2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ選手権、全米選手権

ヨーロッパ選手権の結果は「予想通り」と言えるかもしれません。来月には四大陸選手権も開催されるし、これからいよいよ、今シーズンのクライマックス(世界選手権)に向け大会が目白押し、です。 プルシェンコ、コストナーが優勝 フィギュア欧州選手権 フィ…

ヨーロッパ選手権

いよいよ、ヨーロッパ選手権が開幕しました。女子については予想通りの展開かなあ。。。 今シーズン前半の滑りを見る限り、コストナーの勝利は手堅いと思うのですが、個人的にはロシア選手に頑張ってほしかったりします。同じ顔ぶればかりで面白みに欠ける、…

CHESS in Concert

青山劇場にて「CHESS in Concert」を観劇。実を言うと、まったく観劇の予定がなかったのだが、たまたま青山劇場前を通りかかって、先日の「ボニー&クライド」での記憶がよみがえり・・・ 当日券の列に並んでの観劇。 観劇後の感想を一言で言うと、いろいろ…

アシンメトリー

『タイニー・タイニー・ハッピー』の中で、北上次郎が、こう解説を締めくくっていた。 飛鳥井千砂は、唯川恵や山本文緒がそうであったように、必ず大きくなる。ブレイクしてからそれ以前の作品を遡って読むのもいいが、出来れば今のうちから読んでおくことを…

ラ・カージュ・オ・フォール

日比谷、日生劇場にて「ラ・カージュ・オ・フォール」を観劇。これぞエンターテインメント、これぞミュージカルというような作品で老若男女誰もが楽しめる、そんな作品である印象を受けた。 <主な出演者> 鹿賀丈史 :ジョルジュ 市村正親 :ザザことアルバ…

「ボニー&クライド」-俺たちに明日はない-

青山劇場にて「ボニー&クライド」-俺たちに明日はない- を観劇。ミュージカルファンにはすっかりお馴染みのワイルドホーン作曲の作品。12月のGOLD、1月のボニー&クライド、3月のジキル&ハイドとこの数ヶ月で3本も彼の作品を観ることになっているcaltec。 …

下谷万年町物語

渋谷シアターコクーンにて同劇場のリニューアル公演である「下谷万年町物語」を観劇。 唐十郎作、蜷川幸雄演出、というかなりヘヴィーな作品。 1981年、西武劇場。作・唐十郎&演出・蜷川幸雄のゴールデンコンビで上演したこの作品は、膨大な出演者数(なん…

カーネーション

NHKの朝の連続ドラマ、カーネーションを見てふと気づいたこと。 主人公の糸子(尾野真千子)が惹かれている職人周防龍一は、、、 長かったロンゲをばっさりと切り、爽やか&優しげな風貌に変貌した綾野剛。 あれ?尾野&綾野の組み合わせと言えば、、 芦田愛…

ロクム

4年前のトルコ旅行のときにお世話になったトルコ人の知人が今、日本に来日しています。お土産としてロクムをもらいました。caltecがおいしいロクムを求めてイスタンブールの中をうろちょろ歩き回っていたのを覚えていたようです。 しかも、お土産は、caltec…

寿歌

2012年の観劇初めは、シスカンパニーの『寿歌』。いやーエライ作品を選んでしまった。 新国立劇場 小劇場 にて、シスカンパニー公演『寿歌』を観劇。作品自体はどんなものか知らなかったが、シスカンパニー公演であること、出演者として、堤真一、戸田恵梨香…

タイニー・タイニー・ハッピー

『はるがいったら』を読み終えたあと、すぐに『タイニー・タイニー・ハッピー』を読みはじめ、今日読み終える。読み終えた感想としては、とてもよくできた作品ではあるが、あまりにもまとまりが良すぎて、かえって作品としての魅力に欠けるのでは?と感じた…

LANVINのムートンコート

寒い毎日が続いていますね。今年は特に寒い! 例年この時期のセールではまったく食指が動かないcaltecですが、寒さ対策として、背に腹は変えられぬ、、、ということで、暖かいコートをセール中に物色することに。。。 中で気になったコートが3点ほどあった…

プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影 展

上野にある国立西洋美術館にて「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」展を観る。 実は、東京国立博物館で開催されている「日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」」を観るつもりで上野に来たものの、入館までに1時間以上、中…

スタバ:バレンタイン商品

お昼休みにスタバに行くと、既にバレンタインの商品が展開中。 そうです、caltecが気になるのは、ベアリスタ。が、全然ベアリスタが見つからない。お正月と同じ展開?という不安があったので、とりあえず店員さんに状況を聞いてみる。 caltec「あのー。バレ…

今日はメチャクチャ寒かったですね。 恐るべしラニーニャ現象。 ラニーニャ、1年で2度目の発生 寒さ厳しくなる恐れ 気象庁は10日、異常気象を引き起こすとされる「ラニーニャ現象」の発生を確認したと発表した。今後の動向次第で、日本付近では年明けご…

里親決定

1/2のブログでcaltecの洋服たちを里子に出すことを書きましたが、実際の里親たちが続々と決まってきております。 始めはリサイクルショップに持っていったのですが、あまりに安値で買いたたかれたので、子供たちが不憫でならず、最終的にオークションで気に…

Jamesのデビューアルバム

タワーレコードにて。 アメリカンアイドル シーズン10のトップ4だったJames Durbinのデビューアルバムを発見! シーズン10のトップ5の中では、一番Jamesが良いと思っていたこともあってか、何故か、視聴もせずに購入。(不思議なもので、優勝したスコッテ…

GANRYUのチェック柄ダウンダッフルコート

今日からコム・デ・ギャルソンのセールが開始です。今シーズンはプロパー価格でJUNYA WATANABEのニットジャケットを既に買ってしまったので、ギャルソンでの買い物は控えていたのですが、ひとつだけ、どうしても気になっているアイテムがあったので、セール…

[長崎游学6] 長崎くんち入門百科

昨年印象に残った出来事として、長崎くんちを観られたことがあります。7年に一度しか見られないコッコデショが観られたことも、皆と一緒に「もってこーい!」と叫んでくんちを楽しんだことも、良い思い出として残っています。そんな長崎くんちをより深く知る…

節制

さて、変わらなくちゃ、の2012年。三箇日ですっかり太ってしまった体重を減らすべく、スポーツジムへ行ってきました。 caltecが通っているジムは今日から開始になるのですが、似たような考えをもつ輩が沢山。。。 いつも以上に混んでいる状態でした。 スタジ…

はるがいったら

お正月だというのに、することがなく、読書三昧。今日は飛鳥井千砂の『はるがいったら』を読み終える。 実は「王様のブランチ」で紹介されていた飛鳥井千砂の『タイニー・タイニー・ハッピー』を読みたいなと思っていたのだが、彼女のデビュー作である本作を…

トキメクものとトキメカナイもの

さて、変化の年、2012年。 フットワークも軽く、いつどこへでも移動できるように不要なものを処分しようと、、、去年の年末の大掃除時には手をつけずにいたクローゼットの片付けを開始。 いや、本当はのんびりとしていたかったのですが、caltec一家恒例の箱…

初売り

今日から2012年です。 今年は「変化」の年。 何か変わることをせねば、、というわけではないのですが、今年はお正月から「初売り」に行ってきました。 と言っても、新宿・渋谷まで遠出をする気分でもなかったので、自宅から有楽町まで、散歩がてら元旦の東京…