2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートカナダ

女子シングルはアリッサ・シズニーが久々の優勝。ジャンプの出来不出来が大会によって激しいので、ジャンプが決まれば、スピン等で点数を稼げる彼女のこの点数は納得です。ただ、数年前と比べて「可憐で爽やか」な印象度は幾分薄くなった気はします。 村主選…

スケートカナダ

グランプリシリーズ第2戦のスケートカナダ、カナダ勢と日本勢が活躍する大会という印象を持っています。 男子シングルについては、パトリック・チャン優位の中進むんだろうなあと予想していましたが、ショートで崩れてしまいましたね。織田選手は安定した演…

ドラマ:ナサケの女 〜国税局査察官〜

(おそらくアラフォーの女性がターゲットであろうと思われる)テレ朝木曜9時枠の今クールは、『ナサケの女 〜国税局査察官〜』。同じターゲット層の日テレ水曜10時枠の『黄金の豚−会計検査庁 特別捜査課−』とほぼ同じコンセプトであるのは偶然かそれとも故意…

ドラマ:黄金の豚−会計検査庁 特別捜査課−

公共機関の会計の不正を正す会計検査庁が舞台、篠原涼子演じる芯子がバッタバッタと不正を切っていくのは、なんとなく事業仕分け(行政刷新会議)の「仕分け人」の蓮舫議員を想像するが、この事象を念頭に舞台設定がされているのは確かかも。 主演篠原涼子の…

ドラマ:パーフェクト・リポート

このドラマ、面白いです! 各局でドラマ枠が減る中、フジテレビがTBSの「日曜劇場」に対抗すべく、今までの情報バラエティー番組枠であった日曜9時枠を新にドラマ枠とした戦略は、当ったかもしれません。 松雪泰子、小出恵介、相武紗季、要潤、小日向文世と…

ドラマ:獣医ドリトル

うーん、、、このドラマ、苦手かもしれません。 小栗旬、井上真央、成宮寛貴という人気若手役者を揃えてはいるのですが、 実はこの3名とも「意外性のある演技をしない」(想像通りの演技をする)という点で、caltec的には、すでに面白くないのかもしれませ…

NHK杯

フィギュア:高橋大輔3年ぶりV NHK杯 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯は最終日の24日、愛知・日本ガイシアリーナで男子のフリーを行った。前日のショートプログラム(SP)首位の高橋大輔(関大大学院)が、フリー…

NHK杯

フィギュア:村上3位、浅田8位 コストナーV NHK杯 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯は第2日の23日、愛知・日本ガイシアリーナで4種目を行った。女子フリーは、前日のショートプログラム(SP)首位のカロリナ・コ…

NHK杯

フィギュア:村上2位、浅田8位 NHK杯女子SP フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯は22日、愛知・日本ガイシアリーナで開幕、3種目があった。 女子ショートプログラム(SP)は、今年の世界選手権6位のカロリナ・コス…

ドラマ:セカンドバージン

ドラマフリークの間では注目のNHK火曜日の夜10のドラマ枠、今クールは大石静脚本の『セカンドバージン』。今まで見る限りでは、本ドラマのコンセプトは、NHKらしからぬというか、昼ドラを夜に持ってきた、テレビ朝日の木曜夜10時枠と同じ設定かと見た。 NHK…

ドラマ:ギルティ 悪魔と契約した女

菅野美穂主演のミステリーということで、菅野演じる芽衣子が犯人であることがだんだんとわかっていくのか、と観る前は想像していたが、実際に観てみると、冤罪になった主人公が、15年前、自分を冤罪に陥れた人々に復讐をしていき、その復讐劇の中で、彼女が…

ドラマ:闇金ウシジマくん

このドラマ、おもしろいです。この番組のすぐ後に放送される「クロヒョウ 龍が如く新章」と合わせて、深夜火曜のTBS、何気に楽しみになってきました。 テレビ情報誌などでは「ダークヒーロー」「救いのない物語」という表現が多いですが、終始冷めたような表…

ドラマ:クローンベイビー

TBSの新ドラマ枠で始まった「クローンベイビー」 一つの椅子を巡って、クローンベイビーたちがサバイバルバトルを繰り広げる、、というのがこのドラマの趣旨で、回を追うごとにサバイバル度が増し、まただんだんと「クローンベイビー」の謎が明らかになって…

東京マラソン

先日、東京マラソン事務局から、選考結果のメールが・・・ このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。 お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿…

エリザベート

帝国劇場にて『エリザベート』を観劇。 トート役・ルドルフ役がトリプルキャスト(トート:山口祐一郎、石丸幹二、城田優、ルドルフ:田代万里生、伊礼彼方、浦井健治)、エリザベート役・ゾフィー役・ルドヴィカ役がダブルキャスト(エリザベート:朝海ひか…

ドラマ:SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

「闇金ウシジマくん」「クロヒョウ 龍が如く新章」「クローンベイビー」、そしてこの「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」。今クールのTBSのドラマはかなり「いいかんじ」のラインナップ。ドラマに関しては、枠の整理と合わせて、…

ドラマ:FACE MAKER

不況が長引く中、予算のかかるドラマ枠を減らそう、という他局と同様、日本テレビの今クールのドラマ(国内製作ドラマ)は『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』(水曜10時枠)、『Q10(キュート)』(土曜9時枠)、そしてこの『FACE MAKER』(木曜深夜枠)の…

鋼鉄番長

池袋サンシャイン劇場にて劇団新感線『鋼鉄番長』を観劇。 いやー、話そのものは、くだらなかった。でも、とても楽しかった。これが『鋼鉄番長』観劇後すぐの感想。 劇団新感線30周年記念公演で、今回の主演は橋本じゅん。演目がネタモノなので、とにかく、…

ドラマ:クロヒョウ 龍が如く新章

いやー、おもしろいです。ゴールデンタイム、プライムタイムのドラマが減って「(かつて黄金期があった)ドラマのTBSどうした?」と嘆きかけていたときに、この深夜枠ならではの作りの「クロヒョウ 龍が如く新章」の登場です。 画面の色(フィルムの質)、時…

上村松園展

東京、竹橋にある国立東京近代美術館にて、「上村松園」展を観る。 実は前々から気にはなっていた本展覧会。会期の早い時期に行こうとは思っていたものの、上村松園を取り上げた番組(『新日曜美術館』、『美の巨人たち』)が放映され、事前準備が終わってか…

スターバックスコーヒー:パイクプレーク ロースト

連日アイスネタだったので、ここで、ちょっとアイスのお供になる飲み物を・・・ caltecの場合は、デザートのお供はコーヒー。 コーヒー豆がなくなってきたので、今日、スタバに行ったところ、パイクプレース ローストという新しい(スタバ的には古い)ブレン…

ハーゲンダッツ:キャラメルマキアート

何気に「ハーゲンダッツの広告塔」として機能している感が立ち始めたこのブログですが、気になったら“とことん”こだわってしまうcaltec、今日はキャラメルマキアート味に挑戦です。 コーヒー味も、キャラメル味も、今までのハーゲンダッツではどちらもおいし…

ハーゲンダッツ:ミルク クラシック

さて、ここ数日、ハーゲンダッツを食べまくっていますが、実は前々から気にはなっていたものの、何故か購入することなく、その姿だけを見続けていたフレーバーがあったのです。 それは・・・ ミルク クラシック 「なんで、わざわざミルク味のアイスクリーム…

ハーゲンダッツ:ラムレーズン

ハーゲンダッツの季節限定商品、先日の「パンプキン味」がイマイチだったので、お口直しに、本命の「ラムレーズン」を食す。 個人的にラムレーズンのアイスは大好きなので、ハーゲンダッツなら外れはないはずで、ラムレーズンに関しては、他のアイスとの比較…

大つけ麺博

さて、caltecが日本にいない間に、いつの間にか「大つけ麺博」なるイベントが浜松町駅前の駐車場(今は、特設会場となってます)で行われていたのですね。 期間は9月16日(木)〜10月6日(水)までで、 第一陣:9月16日(木)〜9月22日(水) 第二陣:9月23…