2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011世界選手権

女子シングルは予想通り、安藤選手が優勝。今季の彼女は出場した大会は、グランプリファイナル以外は全て優勝。そして、フリーに関して言えば、出場した大会で全て1位を取っており、失敗しても大崩れせず、抜群の安定感を見せたシーズンだった。 2位にキム…

2011世界選手権

女子シングルSPに関しては、村上選手の点数が、ジャンプのダウングレードにより予想よりも大分低かったのと、(こちらはある程度予想できた)浅田真央選手のトリプルアクセルの回転不足。東京での開催予定から一ヶ月ずれているのと、震災の影響を受けてか…

2011世界選手権

男子シングルのフリー、チャンの優勝は硬いなあ、と思ってはいましたが、小塚君のフリーは完璧で、各要素の加点が多く、よい演技をしたと思います。今季、レベルアップしたといわれる表現力も、やはりチャンと比べるとまだアピールが足りないのかもしれませ…

2011世界選手権

注目の男子シングルのSPが行われたが、全員にメダルのチャンスがある日本人3選手、「メダルを狙う」には好位置につけたと言ってもいいと思う。 が、「優勝を狙う」には、トップのチャンとの点差がつきすぎた感が。。 他の選手が悪いというより、トップの…

2011世界選手権

全日本チャンピオンで、今季グランプリシリーズ2戦2勝なのに、小塚選手が予選から出場、というのはおかしな気がしますが、 全員予選免除の日本女子に対して、男子の免除枠は2人。前回の世界選手権の成績に基づいており、日本勢3人のうち現在世界ランキン…

エイスのインクプリントTシャツ

今シーズン、エイス恒例のHEROES Tシャツはお休みのようで、裏が起毛素材になっているとても着やすいこのインクプリントTシャツを購入しました。 インクプリントとしては、今シーズンではDRIS VAN NOTTENのアイテムがかなり人気高ですが、入荷後すぐに売れ…

ヤン・リーピンのクラナゾ

Bunkamuraオーチャード・ホールにて「ヤン・リーピンのクラナゾ」を観劇。「ヤン・リーピンの」という前書きがついていたので、てっきりヤン・リーピンメインの公演だと思っていたら、「ヤン・リーピン」はおまけで、「クラナゾ=蔵(チベット)謎」がメイン…

桜満開

我が家から会社に向かう通勤路。大通りは桜並木になっているので、今日は桜のトンネルの下を歩いての通勤となりました。春だなあ、と感じますね。 パアっと咲いて、アッという間に散ってしまうのが、桜の良さ、なんだと思います。刹那的というか、華やかなハ…

地震

先ほど、また大きな地震がありました。東京も結構大きく揺れました。津波と原発への影響は大丈夫かなあ? 3/11の大きな地震から一ヶ月弱経ってだんだん落ち着いてきたと思ったのですが、当分、ゴタゴタが続くのだろうか??? 宮城県で震度6強 気象庁が津波…

平成23年度のはじまり

例年はもっと年度末・年度始めを意識しているものなのですが、気付くと平成23年度が始まっておりました。 この数ヶ月の仕事の忙しさがここ数年ないくらいだったこともあってか、外回りの際にノンビリと新入社員の人々を見かけることもなく、ましてや今日がエ…