2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冬物語

東池袋にある「あうるすぽっと」にて、りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピア シリーズの「冬物語」を観劇。 僕が一番好きな演劇、りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピア シリーズを久々に観劇。今回はシェークスピアのロマンス劇として知られる「冬物語」。どんな「…

金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展

上野にある国立科学博物館にて「黄金の国ジパングとエル・ドラード」展を見る。 金曜日の夕方(金曜日は夜8時まで開館)、夏休み最後の金曜日、ということで人が多いのかなあ、と思って会場に入ったが、結構人は少なく。。 ゆったりとした空間で展示内容を見…

大雨

雷、ピカピカ、ゴロゴロ。雨、ザーザー。というか、すごい「嵐」でした。昼間のように光る閃光と、大地を轟かす雷の音(地響きがした)で、夜、何度か起きてしまいました。この天気があと2〜3日続くようで。。。 かなり気圧配置がすごいのかなあ。 関東・…

Kiminori Morihsita

雑誌を見ていたら、青山のESPACE218(東京都港区南青山4-21-26)にて、「kiminori morishita」の回顧展が開催されるというので、行ってきました。 会期が8/22〜27ということでしたが、先週末は金沢に行っていて東京を不在にしていたのと、月火と雨が降ってい…

九谷焼

陶器好きのcaltec、せっかく金沢に来たのだから、九谷焼の陶器を買って帰らねば、、ということで金沢市内の陶器屋さんを色々と見て回りました。 九谷焼といえば、紫・黄・緑などの色が特徴な、古九谷が有名ですが、正直言うと、スッキリとした陶磁器が好みの…

九谷焼

金沢の尾山神社前にある、九谷焼を扱う老舗の黒田龍華堂にて、日展会員でもある九谷焼の陶芸作家、「武腰一憲」のサマルカンド・ブルーに一目惚れをしてしまいました。 平山郁夫のアジア調査隊に参加し、ウズベクを訪れた際に、このシリーズの着想を得たよう…

サイトウ・マコト展 SCENE[0]

金沢21世紀美術館にて「サイトウ・マコト展 SCENE[0]展を見る。 正直に言うと、金沢には「ロン・ミュエック」展を見るために来たのであって、本展覧会を見るためではなかったのだが、遠路遥々金沢くんだりまで来たのだから、同時期に開催されている企画展も…

ロン・ミュエック展

金沢21世紀美術館にて「ロン・ミュエック」展を見る。 日本で発売されている様々なアート雑誌、そして男性・女性情報誌にも、本展覧会の紹介記事が載っていることが多かった。それだけ注目されている展覧会であるならば。。。という想いで、東京から金沢に飛…

北京オリンピック: 陸上 男子四百メートルリレー

日本男子、オリンピックではトラック競技、初のメダル獲得らしいです。おめでとう! 個人的には、ワイドショーで取り上げられまくりの、アンカー浅原選手の奥様、元シンクロの日本チャンピオン(オリンピック銅メダリストでもある)奥野史子さんの、応援中の…

北京オリンピック: 女子ソフトボール

予選リーグ、昨日の準決勝と、2回続けてアメリカに負けているので、決勝でも同じことになるのかなあ。。。と思いつつ、3度目の正直を密かに期待していた女子ソフトボールですが、結果は金! 上野投手の力投によるところが大きかったと思います。今回が開催…

UNICLOCK

巷で話題のUNICLOCKをこのブログにつけてみました。本日のブログの中にもありますが、右側のサイドバーの一番下にありますよ! 音がうるさい!と思う人は、サウンドをオフにしてくださいませ。 世界の主な広告賞を総ナメにしているそうです。たしかに、発想…

ヴィジョンズ オブ アメリカ 第1部 星条旗1829-1917

恵比寿にある東京都写真美術館にて「ヴィジョンズ オブ アメリカ 第1部 星条旗1829-1917」展を見る。 同美術館のHPによる、本展覧会の概要は以下のとおり、 アメリカに写真術(ダゲレオタイプ)が渡来した1839年から、アメリカ独自の写真芸術を確率したア…

創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」展

7月に続き、2度目の「対決−巨匠たちの日本美術」@東京国立博物館 平成館。宗達と光琳の「風神雷神」の両作品が展示される、ということで、この絵見たさに、2度目の訪問である。 今回は、それぞれの対決について、個人的な感想を書いてみます。 ①運慶 【…

北京オリンピック: 水泳 男子平泳ぎ200M

競泳 男子平泳ぎの北島選手は100Mに続き、200Mでも金。2大会連続2種目制覇、というのはすごい記録です。200Mについては、北島選手の一人勝ちといった感じで、誰が優勝のするかではなく、世界新記録を樹立できるかどうかというところにレースの焦点があった…

北京オリンピック: 体操 男子個人総合

体操、男子個人総合、演技の序盤で、内村があん馬で失敗、富田も吊り輪で失敗。ともに13点台という開始だっただけに、「男子個人総合、メダルは厳しいか。。。」と思っていましたが、終わってみれば、内村:銀、富田:4位。ということで、失敗がなければ、…

北京オリンピック: 女子柔道

こんな記事を見つけました。やはり「連覇」というのは相当な重圧が本人にかかるものだな、と思います。 北島選手のあの涙も、重圧から解放された安堵感だったのではないかな、と個人的には思います。頂点を掴んで、それを維持することの大変さ、計り知ること…

北京オリンピック: 体操 男子団体

北京オリンピック、個人的に楽しみにしていたのが、実は男子体操でした。アテネで金メダルを取ったということもあって注目していたのですが、昔から体操(特に団体戦)が好きなんですね。 種目毎に入れ替わる順位。そしてチーム戦故感じることができるチーム…

北京オリンピック: 競泳 男子100M平泳ぎ

餃子事件や、チベット問題など、オリンピック以外のところでネガティブイメージが付いてしまったためか、イマイチ盛り上がりにかけていた北京オリンピックですが、2日連続の金メダルにだんだんと盛り上がってくる気配が感じられてきました。caltecは、実は…

東京湾花火大会

7月の隅田川花火大会に続き、東京湾花火大会を見る。と言っても、東京湾花火大会は毎年恒例の行事になりつつあって、屋上に上がって、ご近所さんみんなと花火を見る、という感じ。。。 年によって風向きせいで靄の向こうに花火を見ることもたまにあるのです…

コロー 光と追憶の変奏曲 展

お盆休みでごった返す上野公園に向かい、国立西洋美術館にて「コロー 光と追憶の変奏曲」展を見る。(思ったより本展覧会は混んでいなかった。狙い目です!) 同美術館のHPによる、本展覧会の概要は以下の通り。 19世紀フランスの画家カミーユ・コローが生…

2008年8月8日。「8」縁起の良い数字とされている中国で、「0」と「8」のみで構成された、2008/08/08はとても縁起のいい数字で、国家をあげてのイベント、オリンピックの開会式にこれほど相応しい日はない。。。 ということで、今日は北京オリンピックの開会…

2008年7月

素顔のフィレンツェ案内 (白水Uブックス) [ 中嶋浩郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 地理 > 地理(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,026円 とても楽しい本だった。 レプッブリカ広場、ドゥオーモ、ポンテ・ヴェッキオなど…

また。。。

先週に引き続き、また、電車が遅れました。 首都圏の電車、雷・雪・集中豪雨などの天災に弱いですよね。まあ、それだけ災害が少ないってことでもあると思うのですが、天候が乱れるたびにこうもトラブルが続くと。。。うーん。。 関東甲信で豪雨 山梨全域一時…

エィスのTシャツ

さて、昨日のブログでは、毎シーズン買っているエィスのHEROESプリントのTシャツについて書きましたが、実は今シーズン欲しかったのは、このTシャツなんです。。。 とある雑誌で紹介されていて、見たときから「うむ、イケテル」と思っていた一品なのでした…

エィスのTシャツ

毎シーズン買っているエィスのHEROESシリーズのTシャツ。いつもエィスのTシャツを購入しているショップの店員さんから「エィスの秋冬ものが入荷しました」という連絡が入ったので、早速行ってきました。 今シーズンのHEROESTシャツは、ロゴを焼印のような…

キットカット:すいか

グルメではなく、コンビニのお菓子の紹介となっていることが多いですが、今回はまたコンビニのお菓子紹介を。。。 最近「季節限定」&「コンビニ限定」フレーバーがやたらと出回っている感が強いネスレのキットカットですが、またまた新製品を見つけました。…