2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

上野にある国立西洋美術館にて「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」を観る。 企画力 :★★★☆☆ 展示方法 :★★★☆☆ 作品充実度:★★★★☆(限りないく★★★★★に近い) 満足度 :★★★★☆ ■←人気ブログランキングへ

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

六本木、国立新美術館にて「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」を観る。 企画力 :★★★★☆ 展示方法 :★★★★☆ 作品充実度:★★☆☆☆ 満足度 :★★☆☆☆ ■←人気ブログランキングへ

エトロのポケットチーフ

さて、ジャケットやコートを着る機会に、何か一工夫欲しいな、と思うことが多かったのですが、普段はネクタイで差をつけるとして、パーティーでは。。。? オシャレ上手さんを見ていると、ポケットチーフを見事に使いこなしている人が多いので、ここ1〜2年…

こんな記事を発見! 大崎・田町・東京・御徒町はよく使うんだけどなあ。。。 個人的には鶯谷・駒込・大塚・新大久保・田端はほとんど使わないかも。。 というか駒込以外の3駅は降りたことがない。。 詳細はこちらへ → http://getnews.jp/ なくなってもいい…

五月大歌舞伎@歌舞伎座

歌舞伎座の五月大歌舞伎(昼の部)を観劇。来年4月に今の歌舞伎座が取り壊されてしまうため、「歌舞伎座さよなら公演」と銘売ってあり(ま、今年度の歌舞伎座公演全てがそうですが)、演目もさよなら公演に相応しいものが各月並ぶので、なかなかに楽しいの…

ドラマ:MR.BRAIN

TBSの土曜日8時枠は、イベント(オリンピックや世界選手権レベルのゲーム)などと重なることが多いため、いわゆる四半期のクールではないことが多いですが、本日から木村拓哉主演の「MR.BRAIN」が始まりました。そういえば、キムタク主演の前回ドラマ「C…

豚インフルエンザ

ここ数日の話題は、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)。関西で初の国内感染が出てから、、、東京でも感染者が出てしまいました。 そのせいでしょうが、、どこの薬局に行ってもマスクがない! つい2、3日前までは「関西ではマスクが手に入らないみた…

made in Cassina 展

六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーにて「made in Cassina」展を観る。 Cassinaって、家具メーカーの名前で、デザイナーの名前じゃないよな?と思いながら、ル・コルビジェやスタルクの椅子に惹かれながら、本展覧会に臨んだ。 本展覧会のHPによる…

ここ数日、テレビのニュースからも、人々の会話からも、豚インフルエンザの話題を聞かないときはないんじゃないか、という感じですが、今日、こんな記事を見つけました。 「日本はモデルケース」WHOが注目 新型インフル 【ジュネーブ=田井中雅人】 新型…

エルメスのスカーフ

話は少し遡りますが、、、 GWに空港で目に付くものを見つけてしまいまして。。。 それはエルメスのスカーフ。「世界の布地を巡る旅」とタイトルがつけられたこの作品、テキスタイル好きのcaltecのツボにはまりました。アフリカ、アジア、ヨーロッパ、様々…

キットカット

ハーゲンダッツの季節限定フレーバーも発売されていることだし、そろそろキットカットにも季節限定フレーバーが登場するかな?と心待ちにしておりましたが、今回めでたく、キットカットの季節限定フレーバーが発売になりました。 その味は、な、な、なんと「…

こんな記事を見つけました。不景気・リストラ・失業・内定取消など、暗い話題が多い昨今ですが、任天堂などと共に、好調な企業はあるもので、オリエンタルランドの2009年3月期の売り上げ・営業利益が過去最高となったようです。 TDLとTDS合計入園者数過去最…

この森で天使はバスを降りた

日比谷のシアタークリエにて「この森で天使はバスを降りた 」を観劇。 実を言うとあまり期待していなかったのだが、観劇後の感想は、一言で言うと「観て良かった」。派手さはないものの、出演陣の確かな歌唱力と演技力、そして心温まるストーリーに癒された…

世界ふれあい街歩き

今日のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」の舞台は、ベトナムのホーチミン。つい2週間前には、同じ国ベトナムのハノイにいたこともあって、懐かしい気分一杯(というか、正直なところ、まだ旅行気分抜けてないですが。。。)で番組を見た。 caltecがホーチ…

今年もまた、この季節がやってきました。朝日放送がスポンサーを降りて、テレビ中継されなくなってから下火になっていた(一時期、派遣を取りやめていた時期もあったと思います)ミスユニバースですが、今やニュースでも大きく取り上げられることが多くなっ…

Com Pho

内勤が多いcaltecは、実はお弁当派なのですが、今日は朝から打ち合わせで外出。久々にお昼は外食でした。お昼時、ちょうど大手町にいたので、OAZOのB1にあるベトナムフォー料理のCom Phoで「ゴマのフォー」を食べました。 虎ノ門にあるCom Phoにも良く行って…

今日は暑かったですね。先日の雨のせいか、日中外に出ると、湿気もそれなりにあったような気がします。 列島好天、各地で真夏日 今年一番の暑さ 広く高気圧に覆われた日本列島は10日、東日本や西日本を中心に好天に恵まれ、「真夏日」となる最高気温30度…

日仏交流150周年記念 特別展「Story of …」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶 展

上野にある東京立博物館、表慶館にて開催されている「日仏交流150周年記念 特別展「Story of …」カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶」展を見る。 企画力 :★★★☆☆ 展示方法 :★★★★★ 作品充実度:★★★★☆ 満足度 :★★★★☆ 会場で売っていたCD買いまし…

寒い・・

GW前半はお天気だった、とのことですが、日本に帰国して以来、天気の悪い日々が続いております(といってもまだ2日目ですが)。今日は寒かったですね〜。 この時期に降る霧のような細かい雨(春雨?)がcaltecは意外と好きだったりします。 しとしとと降…

南国より日本に戻ってきました。 今回はハノイ、バンコクという都市にいたせいか、、帰りの電車の中から見える日本の風景がいつも以上に①クリーン(小奇麗)で②きちんと区画整理されていて③緑が美しくて④まるでミニチュア模型のようなだ、、という印象を強く…

ハノイ&バンコク

最終日は移動日。 【 本日の行程 】 ホテル →→ スワンナプーム国際空港(タイ) →→ 成田空港 ■←人気ブログランキングへ @バンコク

ハノイ&バンコク

今日はバンコクで買い物三昧の日。 【 本日の行程 】 ホテル →→ H2C →→ サイアムパラゴン →→ ジムトンプソン(本店) →→ 伊勢丹 →→ ホテル ■←人気ブログランキングへ @バンコク

ハノイ&バンコク

今日は移動日。 【 本日の行程 】 ホテル(ハノイ) →→ ハノイ空港 →→ スワンナプーム国際空港(タイ)→→ ホテル(バンコク) →→ 伊勢丹 →→ 足裏マッサージ →→ エンポリアム →→ ホテル ■←人気ブログランキングへ @バンコク

ハノイ&バンコク

今日は待ちに待ったハロン湾ツアーの日。 【 本日の行程 】 ホテル →→ ハロン湾 →→ ハロン湾 →→ ホテル ■←人気ブログランキングへ @ハノイ