2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ:のだめカンタービレ新春スペシャル(仮題)

樹里&玉木がパリで大感激クランクイン♪「のだめ」新春SP 来年新春に2夜連続で放送されるフジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ新春スペシャル」(仮題)が、ついにフランス・パリでクランクインした。欧州留学した主人公の“のだめ”こと野田恵役の上野…

ラララライ、ラララライ、

ラララライ、ラララライ、ラララライ、、 で有名な藤崎マーケットのラララライ体操。 どんな体操?と思って良く見ると、エアロの動きだ。Vステップ、ジョグ、ヒールジャック、ボックス、サイドレンジ。。。 にこやかにキレ良く動くエアロの動き。 スタジオ…

スケートアメリカ

安藤2位、2連覇ならず スケートアメリカ フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は28日、レディング(米ペンシルベニア州)で女子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)2位の世界女王、安藤美姫(ト…

スケートアメリカ

安藤SP2位、浅田舞5位 スケートアメリカ フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ第2日は27日、米ペンシルベニア州レディングのソバーンセンターで女子ショートプログラム(SP)を行い、3月の世界選手権で優勝し…

スケートアメリカ

高橋、SP首位、安藤は27日 スケートアメリカ フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、スケートアメリカが26日、米ペンシルベニア州・レディングで始まった。男子ショートプログラム(SP)は、昨季の世界選手権銀メダルの高橋大輔(…

台風

ここのところお天気で、めっきり秋めいた、いい季節になってきたな、と思ったら。。。今日は朝から雨です。何で?と思って、朝のニュースを見たら。。。 なんと、台風が日本列島に接近! もう11月近いのにね。 おまけに台風が東京に近づく明日の夜、caltecは…

ドラマ:医龍 Team Medical Dragon

初回からはかなり時間が経ってしまいましたが(本日、まとめて2話分見ました)、フジ木10枠の「医龍」、やはり面白いです。天才外科医朝田龍太郎(坂口憲二)を中心にバチスタチームが結成され、成長していく過程が描かれたのが前作だとしたら、今回のシー…

ドラマ:スワンの馬鹿! こづかい3万円の恋

タイトル、スワンの馬鹿!のスワンとは、表面上では優雅に泳いでいるように見えながらも、水面下では必死に足を漕いでいるスワンのように、会社では上司と部下の間に挟まれ、家では妻に家計を仕切られ、こづかい3万円で我慢を強いられている中間管理職のサ…

ドラマ:暴れん坊ママ

チャキチャキな漁師の娘のあゆ(上戸彩)。そして、バツイチの美容師、川野哲(大泉洋)。2人が結婚し、新居で暮らし始めたところに、大泉の子供、佑樹がやってきて、そこから3人の生活が始まる。。 あゆの母親としての成長と、3人の家族としての成長と、…

あいのり

最近の「あいのり」なんかつまらん。。。と思いながらここ数ヶ月「あいのり」を見てました。特に今いる女子メンバー(くぅ、ねこ、茶葉)は皆、駄目だ。。。 参加者の恋愛感に全く共感できん。。。 かつては同年代だった参加者が今や自分より年下になってし…

ドラマ:ハタチの恋人

TBS日曜9時、今季の日曜劇場は明石さんま、長澤まさみ主演の「ハタチの恋人」。二十歳の学生沼田ユリ(長澤まさみ)と、中年男性井上圭祐(明石家さんま)の恋愛、というか、まだ圭祐→ユリの一方通行の片思いだが、この関係がこの先どうなっていくかが、…

ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ

Bunkamuraザ・ミュージアムで「ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ」展を見る。先月、ヴェネチアを訪れヴェネチア派の絵画に多く触れたこともあり、その復習の意味もこめて本展覧会を観た。 展覧会は3部構成で編成されていた…

ドラマ:歌姫

キャスト的に惹かれたわけではなく、物語設定に惹かれたわけでもなく、たまたま早くに帰宅してテレビをつけたら放送が始まったので観た、というのが正直なところなのだが、2007年の現代から、昭和30年代の土佐清水に舞台設定が移っていくところや、昭和30年…

ドラマ:ジョシデカ!−女子刑事−

オープニングシーンで、いきなり銃で撃たれて倒れる仲間由紀恵。そしてモノローグ 「こんな結果になるなんて、自分には想像すらできなかった。どうして、どうしてこんなことに。。。」 次のシーンでは「一ヶ月前」というテロップとともに、(おそらく今回の…

ドラマ:働きマン

日本テレ水9の新ドラマは安野モヨコの同名漫画が原作の「働きマン」。主人公松方弘子を菅野美穂が演じると聞いて、「菅野が松方?ミスキャストでは?」と思っていたのだが、第一回放送を見て、その思いは間違いだったとわかった。菅野は菅野なのだが、同時に…

ドラマ:有閑倶楽部

KATTUNの赤西仁復帰ドラマ第一弾、有閑倶楽部の男性メンバー(3名)がオールジャニーズということでドラマファンだけではなく、注目度が高かったドラマ、日テレ火10の有閑倶楽部。個人的に原作のファンであるのと、最近のジャニーズドラマ、なかなか…

ドラマ:ガリレオ

2007年の春クール・夏クールのドラマに関しては、海外出張が多かったため、観るのを諦めたものが結構多かったが、当分海外出張はないので、今クールは思う存分ドラマを楽しむことにした。 ということで、2007年秋クールドラマの初回放送感想、第一弾はフジテ…

アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展

アムステルダム国立美術館が改修工事のために、幸運にも日本でフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見ることができた、本展覧会の特徴を一言でいうと、こうなるだろうか。正直言うと、目玉となる作品はフェルメールの「牛乳を注ぐ女」くらいしかないと思う。(…

ムンク展

ムンク展@国立西洋美術館へ行く。今までムンクというと「叫び」のような少し奇抜な作品か、とても端正で正統的な作品のどちらしか見たことがなかったのだが、今回のムンク展は、ムンクの「装飾作品」にスポットをあてるというユニークなテーマ設定になって…

ドラマ:24 シーズンV

いやー、やっと観終わった。これが24を観て毎回感じる正直な感想。という、誰もが感じる感想はさておき、シーズンVについての話をすることにして、、、今回の24 シーズンVは、最後まで展開が読めず、見ていて面白かったです。前作のシーズンIVは20話…

ベアリスタ

昨日の結果を受けて、今日は朝一で会社近くのスタバに行ってきました。すると、ありました、ネコベアリスタ。 この店舗でも、ネコベアとコウモリベアとそれぞれ一体ずつしか残っていない 店員A 「おはようございます。」 caltec 「(ネコベアリスタを差し出…

ベアリスタ

仕事帰り。 おいしいコーヒーが飲みたくなって、近所のスタバに行く。 すると、いました、ハロウィンベアリスタ。 今年はコウモリの扮装らしい。 昨日来たときにはいなかったのになあ。。 見ると籠に一匹しか残っていない。 店員A 「いらっしゃいませ。いつ…

三文オペラ

世田谷パブリックシアターにて「三文オペラ」を観劇 音 楽 : ★★★☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★★☆ 役 者 : ★★☆☆☆ 舞台/衣装:★★★☆☆ 満足度 : ★★★☆☆ →

日米対抗フィギュア2007

今年の日米対抗フィギュアは日本での開催。男女ともにアメリカの勝利という結果に終わった。女子に関しては、安藤・浅田・村主という布陣で望んだ日本チームが、若手中心の米国チームに僅差であれ負けたという点がちょっと残念だった。 本大会を見て感じたの…

キャバレー

青山劇場にてミュージカル「キャバレー」を観劇。松尾スズキ演出のこの演目、どうなることか?と思って楽しみに見たのだが、ギャグはあるものの、メンデスのような斬新な演出をとることはなく、キャバレーという土俵の枠の中で彼なりの表現を試みた作品にな…

8月の那覇空港での機体炎上に引き続き、またまた中華航空のミス情報です。。。 中華航空には乗るの控えよう(安くていいんだけど)。 中華航空機またトラブル、滑走路越えて離陸 佐賀空港 5日午後2時半ごろ、佐賀市の佐賀空港を離陸しようとした中華航空…

ドラマ:山田太郎ものがたり

始めの頃は面白かったのに、回を追うごとに面白さがクールダウンしてしまったと感じたのがTBS金9の「山田太郎ものがり」。後半楽しみにしていたのは、山田太郎(二宮和也)に恋する池上を演じた多部未華子の演技のみだったしなあ。 (あくまで自分の中での)…

ドラマ:肩ごしの恋人

気付いたときには、放送回数短縮になっていたTBS木10の「肩ごしの恋人」。「家族A」「今夜一人のベッドで」など、本時間帯のTBSドラマは短縮されることが多いですね。。。 出演者に関しては、ちょっとねえ、、という感が強かった気がしますが、ドラマの中の…

ドラマ:牛に願いを Love&Farm

実は、今クールで一番面白いと個人的に感じたのが、フジ火10の「牛に願いを Love&Farm」。脚本の良さもさることながら、本ドラマの成功の一番の要因は、若手実力派の俳優をキャスティングした点だと思う。 主役の玉山鉄二だけではピンを張るのが少々きつい…