2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年1月

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)作者: 遥洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (90件) を見るチュニジア〈2004~2005年版〉 (地球の歩き方)作者: 「地球の歩き方」編集…

半年ぶりに知人のレッスンに出た。前回レッスンに参加したときは、まだまだイントラさんとしてどうかな?という感じだったけど、今日久しぶりに出てみたら、立派なイントラさんになっていた。日々成長していくものですね。経験とは大事なり。 でも、レッスン…

春近し

今年の冬は寒いですが。。。街を歩いていて、ふと横を見やると、春の息吹を感じることが多くなりました。近所の公園(よくドラマのロケも行われている)には、大きな桜の木があるのですが、もう蕾(つぼみ)をつけてました。 毎日寒いけど、春は少しずつ近寄…

今日は同期入社の面々と久しぶりに会った。世間の同年代は結構オヤジが多くなったけど、会社の同期の多くは若く見える。これって、職業(業界)のおかげなのか、会社のおかげなのか。。。いずれにせよ、まあ、まだみんな若く見えるってことで、少し安心。 た…

朝起きてみると、左目がボヤーっとかすんでよく見えない。あれ?おかしいな、と思い眼科に行って診てもらったところ、左目の角膜に無数の傷があることが判明。その原因は。。。左目のコンタクトレンズに刺さっていた鉄粉でした。瞬きをするたびにコンタクト…

パスタ

深夜、小腹が空いて眠れない。カロリー高いものは食べたくないし、コンビニに行くのも面倒。。そんなときに冷蔵庫の中にあるもので観単に作れる夜食はないものか。。 caltecがよく作っている「簡単深夜レシピ」。第二回はハーブとトマトのパスタです。このパ…

カモちゃん

昨年(いや、一昨年?)多摩川のアザラシ「タマちゃん」がワイドショーを賑わしていましたが、今度は鴨川シーワールド近辺の海辺に出没したアザラシの「カモちゃん」がワイドショーの主役になってるんですね。ここのところ大阪にばかりいるので東京でワイド…

タック

今日は、銀座博品館劇場で「タック」を観劇。良くも悪くも主演のサカケン(坂元健児)の舞台だった、という印象が残る。今回のタックを観て、実は、初めて気づいたことがある。「自分は、TSミュージカルファンデーションの作品に、ストーリーではなく、出…

今年の東京は、ほんとうに寒い。今日もまた雪が降った(パラパラとだけど)。

なんばパークス

大阪の「なんばパークス」に行ってみた。ショップ(洋服屋)とレストランと雑貨屋などが程よいバランスで配置されていて、ここはカップルでデートするにはいい場所かもしれない。。。さて、年始のチュニジア旅行でほとんど買い物らしい買い物をしていなかっ…

我が家の室内で育てているベンジャミン。もう高さが2mくらいになりました(僕の身長を追い抜いた)。今年の冬は、丸い実のようなものをたくさんつけています。はて?花も咲いていないのに、ベンジャミンは実をつけるものなのだろうか? ご存知の方、いたら…

やりました! 筋トレを真面目にやりだしてはや4ヶ月。。やっと体脂肪が12%台になりました。思えば長い道のりだった。。。といっても2年前の体系に戻っただけだったんだけどね。今、担当しているプロジェクトがいかに不健康なものだったかの証でもあるん…

台風1号発生

何気に気象庁のHPを見てたら、もう今年の台風1号が発生していました! 日本にやってくるのは何号からだろう?(去年は異例の早さで日本に台風がやってきたしなあ) 天気予報士(だっけ?)本気で目指して勉強してみようかなあ。少なくとも(見た目では)…

コーラスライン

劇団四季の「コーラスライン」を自由劇場で観劇(この自由劇場はお芝居専門の劇場ではなかったっけ?)。今回は2階席からの観劇だったが、お芝居専用に立てられただけあって、2階席からも舞台は良く見え、これはこれで正解だと思う。 四季のコーラスライン…

チュニジア

なんだかんだ言って、今日がチュニジア滞在最終日なのである。今回のチュニジアの旅はあっという間だった。今日は先日見逃したグランドモスク見学をしに再度メディナを訪れることにした。チュニスのグランドモスクは、昨日訪れたケロアンのグランドモスクを…

チュニジア

実は今回のチュニジア旅行の中で一番楽しみにしていたのが、このケロアンなのである。

チュニジア

★ただいま編集中

チュニジア

★ただいま編集中

3月からの「レ・ミゼラブル」のファンテーヌ役を楽しみにしていた本田美奈子.が舞台を降板したというニュースを聞いた。楽しみにしていただけに非常に残念である。名前の最後に「.」を付け、改名した矢先の出来事だけに、この改名が元凶の元ではないことを…

チュニジア

★ただいま編集中

チュニジア

★ただいま編集中

チュニジア

ジュディ・ブ・サイトよりチュニスに戻り、チュニスのメディナ(旧市街)へ向かう。2日は人っ子ひとりいないほど閑散としていて寂れた場所だと思っていたが、今日はどうだろうか?「何せユネスコの世界遺産に登録されているくらいだもの、メディナは異国情…

チュニジア

チュニジアより無事帰国しました。ブログではチュニジア旅行記の途中ですが、、、日本に帰ってきたはいいけど、寒いですね。秋はすごく暑かったですが、昨年の年末からなんかすごく寒くなってきて、一気に冬らしくなりました。夏が猛暑だった分、冬は冬らし…

チュニジア

結構わがままを言って、カルタゴの訪問予定を増やした我等一行、次に向かうは、ジュディ・ブ・サイト。その前に、カルタゴから海岸に降り、雰囲気のいいレストランでお食事。 カルタゴから急な坂を下り、海岸に降りていく。車窓からは、赤土でできた急な崖の…

チュニジア

今日はチュニスを少し離れて近郊の町、カルタゴとシディ・ブ・サイドの観光の日。 チュニジア観光の一番の見所といえば、やはりカルタゴの遺跡でしょう。第二回ポエニ戦争での名匠ハンニバルの活躍(象のアルプス越え:「ハンニバルの象使い」という児童文学…

チュニジア

さて、ホテルに戻ってきてしまったが他に何もすることがない。。今日は一日フリー。まだ午後の4時過ぎだ。他に何もすることはない。どうしよう?と思っていたが、とあることを思い出した。 そうだ、カルフールに行こう! 買い物について聞くとチュニジア人…

チュニジア

バルドー美術館で至福の時を過ごし、心が満たされた僕たち。心が満たされたあとは、お腹が満たされたくなるというものが自然の摂理。とても空腹感を感じ、路面電車でチュニスの中心街へと逆戻りをする。 が、喜び勇んで中心地に向かった僕たちを待っていたの…

チュニジア

さて、今日は一日フリー。早速バルドー美術館へ向かう。バルドー美術館とは、チュニジアが世界に誇るモザイクタイルの博物館。その質は世界一といっても過言ではないくらいだそうだ。チュニジアはローマ帝国のアフリカ属州。かつてはローマの穀倉庫と言われ…

チュニジア

さて、ホテルに着くと日付は変わり2日になっていた。泊まったホテルはマジェスティック。創業がフランス統治時代にさかのぼるということで、アールヌーボー、アールデコの建築様式の(美しかったであろう)ホテル。今は老朽化して、お世辞にも機能的とは言…

チュニジア

今年は、元旦から海外旅行です。訪問地はチュニジア。結構マイナーな国なので、名前くらいしか知らない人も多いと思いますが、位置は北アフリカのちょうど真ん中あたり。地中海を挟んで、イタリアと向かい合っています。 さて、今回のチュニジアまでの道程は…