2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年6月

- 姜尚中にきいてみた!―東北アジア・ナショナリズム問答 (講談社文庫)作者: 姜尚中,『アリエス』編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る - スローグッドバイ (集英社文庫)作者: 石田…

今日で上半期が終了

今日で2005年の上半期が終了ですね。2005年も半分過ぎちゃったのか。気づくと夏休みが終わり、体育の日になり、師走になっていたりするんだろうなあ。。。 いやあ、年とともに月日の経つのが早く感じるようになりますね。 この半年、大きく変わったことはあ…

夏のつぶやき

今、飲んでいる「黒豆五穀麦茶」のキャップについているシールに「夏のつぶやき」が書いてあります。おもしろいものもあるので、紹介(随時更新予定)。 夏のつぶやき - ・秋に 後悔しない 毎日を・浴衣って いいよね・ただいま アタマ 冷やし中・肌の白い人…

BANANA REPUBLIC

もう大分前に発表されたとは思うのですが、BANANA REPUBLICが今年(2005年)秋、日本に進出するという。 BANANA REPUBLICはサンフランシスコで起こったブランドで、今はGAP Incの一ブランドになっている。GAPは、BANANA REPUBLICのほかにOLD NAVYというブラ…

ドラマ:エンジン

「エンジン」最終回を見る。率直な感想を言うと、最終回はあまり面白くなかった。 テレビドラマについては、よく言われることだが「最終回の1話前が実質的な最終回。ここに物語のクライマックスがある」。そして最終回は、大団円に物語を終わらせるためのラ…

アールデコ展

「アールデコ展」@東京都美術館へ行く。駅を出て上野公園へ向かうと長蛇の列が。。。「むむむ、入館まで2〜3時間は待つのか?」と一瞬悲しくなったが、その行列は親子連れ。長蛇の列は、国立科学博物館で開催中の「恐竜博2005」への入場待ちの行列である…

猛暑

このような記事を発見。。まあ、発見という以前に、猛暑体感してますがな。。 梅雨が続くのも嫌だけど、晴れたら晴れたで暑くて敵わん。。。。今日も暑かったです(涙)。 ジムのスタジオは床が滑りまくりで、安心して動けませんでした。イントラさんは大変…

愛知万博

こんな記事を発見。僕はあまり興味がないのだけれど、先日両親と話したら、万博に行く気満々であった。。。 つい数年前までは、全国各地にテーマパークが乱立したり(TDL成功の二匹目の土壌狙い?)、地方博がさかんに開かれたりしましたが、赤字経営に陥…

出身地自慢シリーズ

出身地自慢シリーズ、さわり心地もいいし、見た目がコロコロしていて、かあいい。。。中でも神戸の「豚マン」が一番。まだ全国各地そろっていないのが残念ではあるが。。。 しかし、和歌山の「みかん」と、愛媛の「みかん」は同じに見えるし(新潟の「コシヒ…

きょうのできごと

映画「きょうのできごと」を観る。映画を観る前に小説を読んでいて、その何気ない日常を切り取ったような小説の世界を知っていただけに、それがどう映像されているのだろう?と期待しながら観た。 小説を読んだときも、作品の世界観が違和感なくすんなりと自…

モーツアルト!

「モーツアルト!」@梅田芸術劇場を見る。 今回はWキャストは、ウォルフガング:中川晃教、ヴァルトシュテッテン男爵夫人:香寿たつき の組み合わせ。これにコンスタンツェ:西田ひかる という組み合わせは大阪でしか実現しないため、観てきましたよ、大阪…

阪急電車

JR福知山線が再開。今まで混み混みだった阪急が異常はほど空いていた、というより、以前に戻ったということか。。反対にJRはすごーく混んでいた、とのこと。 これで空港から市内への移動は楽になったなあ、と思う反面、この現象を素直に喜んでいいものか、…

セール

梅田阪急建て替え前セールで人だらけ

ベルギー象徴派展

ベルギー象徴派展@Bunkamura・ザ・ミュージアムを観る(実際に観たのはもう少し前)。 ベルギーの美術といえば、フランドル画派と、シュールレアリズムの画家達(マグリット、デルヴォー等)をまず思い出してしまいますが、今回展示されているベルギー象徴…

台湾

【三日目:午前】ホテル →→ 中正祈念堂 →→ 新光三越(お土産買い) →→ 台北空港 →→ 成田 台北最終日。フライト時間が午後3時のため、お昼には台北を後にしなければならない。なので最終日のフリー時間は午前中のみ。これは毎回のお約束事のようなもの。そし…

台湾

【二日目:夜】ホテル →→ 夜市(河西夜市) →→ 全身マッサージ →→ ホテル 夜は河西の夜市へ行く。 → @大阪

台湾

【二日目:午後】沁園(お茶) →→ 焼餃子 →→ 書店 →→ ホテル とりあえず、憤る父親をプーアール茶の専門店「沁園」へと案内する。前回台北に来たときも沁園にきたのだが、ここはプーアール茶が有名なようだ。僕は茶葉よりもここで売っている茶器の方に断然興…

台湾

【二日目:昼】手相占い(地下道) →→ 永康街 →→ 冰館(マンゴーカキ氷) →→ 散策 →→ お茶屋へ? 水天宮を後にした僕たちは、永康街へまたまたタクシーで移動する。東京よりも頻繁につかまるタクシー。そして値段も東京に比べて安い。これならタクシーを利用…

台湾

【二日目:午前】ホテル →→ 迪化街(問屋街) →→ 水天宮 →→ 手相占い(地下道) 今日は問屋街→水天宮→永康街→龍山寺→夜市 という予定の一日。果たしてどこまで予定通りに過ごせるのか?ツアコンcaltecの腕の見せ所である。 朝食はホテル近くの安食堂にて麺を…

台湾

【一日目:夕方〜夜】足裏マッサージ →(地下鉄)→ ホテル →→ 書店 →→ ホテル 眠そうな一行を従えて夕刻の台北の街を歩くcaltec。後ろのメンバーは「まだ?」とかなりダレ気味。 こうした街中の散策も楽しいとは思うんだけどなあ。。と思い「こうやってプラ…

台湾

【一日目:午後】 台北空港 →→ ホテル →→ 新光三越(展望台) →(地下鉄)→ 鼎泰豊(小龍包) →→ 足裏マッサージ あっという間に台北の空港に着き、すんなりと入国手続きを済ませる我等一行のはずが、入国審査の前のサーモメーターで何故かチェックに引っか…

台湾

さて、今年の海外第二弾、台湾旅行に出かけた。昨年の7月以来、一年弱ぶりの台湾訪問。ただ前回とは違うのは、今回の台湾旅行は自分の自由になる個人旅行ではなく、両親を招待した旅行であり、ガイド役に徹するということか。。。(いやあ、いかにストレス…

ワールドカップ予選

サッカー日本代表、北朝鮮に2-0で勝ち、世界で一番初めに本選出場を決定!しましたね。。。試合はリアルタイムで見ていなかったので、夜のスポーツニュースで結果を。。。と思いテレビをつけたら、そこに映し出されているのは日本の勝利に狂喜乱舞するサポ…

トニー賞

数日前の記事ですが、こんな記事を発見。受賞は逃したものの、あのトニー賞(舞台版アカデミー賞と言っても過言ではない?)にノミネートされるだけでもスゴイことだ。 宮本さんの「太平洋序曲」、受賞を逸する トニー賞 (2005年06月06日11時39分 朝日新聞)…

ドラマ:エンジン

月9のドラマ「エンジン」。キムタク主演、レーサー役ということで、「なんだかなあ」と見る前は思っていたけど、面白くて毎回観ている。 織田裕二主演の前々回の月9があまりに過去のトレンディードラマの焼き直し過ぎて、結構ゲンナリしていたのだけれど、…

台風

台風4号発生してます。 やばい。。。今週末の台湾旅行が。。。 何とか飛んだとしても、結構揺れそう。鬱。。。 そうそう、台風の豆知識については、こちらを→過去の日記

ナイン

アートスフィアにて『ナイン』を観劇。主役のグイードが福井貴一から別所哲也へ変わったことによることも大きいと思うが、今回のナイン、ずいぶんとパワフルな舞台になった印象を受けた。登場人物の自己主張が前回の公演より激しく(強く)なり、より濃密な…

ベルリンの至宝展

ベルリンの至宝展@東京国立博物館平成館に行く。ドイツ年である今年はドイツの名品が数多く日本にやってくるが、その中でも大きな位置を占めている展覧会であると言える。 ベルリンには、複数の博物館が集合している地域(島)があり、別名「博物館島」と呼…

ワールドカップ予選

2006年ドイツワールドカップ、アジア予選の対バーレーン戦が深夜行われる。テレビでも、電車の中でも、職場でも、昼食中も、どこもかしこもこのアジア予選の話題で持ちきりだ。 ただ、僕は全然関心がない。。サッカー自体は嫌いじゃないんだけど、猫も杓子も…

地震

今朝(というのか?)01:00頃に地震がありました。千代田区:震度1 震源地:東京湾 M3.1 東京が震源の地震って、ここ最近なかったような。。。東京直下型地震が起きたらこわーい。。。 気になったので、昨夜から今朝にかけての東京湾震源地の地震を調べて…