除をサボったおかげで、新年早々部屋の掃除に追われている。もう2月になったのに、まだ部屋が片付かない。。原因はモノが多すぎること。やはり収納を何とかせねばならぬ!ということで、早速行ってきました、TOKYU HANDS. 収納家具を新たに買うの…