2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年8月

- エルメス (新潮新書)作者: 戸矢理衣奈出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る - 石油を読む―地政学的発想を超えて (日経文庫)作者: 藤和彦出版社/メーカー: 日本経済新聞社…

ここんとこ、更新止まってます。

この数週間、仕事が忙しくて更新止まってます。すいません。。。 が、なぜかアクセスカウンターは増えてます。 #書き込みはやっぱしあまりないけど。。。 もう少し待っててくださいねー!

フィリップスコレクション

フィリップスコレクション@を観る。 満足度:★★☆☆☆

レザージャケット

新宿伊勢丹のメンズ館で気になるレザージャケットを発見! ひとつはDIESELのウェスタン調なライダーズで14万円。 もうひとつは、ヴェロニクブランキーノのパーカー。これは、普通はジャージーやスウェット素材でできているフーテッドパーカー(前はジップ…

皇帝ペンギン

映画「皇帝ペンギン」を観る。観ていてペンギンのユーモラスな動きに癒される。 金曜日の銀座、シネスイッチ銀座、会社帰りにちょうどいい19:00上映開始、ということで、会場はOLさんでいーっぱい!caltecはハッキリ言って浮いていたことでしょう! しかし、…

台風

台風がやってきたー! その割には速度が遅かったので、東京で風が強くなったのは夜半近くになってから。。。 人が少ないだろうと思い切ってジムに行きましたが、思いの外人はいました。 ま、いつもよりは空いているレベルでしたが、ガラガラではなかったんだ…

ここんとこお天気がすぐれません。そして仕事ばかりの毎日です。。朝起きるのが辛い。。。 →

今日も水曜日だというのに夜遅くまで仕事! /

今日も夜遅くまで仕事ダニー。。。 /

八月納涼歌舞伎

歌舞伎座にて「8月納涼歌舞伎」を観劇。今年も3部構成されており、僕が見たのは第三部。18:00開演で、終わったのが21:30過ぎ。。。楽しかったです!

祝一周年

気づくと、ちょうど一年前の今日、ブログを書き始めたのでした。まあ、この一年たいしたこと書いてない気もしますが。。。 ・勤務地が大阪から東京に変わったこと ・少しやせたこと ・義弟ができたこと ・ひとつ年をとったこと(これは当たり前か) これくら…

選挙

こんな記事を発見。結局ホリエモンは、自民党からではなく、無所属で立候補するらしいです。まあ、彼が立候補する広島6区には無所属ながら自民党公認、推薦候補がいないので、実質的に支援する形になっている。ライブドアという会社のこともあり、政治色を…

選挙

今日のニュースは、これでしょう! 自民が堀江氏公認へ、選挙区は検討 出馬前向き意向受け (朝日新聞:2005年08月17日15時02分) 自民党は17日午前、ライブドアの堀江貴文社長を次の衆院選で公認する方針を固めた。党執行部が目玉候補の一人として立候補…

地震

今日もまた地震。。しかも結構大きかったですね。 新幹線も止まっている(いた)ようで、結構大変なことになっていたようです。 (朝日新聞より)東北、上越、長野、東海道の各新幹線は地震直後に運転を中止。上越、長野、東海道は間もなく運転を再開したが…

/

お盆

実家に帰省しました。夕方についたら、夏の北関東特有の夕立に遭遇。すっごい集中豪雨だった。こんな夕立は久々です。昔を思い出してなんか懐かしかったけどね。。。 →

花火大会

今日は東京湾花火大会。例年のとおり、我が家のマンション(?)の屋上から花火見物。ただし、今年は風向きが悪く、花火の煙がこちら側に向かってきたので、少しすると煙越しにしか花火が見えない状態でした。。反対側の晴海側からはよーく見えたはず(我が…

選挙

小泉首相が、造反議員の選挙区に送り込むのが、この女刺客らしい。敵対するものは徹底的に潰すということか。。。海外メディアは小泉首相の今回の戦略を「七人の侍」に例えていたそうだが。。。なんか政治を舞台に陣取り合戦をしている子供の喧嘩みたいで、…

トップランナー

NHKトップランナーを見る。今日の内容はずいぶんと示唆に富んだものだった。今回のゲストは映画プロデューサー、李鳳宇。番組のHPによる彼のプロフィールは次のとおりだ。 2000年『シュリ』、2001年『JSA』そして2004年の『殺人の追憶』『スキャンダル…

世界陸上

世界陸上の総合司会の織田裕二、コメントどうにかならないでしょうか???? 織田発言を必死にフォローする中井美穂がかわいそうで仕方がありません。。。ある意味、松岡修造よりたちが悪い。 → 雨

ドラマ:Slow Dance

反対の意見も多いでしょうが、今季のドラマの一押しは「SLOW DANCE」。何気ない会話が結構ずしりと来ます。脚本家、衛藤凛の本がいいのかなあ?あとは演技陣がいいんだろうね。。。 第六回のクライマックスシーンをテレビを見ながら必死で書きとめてみました…

郵政民営化

たまには真面目なネタを、、、ということで、郵政民営化法案の参院本会議について。先週末からテレビをつけるとこの話題でしたが、結論はといえば、否決。そして、衆議院解散へ、、ということに。素朴な疑問なんだけど、わずか5票差とはいえ、郵政民営化法…

地震

昨日、今日とまたまた地震が発生! 7日午前1時5分頃の地震は、千葉県北西部が震源で、震源の深さは約80キロ、地震の規模はマグニチュード4.7と推定され、東京で震度3〜4。 8日午前0時6分頃の地震は、茨城県沖が震源で、震源の深さは約20キロ…

御殿場プレミアムアウトレットモール

御殿場のアウトレットモールに行ってきました。 ここ数年、巷でブームのアウトレットモール。ここ御殿場のアウトレットモールは、アメリカのアウトレット専業ディベロッパーであるチェルシープロパティグループ、三菱地所(株)、双日(株)の3社の合弁会社であ…

ポーラ美術館の印象派

箱根ポーラ美術館へ行く(今日は夏休みをいただきました)。目的は「開館3周年記念展 ポーラ美術館の印象派 モネ、ルノワール、セザンヌと仲間たち」を観るため。 というのも、以前佐倉市(千葉県)の川村記念美術館で開催された「モネ展−睡蓮の世界−」展で…

ドランクドラゴン?

ドレスデン国立美術館展

「ドレスデン国立美術館」展@国立西洋美術館(上野)へ行く。今年は日本におけるドイツ年ということで、様々なイベントが予定されているが、本展覧会もそのひとつだ。 この展覧会も「ベルリンの至宝展」同様、ドレスデンにある複数の美術館の中から選りすぐ…

むにゃむにゃ

BlogPetなるものを飼ってみることにしました(→こちらを見てね)。 まだ「むにゃむにゃ」としか喋れません。飼い主を喜ばす発言をいつになったらしてくれるのかなあ??? 楽しみ楽しみ。 (後日談) いつまで経っても「むにゃむにゃ」としか喋らないので気…

今日も暑い