2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

今日で9月も終わり。今年はまれに見る台風の当たり年でしたね。。。 台風の進路には周囲の高気圧・低気圧の配置が関係してくるようで、この一夏でだいぶお天気に詳しくなりました。 さて、今日の大阪の夕方は、とても気持ちよかったですね。暑くもなく、寒…

海猫

「海猫」(谷村志穂著)を読み終える。まずこの作品を読んで思ったのは、とても女性作家らしい作品だなあということ。物語の終盤のクライマックスに向けて(または作品のテーマに向けて)順を追いつつ、まっすぐに進んでいく男性作家の作品と比べて、女性作…

夢見るタカラヅカ展

「♪愛、それは強〜く〜、愛、それは儚く〜♪」。これは、有名なベルサイユのバラの歌の台詞。そう、ベルバラの歌といえば、宝塚ですね。。。ということで、今日は『夢見るタカラヅカ展』@東京オペラシティギャラリーに行ってきました。 今夏の「HELLO、…

3連休、遊びすぎたせいか、仕事に実が入らず、、というわけではないのですが、この2日ほど失敗続きでかなり落ち込んでしまいました。今日は休日でしたが、起きると午後3時。また一寝入りして起きると夜の10時。一日ずっと寝てすごしてしまいました。落…

高野山

昨日の法隆寺に続き、今日は高野山へ行ってまいりました。 高野山には南海難波駅から電車で行くのですが、途中から単線になり、かつ険しい山道をズンズンと電車が進んでいくので、ビックリでした。「眼下に広がるは麓の村。。。」的な光景をしばしば目にして…

法隆寺

柿食えば鐘が鳴るなる法隆寺、ということで、今日は法隆寺に行ってきました。 その名もJR法隆寺駅で降りると、駅前はのどかな田園地帯。「果て、ここが世界的に有名なあの法隆寺があるところ?」と思う景色が広がってました。まあ、駅前でウダウダしてても…

ここ1年ほど仕事が忙しくて運動を全然できていなくてブクブクと太りまくっておりましたが、この1ヶ月ほど、定期的にジムにも通い、運動&筋トレをできる生活になってきました。で、早くも体脂肪が減り始め、やっと13%台になりました。一年前の10%台…

ドラマ:流星花園

深夜、眠れずにTVをつけると何故かやっている番組。それが『流星花園』。 一応日本の少女マンガ『花より男子』を原作にしているみたいだけど、どうやら台湾で撮影されていて、出演者も台湾人らしい(気がする)。。。二ヶ国語放送で聞くと、中国語で、かつ…

アフターダーク

村上春樹の新刊『アフターダーク』を早速読む。なんか昔の村上春樹っぽいなあ、というのが読後の感想(「羊をめぐる冒険」とかに読後の感覚が似ていた)。村上作品、とても大好きなのだが、読んでいる最中は少し暗くなるというか、世間との波長が合わなくな…

あいのり

あいのり、沼っちに恋が。。。と思ったら、相手の沼っちへの想いはやっぱ違っていた(恋愛感情ではなかった)。沼っちへは気軽に話しかけられる、けど、恋愛の対象ではない、という感じなんだろうなあ。異性に対してなかなか得られないポジションではあり、…

「女もすなるエステといふものを、男もしてみむとてするなり」。いきなり土佐日記のパロディっぽく始まりましたが、メンズエステ、行ってきました。もちろん個人でお金を払う気はもうとうなくて、なんかの懸賞で当たったからなんだけどさ。 感想は、気持ちい…

久々にソーミーTIPマックスに出ました。 マックスに変わってから2回目なのだが、SJより難しくなっている。。でも大きく動けて楽しかったです。ただレッスン一時間前に行っても整理券番号が70番台なのが難点。。。10月からのスケ変ではどうなるので…

カサンドラ・ウィルソン

青山のBlue Note Tokyo にてカサンドラ・ウィルソンのライブを観る。知人に誘われて観たのだが、とても良かった。女性ボーカルはやっぱり、ハスキーでパワフルな声の人の方が好きだなあ(ノラ・ジョーンズとかはちょい苦手)。。。JAZZのライブのいいと…

はてな?

はてな?

雑誌再考3

さて、そんな雑誌、これからどういう流れに乗っていくのか?

雑誌

でも、そうした雑誌によって作られた文化というのは、確かに存在して、時代やカルチャーを語るときに雑誌というのは、結構わかりやすい題材だと思っています。 また雑誌は売れなければ存在が成り立たないところもあるので、世相を上手く取り入れ、世の中の変…

雑誌

さて、さて、雑誌について。 自他共に認める雑誌好きのわたくしですが、日本の雑誌というのは、海外の雑誌と比べて押し並べて「教育的」な気がしませんか??? 例えば女性誌の「これでOK,一週間の着回し術」「ショップ店員に学べ、あの人の一ヶ月のワー…

最近涼しくなってきたせいか、今朝急に部屋の模様替えをしよう、と思い立つ。で、気づいて見るともう夜の8時。一日中ずーっと家にいただわさ。何をしていたかというと、本来の目的の部屋の模様替えではなく、過去の雑誌だとかアルバムだとか、押し入れに押…

ミス・サイゴン

今日もまたまたミス・サイゴンのマチネ。市村正親(エンジニア)、松たか子(キム)、石井一孝(クリス)、今井清隆(ジョン)、高橋由美子(エレン)という、ミュージカルファンにとっては結構ネームバリューの高い組み合わせ。さすがベテランだけあって演…

ミス・サイゴン

今日はミス・サイゴンのマチネ。 ミス・サイゴンは主要キャスト役を3〜4人の役者が演じることが多くて、演じる役者によって役の印象がまったく違うんだなあ、と改めて思うことが多い。今日のエンジニア「橋本さとし」は今までのエンジニアの中では一番良か…

ブーツ

靴では断然ブーツが好き、である。くるぶしが意外と出ているので普通の革靴だとくるぶしにすれて痛くて必然的にブーツを選ばざるをえなかった、というのがブーツが多い理由だとついこの前まで思っていたが。。。 実はただ単にブーツが好きなだけだったんだと…

気づくともう9月。今年はあと4ヶ月(9月含む)もう2/3は過ぎちゃったのか。。あっという間。歳をとるとともに、月日がたつのは早くなっていく。あっという間に中年?うーむ。想像したくない。。