2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私生活

シアタークリエにて「私生活」を観る。内野聖陽、寺島しのぶ、中嶋朋子、橋本じゅん出演の芝居、ということで前々から気になっていたこの芝居、結果はというと、期待通りの、とても楽しい舞台だった。 音 楽 : ★★★☆☆ 脚 本 : ★★★☆☆ 演 出 : ★★★★☆ 役 者 …

PENGUIN by munsingwear のリバーシブルパーカ

さて、ペンギン好きのcaltec、こんなアイテムには弱く。。。また衝動買いです。 細身でシンプルなパーカですが、裏地はカモフラのペンギン柄。しかもリバーシブルなので、シンプルで上品に来てもいいし、カモフラでポップに着ることも可能です。 無地の方で…

スケートアメリカ

優勝がキム・ヨナなのは、分かっていた結果とは思いますが、今シーズン一の激戦大会となった本大会で、2位、3位と日本人を占めていたのは嬉しいニュースです。 中野選手、安藤選手のフリープログラムの音楽は、期せずして同じ「ジゼル」。2人の表現したい…

スケートアメリカ

男子シングル、日本の小塚選手がアメリカのライザチェック、ウィアーを破り、GPシリーズ初優勝。周りの人も、そして本人も優勝するとは思っていなかった、結果だったと思います。 上位三人(小塚、ウィアー、ライザチェック)のスコアを見ると、SP・フリ…

スケートアメリカ

今シーズンのフィギュアスケート、グランプリシリーズの開幕戦、スケートアメリカ。男女ともアメリカのトップスケーターが参加する本大会であるだけでに、ごても豪華な面子が揃った強豪大会となった。 男子シングルのSPだが、小塚選手、やってくれました。ラ…

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展

東京ミッドタウンにあるサントリー美術館にて「「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展を観る。 企画力 :★★★☆☆ 展示方法 :★★★☆☆ 作品充実度:★★★☆☆ 満足度 :★★★☆☆

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡 」展

国立新美術館にて「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」展 を観る。 青の時代、バラ色の時代の作品は数点程で、出品の大半がシュルレアリズムの作品で占められていた本展覧会。想像していたものとは構成内容が若干違いましたが、とにかく、ピカソのシュルレアリズム…

テレビをつけるとCMが。 ん? この艶やかで張りのあるバイオリンの音色は。。。 と思い、画面を見たら、鈴木京香のアップが映り、続いて、、諏訪内晶子までもが登場。やはりあのバイオリンの音色はドルフィン(諏訪内さんの愛用のバイオリン)。 化粧品の…

ふーみん(中華料理)

いつも「グルメ」のカテゴリーながら、コンビニのお菓子とか、ハーゲンダッツだとか、B級(コンビニ)グルメばかり書いているのですが、たまには、きちんとした「グルメ」を。。。 ということで、今晩は仕事帰りに、南青山の「ふーみん」に行ってきました。…

「ジョン・エヴァレット・ミレイ」展

Bunkamura・ザ・ミュージアムにて「ジョン・エヴァレット・ミレイ」展を観る。 19世紀の英国を代表する画家、ジョン・エヴァレット・ミレイ(1829-96年)の10代から晩年までの広い範囲の作品により、 画業の全容を紹介する本格的な回顧展です。ロンドンのテ…

ミス・サイゴン

さて、今回は帝国劇場「ミスサイゴン」、18日(土)のソワレ(夜公演)の感想を。 気になるプリンシパルは 【エンジニア】 橋本さとし はやり長身、芝居が上手い、声もいい、と、くれば舞台栄えがしますね。 マチネが小柄な筧エンジニアだったせいか、華がす…

ミス・サイゴン

帝国劇場にて「ミスサイゴン」を観る。前回の上演から4年振りの再演となるのだが、今回の再演では初の観劇。しかもマチソワ(マチネ:昼公演とソワレ:夜公演を、同日に見ること)しての観劇。今回はマチネの感想を。 気になるプリンシパルは 【エンジニア…

ヴィジョンズ オブ アメリカ 第2部 わが祖国 1918-1961

東京都写真美術館にて「ヴィジョンズ オブ アメリカ 第2部 わが祖国 1918-1961」展を見る。 【第2部の見どころ】 1.アメリカのモダニズム 第1次世界大戦後、世界のトップに躍進したアメリカは、この国独自の写真表現に取り組む。「カメラ・ワーク」や「フォ…

トルコ旅行

トルコでの一番の買い物は、、、オールドキリムです。 あまりの魅力に数枚買ってきてしまいました。欲しい方がいらしたら、お譲りします。 これはキリムではなく、ジジム。 もともとは2枚のジジムを1枚に後日縫い合わせたものです。 ある少女が青年に恋を…

オールドキリム

ベアリスタ

10/1のブログに「フクロウのベアリスタがない」と書きましたが、本日、何気に寄った新橋のスタバには、フクロウのベアリスタが!!! ただそのお店にはパンプキンのベアリスタは居なかったんだよな。。 HPを見てもフクロウベアリスタはアップされてないし…

安蘭けい、退団発表

今日のニュースは、宝塚星組トップスター、安蘭けいの退団発表。次回作のショーのタイトルが「アビヤント」(フランス語での別れの挨拶)。この演目が発表になった時点で、次回作での安蘭の退団は予想されたことだが、やはり予想通り。「エル・アルコン」「…

東京選手権

東京大会を制したのは、昨日のSP首位と同様フリーでも1位となった村主選手。速報を読む限りでは、シーズン始めということもあり、まだ各選手、本調子ではないようです。 スタートからあまり飛ばしすぎるのも良くない気がしますが、ファンとしては、完成度…

東京選手権

いよいよフィギュアスケートシーズン到来、ということで、まずはブロック大会(地区大会)からですが、激戦区の東京大会が始まりました。 ショートプログラムの首位は、コーチをニコライ・モロゾフに変え、復活にかける村主選手。雑誌を読む限り、早くからS…

WICKED

東京汐留にある劇団四季劇場「海」にて、WICKEDを観る。 実は去年ロンドンでWICKEDを観ているのだが、全編英語だったため、充分に理解できているか、少し不安なところもあり、今回劇団四季版(日本語版)の観劇となった。 有名なオズの魔法使いのアナーザー…

/

レンコン生産、日本一。

先日、水戸に行ったときのこと。 上野から特急「ひたち」に乗る。土浦に近づくと、ガスタンクに「蓮根(レンコン)」と「蓮の花」の絵が。。。 そして水位と同じくらいの低い畑と、一面に広がる蓮田。線路の右も左も蓮の畑が広がっていました。だから、ガス…

情熱大陸

10/5放送の「情熱大陸」は、沖縄にある「よみたん自然学校代表」、「小倉宏樹」。 番組HPを見るとこのような説明がある。 沖縄県読谷村。小倉はこの地でよみたん自然学校を運営している。学校のメインの活動は3歳から5歳までの「幼児の学校」。しかし、…

秋の香り

今朝、通勤路で。。。 ほんわりと漂ってきた金木犀の香り。 秋、到来! ブログを読み返すと、ここ数年、10月上旬に金木犀が香りだしますね。 →

バホフォンド meets 小松亮太@Billbord live 東京

小松亮太の10th Anniversary Special 3 Night、第三夜目は、小松亮太がメインではなく、バホフォンド(Bajofondo)がメインのステージにゲストとして参加、というもの。 ここで、バホフォンドについて、簡単にご紹介(Billbord live 東京のHPより) 映画『…

小松亮太10周年記念ライブ@Billboard Live 東京 Part2

昨日に続き、六本木にあるBillboard Live 東京にて、小松亮太の10周年記念ライブを見る。本日のスペシャルゲストは大貫妙子(昨日はGONTITI)。 彼女の透明感のある、でも少し気だるいマッタリとした雰囲気がとても良かったです。しかし、GONTITIと大貫妙子。…

小松亮太10周年記念ライブ@Billboard Live 東京 Part1

六本木にあるBillboard Live 東京にて、小松亮太の10周年記念ライブを見る。平日夜ということもあり、1stではなく、2ndステージを見た。今日から3日間(10th Anniversary Special 3 Night)、東京ビルボードライブに通う予定。 まずはネスカフェのタンゴバ…

シーズン開幕!

今シーズンのフィギュアスケート男子の一番の話題は、織田選手の復活と、日本トップ2のコーチ交代劇(高橋大輔がモロゾフの元を離れ、代わりに織田信成がモロゾフの指導下に入った)だと思います。 先シーズンの結果や、世界選手権へ向けての調整の仕方・選…

ベアリスタ

トルコから帰国すると、街はハロウィンのディスプレイでいっぱい、、、、 ということで、心待ちにしておりました、スターバックスのベアリスタのハロウィーンバージョン。月を変えて10月になりやっと日本でも登場しました!(トルコでも青いフクロウベアリス…