2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・サイゴン

今日はまたまた「ミス・サイゴン」観劇。石井一孝のジョンを見るためだけにA席を購入して行ったのですが、なんと、今日は出演者の一部の楽日だったようで、結構得をしました。 今日楽を迎えたのは、エンジニア役:別所哲也、キム役:知念里奈、エレン役:高…

宝塚

今日はすごい地震でしたね。久々にヒヤヒヤしました。 実は、、地震の最中、東京宝塚劇場の2階席、中央付近におりまして。。。高層建築の低層部分にある大劇場かつ(ある種、宙吊りの)2階席ゆえ、横揺れ縦ゆれ上下揺れで、激しくフラフラしながら観劇して…

Lalah Hathaway

昨年年末に出る、といわれて待ちつづけたLalah Hathawayのアルバムが全米で発売になりました。先日渋谷のTower Recordsで発見し、即買い。 ★みんなも買おう!

台風

「台風の名前は誰がつけているのだろう?」という謎が判明しました。 答えは。。。 「北西太平洋域で発生する台風には00年から、領域の14カ国が名前を出し合って順番につけている。23号は日本が出した星座の「トカゲ」。次に発生した24号は、ラオス…

着ぐるみギャル

今日、京橋(大阪)で着ぐるみギャルを目撃しました。 一瞬「ここは渋谷?」と目を疑いましたが、たしかに2人連れの着ぐるみギャルが、夜の11時過ぎに京橋駅前を二人で歩いておりました。。。。 東京での現象だけだと思ってたけど、大阪にも実際にいるん…

今日は妹とその結婚相手が家にきて、披露宴にかける曲を選曲。 ふう。妹の結婚式のお手伝いを兄である僕がしているというものなんだかなあ。。。先を越されてるしな。結婚式で親戚から何を言われるかわからんなあ。。。 と心の中でつぶやきつつ、3時間ほど…

今日は一大決心をして部屋の模様替え。 最近の不運を吹き飛ばすには風水の力を頼るしかない!頼むぜDrコパ。。というのは冗談ですが、まあストレス解消・気分転換のひとつでもある部屋の模様替えに取り組みはじめたのはいいが、気づくと6時間がたっていた…

台風

台風、東京を直撃しましたね。。 台風の速度が速いのは、不幸中の幸いで、あっという間に東京を去ってくれたからよかったものの、ゆっくりとした速度だったら、被害はもっと大きかっただろうなあ。。 しかし、首都圏の電車、よく止まるね。冬に雪が降っては…

強風

「明日になると大阪ー東京間の移動は無理だろう」と思い、今日中に飛行機の最終便での移動を試みたが、とっても揺れた。ガタガタと揺れるだけではなくて、ジェットコースターに乗ったときに一瞬フワッと体が浮くような感じだとか、圧迫されるような感じだと…

台風

またまた、台風が来る。。。しかも3連休にかけてやって来る。。。 一時期週末毎に台風がきていたけど、また来たか、台風。性懲りもないやつだ。しかし、例年は、台風といえば今ごろの話なのに、今年は早くからやってきたなあ。。それだけ太平洋高気圧が活発…

占い

雑誌(特に女性誌)を開いてみると、必ず掲載されているのが「占い」コーナー。昔はananの占いが良く当たる、と巷では評判だったようですが、僕にとっては、「TVぴあ」の巻末に載っている星座占い(By水晶玉子)が一番当たっている気がします。(水晶玉…

ハリー・ポッター

ハリポタ第五巻、日本語版を読破。英語版だと結構時間がかかったのに日本語版だと一日で上下を一気に読めてしまう。やっぱり母国語と外国語の違いってのは大きいなあ、って改めて実感しました。でもラストの3つの章は英語の方がなんか趣があった気がします…

秋の香り

この香りがすると「秋だなあ」と実感する、そんな香りがあると思います。僕にとってそれは金木犀の香り。気温も涼しくなってきた秋晴れの散歩日和の休日に、路を歩いていてどこからともなく金木犀の香りが漂ってくる。。「ああ、秋だなあ」と感じる瞬間です…

コート

急に寒くなってきて、秋冬シーズン到来!そろそろ暖かい服が恋しくなりますねえ。。。ということで、この数週間、休日になるとひたすら冬物のコート探しにお店を奔走する輩(やから)が一人。(まぎれもない、この僕ですが、、) 昨日までは「なかなかいいも…

カラオケ

みなさんのストレス発散方法は何ですか?人それぞれだと思いますが、僕の場合は、食べること、買い物すること、部屋の模様替えをすること、旅行すること、そして、歌うこと。家では四六時中歌っていて、気分がいいと道を歩いていても無意識に口ずさんでいて…