2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェッジウッド -ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史 展

横浜のそごう美術館にて「ウェッジウッド -ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史」展を見る。 会場は進むにつれ、ウェッジウッドの歴史、ウェッジウッドの代表的な製法、そして現代のウェッジウッドのアートシリーズの作品へと内容が変わっていき、ウェッジウッド…

ドラマ:ラブシャッフル

今クール注目しているドラマの一つ、「ラブシャッフル」。野島伸司脚本でカップルが恋人を交換する(シャッフルする)話、、という前触れだったので、「またいつものドロドロものか。。。」と想像していたのだが、実際に番組を見てみると、ドロドロ感はあま…

ちょっと面白いネタを見つけたので。。。「血液型 自分の説明書メーカー」。 試しにやってみました。結果は→◇こちら◇ 意外に当っておりました! 自分でも占いたいぞ、という方、こちらからドーゾ。 <PC>http://setumeisho.com/ <携帯>http://m.setumei…

さて、久々の「今月読んだ本」。 ウィーンの冬〈上〉 (集英社文庫)作者: 春江一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 外交官、堀江亮介が活躍する東欧シリーズ3部作の最終…

冬季ユニバーシアード

こんな記事を見つけました。1位:中野、2位:武田、3位:キーラ・コルピという順位。今季は怪我の影響もあり、ルッツとフリップという高得点を狙えるジャンプを欠いた構成ながら武田選手頑張ったと思います。 中野選手については、今季はジャンプが安定し…

アカデミー賞

今日は一日アカデミー賞の話題で持ちきり。帰宅後のテレビもアカデミー賞のニュースばかりでした。 前評判が高かった外国語映画賞にノミネートされていた「おくりびと」だけではなく、短編アニメーション部門でも「つみきのいえ」も受賞。一度に2つの日本作…

生活と芸術 − アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで

上野にある東京都美術館にて「生活と芸術 − アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」を見る。 開館前から話題になっていた本展覧会。アーツ&クラフツはわかるけど、それがどう民芸と関わるのか?そのあたりが本展覧会の見所だな、と勝手に想像…

「薩摩焼〜パリと篤姫を魅了した伝統の美〜」展

江戸東京博物館にて「薩摩焼〜パリと篤姫を魅了した伝統の美〜」を見る。 柿右衛門様式、鍋島、有田焼などの言葉は知っていても、「薩摩焼?有名なの?」という方もいると思う。博物館のHPによる本展覧会の紹介は。。。 世界に「SATSUMA」の名で知られる薩…

こんな記事を発見。 たしかに、トリノオリンピックで、ポイント制の「実績」から選ばれた代表選手は、安藤選手で、彼女はトリノオリンピックシーズンの成績や良くなかったしなあ。。 この背景には、余程のことがない限り浅田選手の出場が固いのと、今シーズ…

城田氏、いよいよ始動です。彼女が「支援スタッフとして」参加する3選手(安藤、村主、織田)のコーチはモロゾフ。人気者のモロゾフなだけでに、世界選手権には彼が指導する選手が多数参加する。その間の選手のケア等を含めて、彼女が担当するということな…

ベアリスタ

バレンタインデーも終わり、そろそろ春めいたグッズが出るだろうなあ、と思い、仕事帰りに近所のスタバへ。すると予想通り、いましたよ、新たなベアリスタ。しかもそのお店では最後の一体になっていました。 お店の人曰く、「入荷した初日で結構売れちゃって…

ANAのサーチャージ、大幅値下げ!

こんな記事を発見しました!海外旅行好きには堪らない話題ですが、「7月以降にはサーチャージがなくなるかも」という箇所には特に惹かれますね。。。 「航空券は安くなってるけど、サーチャージが高いので、それ入れると、全然安くない!」という理由で海外…

バレンタインデー

バレンタインデーですね。チョコレートですね。。。 という季節ですが、今年は色々な方々からチョコをいただきました。義理チョコであろうが、とりあえず配るべき人に配った余り物であろうが、caltecはおいしく食べさせていただきました。 今年も去年と同様…

四大陸選手権

ことフィギュアに関しては、コーチと選手も密接な関係だとか、外国人が多いとか、スケート連盟と選手側の意識の違いとか、いろいろあるので、問題は多そうな気がします。 日本スケート連盟:“真央ルール”通達!ケガしたら報告を 日本スケート連盟の吉岡伸彦…

四大陸選手権

男子シングルも、女子シングル同様、カナダ勢の好調振りが目立ちました。フリーの滑りを見ると、1位チャン、2位ライザチェック、3位小塚(フリーは4位。フリー3位は織田)の順位は納得です。 4大陸フィギュア:小塚は3位、織田4位 チャンが初優勝 【…

四大陸選手権

女子シングルの表彰台の顔ぶれは、予想通り、キム・ヨナ、浅田真央、ロシェットの3名でした。ただ順位というか、点数が予想外ではありましたが。。。。 今回の大会を見て感じたのは、次の3点です。 ①やはりキム&浅田の基礎点の高さ・エレメンツの質(基礎…

四大陸選手権

男子シングルSP。カナダのパトリック・チャン選手の演技、素晴らしかったです。ライザチェックも久々に調子の良い演技を見せており、チャン、ライザチェック、小塚の1〜3位の並びは、SPの出来を見る限り納得の結果。ただ上位2人と小塚選手の点数が離れて…

四大陸選手権

女子シングルSPは、浅田選手の2つのジャンプミスにより、キム・ヨナ選手の独壇場となりました。実際に彼女の滑りを見ると、体のキレ、スケートのスピード、ジャンプの幅と流れ、そして演技力と、どれをとっても自信に溢れ、「ノッて」演技をしている、完璧…

四大陸選手権

年が明け、四大陸選手権が始まります。全米選手権をはじめとする各国のナショナル選手権が終了し、世界選手権に向けて代表選手が決定。ヨーロッパではヨーロッパ選手権も終了。世界選手権前の大きな世界選手権は、この四大陸選手権が最後ですね。いよいよ'08…

バーゲン

1月も終わり、2月に入っているというのに、街ではまだ「SALE」の文字が躍っています。しかも、かなりの値引率になって。。。 デーパートの年始セールが軒並み不調なようで、とくに高級品はなかなか売れないみたいです。 春夏シーズン物の入荷はしているも…