2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンアイドル シーズン9

今クールのドラマ、「おもしろい」と思うものが少なく、実は今クールに一番楽しみにして観ていた番組が「アメリカンアイドル シーズン9」。ジャッジ4名の辛辣なコメントと、そして毎週誰かが候補者から去っていくという展開で、「次はどうなる?」と毎回楽…

ドラマ:大切なことはすべて君が教えてくれた

今シーズンのドラマの中で、その番組の印象が大きく変わったのが、フジテレビ月9の「大切なことはすべて君が教えてくれた」。 初回の斬新で、透明感があって、色で例えるとクリアーブルーみたいな世界感と主役3名(三浦春馬、戸田恵理香、武井咲)の魅力に「…

鍋島展―献上のうつわ―

渋谷松涛にある戸栗美術館にて「鍋島展―献上のうつわ―」を観る。 実は、2007年に大阪の大阪市立東洋陶磁美術館で開催された「将軍家への献上《鍋島》−日本磁器の最高峰−」で鍋島を観て以来、「日本の陶磁器の中で、一番好きなもの」が「鍋島」となったcaltec…

2011世界選手権

先週、世界フィギュアは延期だ〜ということを書きましたが、開催地がロシアに変更になり、来月に開催されるそうです。 な〜んだ、「案1:日本以外の開催はできないのか?」ができるわけですね。先週の記事が、日本スケート連盟の立場で書かれたもので、ISU…

ドラマ:外交官 黒田康作

今シーズン、全放送回を観たドラマ、かなり少なかったです。そんな数少ないドラマの中の一つが、フジテレビ木曜10時枠、織田裕二主演の「外交官 黒田康作」。 このドラマに関しては、初回・2回の放送がスケールが大きくて、「何かやってくれそうだぞ」とい…

東日本大地震

地震の影響による物不足で、スーパー、コンビニなどでは、パン、水、牛乳、カップ麺、お菓子、缶詰など軒並み品薄状態でしたが、今日、近所のスーパーに行ったところ、結構な量のパンを発見! 「普段の生活で困らないくらいの量を生産してるんですけどね・・…

2011世界選手権

連日の地震、原発事故、計画停電の話ですっかり忘れていましたが、今年2011年のフィギュアスケート世界選手権は、東京開催の予定だったはず、しかも来週からでは?? と思い、ネットを検索してみたところ、このような記事を見つけました。 フィギュア世界選…

東日本大地震

今日も結構大きな余震ありましたね。マグニチュード9.0の大地震、福島の原発の事故、計画停電、と結構な非常事態であるにもかかわらず、いつもどおりの仕事をしているcaltec、というか日本人、別な視点(外国人の視点)から見ると、結構ビックリな状態である…

東日本大地震

今朝、ビックリしたこと。 いつものように歩いて会社に向かっているcaltecの横を、たくさんの自転車に乗った人が追い越していく。。。 普段はすれ違う人も少ないくらい、歩いている人が少ない通勤路。会社から徒歩で帰宅する人で大混雑だった金曜日の状態と…

東日本大地震

昨日のブログで「東京は、本日からは徐々に普段の生活に戻りつつあるようです。」と書きましたが、東京電力が発表した「計画停電」の影響もあり、今日のほうが「非常事態」な状況になっています。 まずは、JRが軒並み運休しているので、朝、会社に出社して…

東日本大地震

昨日は、実は観劇予定の日でしたが、当然のことながら公演中止でした。今日は一日中家で仕事したり、部屋中に散らばった本を整理したりしていましたが、テレビで今回の地震の状況を見ておりました。 地震そのものも大きかったですが、東北の各地(港町)の津…

東日本大地震

昨日、帰宅途中にコンビニに寄ったのですが「帰宅するまでに時間がかかるため、おにぎりやサンドイッチを。。。」ということで食料を入手する人が多く、ほとんど残っていない状態でした。 日が明けて、本日、caltec家の食料品も底をついてきたので、(普段ど…

東日本大地震

外出先から職場に戻って3分後に、大きな揺れを感じ。。。 初めて体験する縦揺れでした。 窓の外を見ると、隣のビルがユラユラ揺れていて、隣接する2件のビルが今にもぶつかりそうな勢いでした。 電車も止まっているし、車は動かない状態の中、就業後、徒歩…

KOOZA

代々木の特設スタジオにてシルク・ド・ソレイユの「KOOZA」を観劇。これまで見たシルク・ド・ソレイユ作品の中で、一番サーカスらしい作品で、シンプルな舞台構成で、一つ一つの技(パフォーマンス)をジックリと魅せる趣向。個人的には「一番見ごたえがある…

ドラマのロケ現場

caltecが東京に引っ越してきてから、、、意外とドラマのロケ現場に出くわすことが多いです。今日も仕事先で日テレ水曜日の「美咲ナンバーワン!!」の撮影現場に居合わしました。(これで3回目です) 今日はあいにくの曇り空。その上寒い。こんな中、薄着でド…