2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年3月

アーキトラベル―建築をめぐる旅作者: 中谷俊治出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る社会人を一時休止して、2年間かけて世界中の建築物を見ていく若き建築家の著者。その記録は彼の建…

今日で3月も終わり、2004年度も終わり、明日から新年度ですね〜! という、区切りのよい時期に東京で、桜の開花宣言が出されましたね。 - 東京都心で桜が開花 気象庁発表 (朝日新聞)2005年03月31日15時39分 気象庁は31日午後、東京都心で桜(ソメイヨシ…

エアーラインのアフターフォロー

ずっと書こうと思ってて、でも書き忘れていたので、ちと遅いけど書いてしまおう。。 1月にチュニジアに行ったときにエールフランスを利用しました。で、フランスおよびチュニジアでの、かの航空会社の対応があまりにもひどかった(と僕には思えた)ので、ち…

銀座OL世界をゆく!3 ダライ・ラマに恋して

フジテレビで深夜に『銀座OL世界をゆく!3 ダライ・ラマに恋して』というタイトルで、「たかのてるこ」のチベット・インド旅行の模様を放送していた。「たかのてるこ」とは東映に勤めるOL(という表現自体どうかと個人的には思うが)さんで、彼女が有給…

OHダディー

レ・ミゼラブル

「レ・ミゼラブル」@帝国劇場を鑑劇。 今年になって初めてのレミゼ観劇ですが、2003年バージョンでは5回観て、その後のレミゼコンサートは2回観たので、この2年間で今日で8回目。。。気づくと、超リピーター。東宝への貢献大だな。(なんかおまけでくれ…

春の新作!

3月20日に実行した「春の買い物第二弾!」。そのときお取り置きしてもらったものが2点。。。 ①Kiminori Morishitaの手の込んだ刺繍入りのシャツ ②SHIPSで売っていたレザーブルゾン さて、その結果は。。。どちらも買いませんでした。レザーブルゾンはか…

東西比較

最新世界ランキング

すごいですね。トップ3を独占、上位5人中4人が日本人。。。 この世界ランキングですが、過去2年間の複数の国際大会の合計点数で順位付けられるので、多くの国際大会に出て、コンスタントに良い成績を収めれば、上位に行くことができます。なので、この世…

引越し

先週の金曜日にオフィスのお引越しを無事すませました。今までは地下1階の、窓のない狭い部屋で穴倉生活をしていましたが、引越し先はビルの7階です。しかも窓があり、外の景色が見渡せます!! ここ数日あいにく雨ですが、晴れたらどんなに気持ちいいこと…

皆同じ感想を?

フィギュアファンの人のHPやブログを見に行くと、やはり浅田舞のこの記事に対して書かれていますね。今までも天才肌の妹の真央と比較され続けてきたと思いますが、今年真央がノービスからジュニアに上がったことで、同じ土俵(ジュニア)になり、より比較…

モデルに転進?

こんな記事が。。 今シーズンの世界ジュニアのチャンピオンの妹、浅田真央の存在が大きいのだろうか? 練習嫌いで有名な浅田舞だが、練習嫌いでも実力を発揮しているのだから、練習次第では、世界のトップレベルに行ける素質は持っていると思うのだが。。 本…

今日お取り置きしてもらったもの

Kiminori Morishitaの手の込んだ刺繍入りのシャツ 何でもパキスタンで刺繍を行っているそうです。総手縫いの刺繍が前身頃、後身頃、両袖に施されていて、その手の込みようはすごいの一言! 値段が高い(58000円)のが一番の難点ですが。。。先シーズンも手の…

購入したもの

バセットウォーカーのネクタイ 日本の着物と同じ染め技法による桜の花びらがちりばめられた薄いピンクのネクタイ。遠目にはピンク、近くでみると桜が舞う。良い感じです。色が普通のネクタイと違うので、光の加減によっていろいろな色に変色して気に入ってま…

春物第二弾!

さて、各ショップで春物がそろそろ出揃ったであろう、、、ということで、春もののショップめぐり第二弾をしてきました! (ちなみに、第一弾は2月26日のブログに載ってます)

マスコミの報道について

/

世界選手権

世界選手権

世界選手権

フィギュアスケートの世界選手権、女子シングルの結果速報。 予選B組2位 安藤美姫 予選A組2位 村主章枝 4位 荒川静香予選の点数だけ見ると、 3位 安藤、4位村主、6位荒川上位6人に日本人選手3名全員入ってる。すごい! お願いフジテレビ! きちん…

残念な知らせ

フィギュアスケートの世界選手権で、男子日本代表の本田武史が予選で捻挫のため欠場とのこと。 彼は2002年、2003年と2年連続で銅メダルを獲得。昨年は怪我でシーズンを棒に振ったが本調子であれば、現世界チャンピオンのプルシェンコと金メダル争いをしても…

世界選手権

さて、フィギュアスケートの世界選手権が始まった。 今年からテレビの放映権が長年フィギュアスケートの放送を行っていたTBSからフジテレビに変わった。 で、このフジの放送なんだけど。。。ちょっとひどい。 フィギュアスケートには、ペア、アイスダンス…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったんですね。 1ヶ月前何もなかったので、今日も何もなく無事終了。いっそのこと義理チョコっていう制度止めにしませんか?お金もかからなくていいだろうし、何より気を使わなくていいでしょ。 こちらとしてもお返しをする手間も省け…

ミュシャ展

ミュシャ展@東京都美術館に行く。 ミュシャと言えば、アールヌーボーを代表する画家。 この展覧会では、パリに出る前の学生時代の作品からパリで活躍していたころのポスター(これぞミュシャという作品)、祖国チェコに帰ってからの作品と、ミュシャを体系…

ファンタスティック

ファンタスティック@世田谷パブリックシアターを観劇。これが、また良かった。 詳細はあとでアップします。ごめんちゃい /

我が家には、鉢植えの桜があります(山桜らしい)。その桜がもう花を咲かせました!窓辺に置いておいたのがよかったのかなあ。。 一足早く自宅でお花見をしました。 今年は吉野と京都(哲学の道と、仁和寺)に桜を見に行く予定です! /

それにしても

飛んでいる花粉の量が多いのでしょうか。鼻がずるずるいってます。 /

カラオケ

久々に仕事が早く終わったので、大阪在住の友人とお好み焼きを食べに行きました。 なんか盛り上がってしまい、夕食後はカラオケボックスに。 気づくと深夜の3時でした。 歌いまくること5時間。。。 つい一年前の歌は忘れているのに、10年前の歌は、初め…

ザ・クルセイダーズ

ザ・クルセイダーズの公演を聴きに青山ブルーノートへ行く。今回の特徴は、ジョーの息子ニックが、ベーシストとして参加していたこと。平日の2ndということもありか、結構遅く行っても早い整理券をもらえて、センターテーブルの前から2番目(もうかぶりつき…

今日は、サンバの日でもあるらしい。

今日は「サンバ」の日でもあるらしく、東京ドームで「マツケンサンバ2」のイベントがあったそうです。あのメロディー、耳について離れません。。 (元妻、大地真央のCMも強烈なインパクトがありますが。。)ところで、「2」があるということは、ただの「…