2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第55回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「月刊ザテレビジョン」の「第55回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」('07秋クール)が発表になった。 作品賞の結果は以下の通り 1位:ガリレオ 2位:医龍 Team Medical Dragon 2 3位:有閑倶楽部 うーんcaltecの感想とは全然違う結果にビックリ。cal…

今日は暖かかったね。

久々に雨が降りました。 今日は雪ではなかった。 /

/

北斎 -ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-

両国の江戸東京博物館にて「北斎 -ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-」展を見る。 企画力 :★★★☆☆ 展示方法 :★★★☆☆ 作品充実度:★★★★☆ 満足度 :★★★★☆

OFFICINE CREATIVE

SHIPSにてOFFICINE CREATIVE(オフィチーネ クリエイティブ いや、オフィシネ クレアティーべ か?)のブーツを購入。実は前々から目をつけていたのですが、セールになったところを狙ってゲットしました。 サイドにつけられているボタンがいい感じです…

ドラマ:赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団

夏帆初主演のドラマで、赤川次郎の人気シリーズ「三姉妹探偵団」をベースに三姉妹を四姉妹に変更、ということで四姉妹みたさにドラマを見た。 テレビ朝日のドラマというよりは、日テレ土曜9時のドラマ「金田一少年の事件簿」のような劇画タッチでスピーディ…

ドラマ:未来講師めぐる

テレビ朝日深夜のドラマ枠の「未来講師めぐる」。「トリック」や「時効警察」を生んだ枠、かつクドカン(宮藤官九郎)脚本で深田恭子主演ときいて、面白いものになりそうだとワクワクしながら初回放送を見たのだが、かなりガッカリだった。 初回だけかなと思…

東京で初雪が降りました。 寒かった〜(涙) でも、思ったほど降らなかったですね。 →

ドラマ:篤姫

今年のNHK大河ドラマの主役は宮粼あおい。 昨年の大河「風林火山」がとても良かっただけに、期待してみたのだが、結果から言うと、期待はずれの初回放送だった。 まずは、展開が早すぎるということ。オープニングからあっという間に篤姫が大きくなってし…

ドラマ:佐々木夫妻の仁義なき戦い

そろそろ初回放送の感想も終わりに近づいてきました。 TBSの日曜日ドラマは「佐々木夫妻の仁義なき戦い」。正直言うと映画「ローズ家の戦争」みたいな展開になったら嫌だなあ、人間の嫌な部分ばかりが描かれると嫌だなあ、と思い見るのをためらっていたの…

Space for your future アートとデザインの遺伝子を組み替える

東京都現代美術館にて「Space for your future アートとデザインの遺伝子を組み替える」展を見る。六本木クロッシングが個人的にはあまり満足感を得るものではなかったため、大丈夫かなあ、でも東京都現代美術館の企画なら大丈夫に違いない、などといろいろ…

アンカー展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて「アンカー」展を観る。アンカーという画家の名前を聞いて、その画風がすぐに思い浮かぶ人は少ないと思うが、彼の作品を見ると、どこか懐かしさを感じる、そんな作風の作家だ。きっと心温まる多くの作品に出会えるに違いな…

ドラマ:だいすき!!

知的障害がある主人公、福原柚子(香里奈)が子育てに奮闘する、というテーマを扱ったドラマ。初回放送を見たが無駄なシーンやカットが少なく、放送時間に比して内容(エピソード)盛り沢山なつくりという印象を受けた。 テーマ的に重い話になるのかな、と思…

ドラマ:鹿男あおによし

玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子出演という、キャストを見た中で今季一番面白そうだ、と勝手に想像していた鹿男あおによし、そのドラマ初回放送を見た。 運の悪い高校教師小川孝信(玉木宏)と、ちょっと天然入っている同僚の歴史教師、藤原道子(綾瀬はるか…

ドラマ:薔薇のない花屋

(フジ)月9+野島伸司原作+香取慎吾主演、ということでヒット間違いなしだなあ、と思いながら初回放送を見た。 まずは冒頭の、英治と娘雫の成長を綴った一連のシーンで心、鷲づかみ(ここいらは中江さんの演出力の賜物なのだろうか?)。そして、雨宿りを…

ドラマ:貧乏男子 ボンビーメン

今をときめく小栗旬主演の初主演ドラマ、ということで期待して見た。が、初回を見る限り面白くなかった。設定があまりにも現実味がなさ過ぎてドラマの世界にのめり込めないのがその原因かも。。。 うーん、どうだろう? お金より大切なものを探していくとい…

「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展

森美術館にて「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展を見る。最終日ということで人、人、人。森美術館いつものことながら、場所がら2人連れ多し。。。 さて、展覧会の感想だが、「?」が一杯の展覧会という印象を受けた。 森美術館のHPによると、展…

北欧モダン デザイン&クラフト

東京オペラシティアートギャラリーにて「北欧モダン デザイン&クラフト」展を見る。最終日近く(翌日が最終日)ということで、入り口には行列をなすほどの盛況ぶり。 その展示内容はということ、タイトルから想像できる「北欧モダン」そのもの、の展示だっ…

ドラマ:1ポンドの福音

日テレ9時枠のドラマ。今回は高橋留美子原作のコミックをドラマ化、主演はジャニーズ事務所の亀梨和也。と来ればこりゃあ、こけないだろうなあ、、という気がしますが、前クールの「閑。。」みたいな例もあるわけで、少し心配しながら初回放送を見ました。 …

ドラマ:エジソンの母

「どうして?」が口癖の、少し変わった小学生に振り回される担任教師、鮎川規子(伊東美咲)が主人公のコメディードラマ。とは言っても、この物語の本当のキーマンは「どうして」小学生の花房賢人のような気がする。というのも、全ての登場人物がこの小学生…

ドラマ:あしたの、喜多善男・世界一不幸な男の、奇跡の11日間

小日向文世主演のドラマ。死(自殺)を決意した善良な男の11日間(おそらく1話=1日)を描くということなので、コメディなのかな?と思ってみたのだが、コメディのようでコメディのようでもなく、物語が進むにつれていろいろと話が膨らんでくる、そういう…

ドラマ:斉藤さん

「ハケンの品格」「働きマン」と、20代後半〜30代前半の女性を主人公とすることが多い日テレ水曜10時枠のドラマ。今回の主人公は30歳の物言う主婦「斉藤さん」(観月ありさ)。 初回放送を見る限りでは、まるで主人公が、斉藤さんの住む街に引っ越してきた新…

ドラマ:ハチミツとクローバー

個人的に映画のハチクロには大ガッカリだったので、心配していた連ドラ版のハチクロ。枠としては良作揃いのフジ火曜9時枠なので、大丈夫かなあ、と思いながら初回放送を見ました。 結果から言うと、個人的に○(マル)です。物語のキーとなる、はぐ役が成海…

ffff

タイ:アユタヤ

【 本日の行程 】 ホテル → → バーン・パイン離宮 →→ ワット・プラッシー・サンペット → クンペーン・レジデンス → ワット・ロカヤスタ → ワット・マハータート → ワット・ラーチャプラナ → ワット・スワンダーラーラム → アユタヤ歴史研究センター → ワット…

タイ:スコータイ

【 本日の行程 】 ホテル → → (シーサッチャナラーイ遺跡公園)→ ワット・チャーン・ローム →→ ワット・チェディ・チェット・テーオ →→ ワット・ナーン・パヤー →→ ワット・スワン・キリー →→ ワット・カオ・パノム・プレーン →→ (スコータイ)→→ バンコク…

タイ:スコータイ

【 本日の行程 】 ホテル → → (スコータイ遺跡:城壁内)→ ワット・マハータート →→ ワット・シー・サワイ →→ ワット・トラパン →→ ワット・スラー・シー →→ ラームカムヘン大王記念碑 →→ ラームカムヘン国立博物館 →→(城壁北)→→ ワット・プラ・パーイ・…