2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪オープンテニス

初のグランドスラムがかかった杉山選手でしたが、残念な結果でした。 しかし、USオープンを制したのが2000年(デキュキスとのペア)、フレンチとウィンブルドンを制したのが2003年(クライシュテルスとのペア)という今までのメジャー大会でのタイトル獲得年…

全豪オープンテニス

伊達選手のグランドスラム大会復帰、男子期待のホープ錦織圭選手の活躍への期待、と話題豊富だったオーストラリアン・オープンでしたが、期待された両選手は結果として、一回戦敗退でした。 そんな中、伊達選手や錦織選手だけではない!と活躍しているのが杉…

リチャード3世

赤坂ACTシアターにて、パルコプロデュース、いのうえひでのり演出の「リチャード3世」を観劇。今までに「朧の森に棲む鬼」や「メタル・マクベス」など、間接的にではあるがシェークスピア作品に取り組んできたいのうえ。シェークスピアに真っ向から挑んだ本…

パイパー

シアターコクーンにてNODA MAP 第14回公演「パイパー」を観劇。パイパーという、知り合いのアメリカ人女性がいるので、てっきり主役の松たか子か宮沢りえの役名なのかな?と思っていたが、その実は、火星に人類がやってきたときに一緒に来たロボットの名前だ…

アンドリュー・ワイエスさん死去

こんな記事を見つけました。先月訪れた展覧会の会場で、展覧会直前に収録されたワイエスのインタビューが流れていて、存命なんだ、、と話していたのですが。。。 米画家アンドリュー・ワイエスさん死去 91歳 田舎の風景や孤独な人物を主題にした写実的な画…

城田氏、復帰へ

ちょっとマニアックネタの部類に入るとは思いますが、フィギュアファンにとっては、ちょっとしたニュースだったので、ブログにも掲載。 あの、城田女帝が帰って来るそうです。言うことはズバズバと言い、したいことはする。が、実績はきちんと残す、というあ…

大和悠河、退団発表

今日のニュースは、宝塚宙組トップスター、大和悠河の退団発表。昨年10月の星組トップスターの安蘭の発表があってから3ヶ月後に、今度は宙組トップスターの退団発表。先日発表になった雪組娘役トップ白羽ゆりの退団もあわせると、来年は3組のトップ(娘役…

全豪オープンテニス

予選の印象から、結構いいところまでいけるかなあ、と期待していましたが、初戦の相手が強豪でしたね。結果としては、負けてしまいましたが、良くやったと思います!! 昨年の「カンガルーカップ国際女子オープン」でタナスガーン選手に負けて準優勝だった頃…

世界ふれあい街歩き

今回のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」は広州が舞台。一昨年、何回広州に行ったことか。。。 懐かしい場所が映るかなあ、と思い番組を見ていましたが、caltecが仕事で訪れた新開発をされたビジネス地区はほとんど放送されず、西関地区がメイン。ノンビリ…

全豪オープンテニス

嬉しいするニュースが! 昨年末の全日本選手権を制した伊達選手ですが、テニスの四大大会に出場することが決まったようです! それも主催者推薦ではなく、予選から勝ち上がっての出場。。 素晴らしい! 伊達選手の活躍を見ると、自分も頑張らねば、、と思っ…

今日のニュースは、この話題で持ちきりでした。 映画のような本当の話。すごいです。 米旅客機、NYの川に不時着 2邦人含む全員救助 【ニューヨーク=真鍋弘樹、村上尚史】 15日午後3時半(日本時間16日午前5時半)ごろ、米ニューヨーク市のマンハッ…

ベアリスタ

お正月ムードも去り、そろそろ、、、と思っていたら、やはりおりました、バレンタイン用のベアリスタ。昨年まではペアのベアリスタが続きましたが、今年は男の子バージョンのみの展開? ハロウィーンの例もあるので、あとで追加発売されないかどうかも含めて…

そういえば、昨年多くの雑誌が廃刊になりましたね。。。 「有名雑誌が次々と...」'08休刊雑誌プレイバック 『月刊PLAYBOY』は09年1月号をもって惜しまれつつ休刊へ「月刊プレイボーイ、33年の歴史に終止符」「月刊KING、創刊から2年目で休刊へ」......08年も…

世界ふれあい街歩き

今回のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」は台北が舞台。つい先週まで訪問していた台北。訪れた場所が出てるかなあ、、と思って放送を見ましたが、結果はというと、、今回の台湾訪問では訪れていないところばかり放送されてました。 番組は、龍山寺⇒台北駅…

こんなニュースが。。。 実は先日、ちょっとシノワズリが入った「ダイナスティ」というウェッジウッドの陶器を買ったばかりだったのですが。。。 英ウォーターフォード・ウェッジウッド:景気悪化で販売不振、破綻 【ロンドン共同】 英国の高級洋食器「ウェ…

台湾

台北旅行も最終日。午後1時30分のフライトだったので、今日は移動のみ。 【 本日の行程 】 ホテル →→ 台北桃園国際空港 →→ 成田空港 台湾旅行最終日。今日は移動のみ。台湾桃園空港だが、前回着たときより、中がリニューアルされていて、買い物をしやすくな…

台湾

台湾旅行4日目。今日は朝からお天気で、昨日までの寒さとは打って変わって、暖かい日でした。「天気が良ければ淡水に行こう」という(密かな)計画があったので、今日は思い切って淡水に出かけました。天気が良ければ、、、がキーワードですが、そうです、…

台北

台湾旅行3日目。日本にいないせいか、お正月という雰囲気が全くしません。ちょっと寂しい気もしたりします。今日はとっても寒かったです!!! 日本と気温変わらん。。。 【 本日の行程 】 ホテル →→ 中華工芸館 →→ 中正記念堂 →→ 永康街 →→ 飛機館 →→ 行古…

故旧博物院<何と無料!>

台湾に来たからには故旧博物院に行かねば!ということで、前回に引き続き、故宮博物院に行く。実は他に元旦にいけそうなところが思いつかなかったからなのだが(故旧博物院は元旦から営業ということだったので)、元旦から「博物館詣で」ということは、今年…

台湾

台湾旅行2日目。今日は元旦だが、台湾では旧正月を祝うため、それほど派手な演出もなく、新年を迎える。今年は3、4日が土日だったため、台湾でも1月2日を休日にして4連休としたようだが、そうでなければ、1月2日から仕事をしているのだろうか? 1月…