ゴッドスペル

caltec2010-12-18



シアタートラムにて『ゴッドスペル』を観劇。


青井陽治演出版のゴッドスペルで主演(ジーザス役)した山本耕治が主演・演出をしたこの舞台、彼のこの芝居に対する思いが溢れ、かつ出演者各人の良いところを引き出そうとした意欲的な舞台となったが、全体を通してみると、世界感の作りこみがまだ甘い印象を受けた。


山本耕史内田朝陽原田夏希の3名を除くと、一般的には知名度が少ない人が多いと思うが、皆、歌が上手く、ダンス・芝居・マイムと各人の得意な分野でのパフォーマンスを存分に発揮し、観ていてとても楽しい演出になっている。瞬間、瞬間がとても充実している舞台だっただけだけに、(冒頭でも書いたが)全体を見たときの統一感があれば、最高の舞台になっただろうな、と思う。『ゴッドスペル』自身が、ロックミュージカルであり、聖書のエピソードを散りばめた作品である点をどうやって魅せるのかという、一歩引いた観点から見ると、全体を貫く一つの指針というか、柱というか、そういうものが欲しかった。


自身で芝居をしながら、そして演出もしていくので大変だとは思うのだが、役者としての部分と演出家としての部分は、少し違うのかなと。。。 ただ、そうは言いつつも、山本節というか、彼の世界感は他の出演者に十分浸透しているようで、「山本耕治Presents」という雰囲気は十二分に伝わってきた。


今日はアフロことMY A FLOWのお母様が観劇ということで、カーテンコールではジーザスと一緒にアフロ君も登場。アフロ君、ハイキングウォーキングの松田に似てませんか(髪型だけ?)?


<出演者>
  山本耕史
  内田朝陽
  原田夏希
  福田転球
  明星真由美
  中山眞美
  上口耕平
  桜井美紀
  MY A FLOW(Song Riders)
  松之木天辺
  飛鳥井みや
  長谷川富也



音 楽 : ★★★☆☆
脚 本 : ★★★☆☆
演 出 : ★★★☆☆
役 者 : ★★★★☆
舞台/衣装: ★★★☆☆
満足度 : ★★★☆☆



人気ブログランキングへ