2012-01-01から1年間の記事一覧

FUTURE BEAUTY 日本ファッションの未来性 展

木場のある東京都現代美術館にて『FUTURE BEAUTY 日本ファッションの未来性』展を見る。 Yoji Yamamoto、コム・デ・ギャルソン(川久保怜、渡辺淳也)、アンダーカバーなどの日本を代表するファッションブランドの服を一度に見られる、ということで、楽しみ…

大つけ麺博

浜松町駅前のTimesで開催している、毎年恒例の「大つけ麺博」でつけ麺食べてきました。 第一陣(9/27-10/3)の今日食べたのは、 大阪ラーメン人生JETの「鶏煮込みつけ麺」。実は、新潟の麺屋あごすけの「越後甘海老つけ麺」とかなり迷ったのですが、あごすけ…

生命の息吹

稲刈りが終わり二週間程経ちました。 通勤途中の車内から、茶色だった田んぼを見ると、うっすらと緑が。。。 稲穂を刈り取っても、茎は残してあるので、そこから新しい葉が伸びてきているのです! 新鮮な驚きでした。 いなか暮らしをすると、季節の変化に敏…

中本、蒙古タンメン

ラーメン屋「中本」に行く。辛さで有名なラーメン店だが、初めてということで、まずは無難な人気メニュー「蒙古タンメン」を食す。 味噌タンメンの上に麻婆豆腐がトッピングされた、蒙古タンメン。麻婆の甘辛さと野菜の甘味/旨味がマッチしてなかなかに味わ…

帰国日:→成田

日程最終日。(というか)成田到着の日。長いようであっと言う間だった、今回のクロアチア旅行。町の景観/食事がイタリアと似ていた点、そして何よりスレていない、善良で素朴なクロアチアの人々が印象に残った旅だった。 【 本日の行程 】→→ 成田空港 @成田…

移動日:スプリット→

とうとうクロアチア旅行も終わりの日。午前中にスプリット市内を最後にもう一回りし、その後、スプリット空港→シャルル・ド・ゴール空港へと。 【 本日の行程 】ホテル(スプリット)→→ スプリット旧市街 →→ ホテル(スプリット)→→ スプリット空港 →→ シャ…

ドブロヴニク滞在3日目:ドブロヴニク→スプリット

実は昨日までは天気がいまいちでドブロヴニクの城壁巡りをドブロヴニク滞在最終日まで延ばしていた。本日は快晴の元、ドブロヴニクの城壁巡りを堪能し、その後スプリットへ、バス移動した。 【 本日の行程 】ホテル(ドブロヴニク) →→ 旧市街(城壁) →→ ホ…

ドブロヴニク滞在2日目:モンテネグロ(コトル、ブドヴァ)

一昨日の夜、昨日とドブロヴニクの観光ポイントをあらかた回ったため、今日は当初から行ってみたいと思っていた隣国モンテネグロの世界遺産の街、コトルへ行く現地ツアーに参加した。 【 本日の行程 】ホテル(ドブロヴニク) →→(クロアチア→モンテネグロ)…

ドブロヴニク滞在1日目:ドブロヴニク

今日は終日ドブロヴニク観光の日。今回の旅のメインが「ドブロヴニクの街歩き」だったので、それを満喫するべく、一日を楽しんだ 【 本日の行程 】ホテル(ドブロヴニク) →→ 旧市街(フランシスコ修道院 →→ 聖母被昇天大聖堂 →→ 総督邸 →→ 海洋博物館 →→ 民…

移動日:フヴァル→ドブロヴニク

今日はフヴァル→ドブロヴニクへの移動日。 【 本日の行程 】ホテル(フヴァル)→→ スターリグラード港 →→ ドブロヴニク港 →→ ホテル(ドブロヴニク)→→ ドブロヴニク旧市街 →→ ホテル(ドブロヴニク) @ドブロヴニク ■←人気ブログランキングへ

フヴァル滞在2日目:フヴァル、スターリ・グラード

今日は青の洞窟ツアーに二度目のトライをするものの、またもや洞窟閉鎖のため青の洞窟にたどり着くことができず。。。世界遺産の街スターリ・グラードでのんびり過ごす一日となった。 【 本日の行程 】ホテル(フヴァル)→→ フヴァル(聖ステパノ大聖堂 →→ …

フヴァル滞在1日目:フヴァル

今日は青の洞窟ツアーに参加する予定、だったが、洞窟閉鎖のため、ビーチでのんびり一日を過ごす予定に変更した日。アドリア海の澄んだ水がきれいだった。 【 本日の行程 】ホテル(フヴァル)→→ アトラス社(旅行代理店)→→ ビーチ(フヴァル)→→ ホテル(…

スプリット滞在3日目:スプリット、モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)、フヴァル

今日はボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産の街、モスタルへの日帰り旅行+スプリット→フヴァル島へのフェリー移動という移動の多い一日。 【 本日の行程 】ホテル(スプリット)→→ モスタル(スタリ・モスト(オールドブリッジ)→→ コスキ・メフメド・パシ…

スプリット滞在2日目:スプリット

今日は一日スプリット散策の日。 【 本日の行程 】ホテル(スプリット)→→ 銀の門(東門)→→ ぺリスティル →→ 大聖堂(鐘楼→宝物殿→聖堂内部→クリプト)→→ 民俗学博物館 →→ 前庭 →→ 市立博物館 →→ 金の門(北門)→→ グルグールの像 →→ 宮殿の地下 →→ 青銅の…

スプリット滞在1日目:トロギール、シベニク、スプリット

今日は実質的な旅行第1日目。トロギール、シベニクの世界遺産を見る予定だ。 【 本日の行程 】 ホテル(スプリット)→→トロギール(北門 →→ 聖ロヴロ大聖堂)→→ シベニク(聖ヤコブ大聖堂 →→ 聖ミカエル要塞)→→ スプリット(スプリット旧市街散策)→→ ホテ…

サンセット大通り

赤坂ACTシアターにて『サンセット大通り』(ホリプロ主催)を観劇。ロイドウェーバーの珠玉のミュージカルナンバーが散りばめられたミュージカルで、ノーマ役をアメリカではグレンク・ローズが演じ、話題となった作品で、「音楽を聴くことを」楽しみに観劇に…

天日坊

渋谷、東急Bunkamuraにあるシアターコクーンにて、渋谷・コクーン歌舞伎第十三弾『天日坊』を観劇。 松竹のHPによる本作の「みどころ」は下記のとおり 1994年、渋谷に登場したコクーン歌舞伎は人々を瞠目させ、それからとどまることなく進化を続けてきた。第…

サロメ

初台にある新国立劇場 中劇場にて『サロメ』を観劇。多部未華子の健闘が光る舞台だった。 本作品の概要は下記のとおり(特設HPより) アイルランド人のオスカー・ワイルドが初めてフランス語で書いた『サロメ』。 小説家、平野啓一郎による見事な現代語の新…

AKB総選挙結果

AKB総選挙の結果はこうなったみたいです。 前回に続き、指原の健闘が目立った結果となりましたね。個人的には高城がアンダーガールズになってしまったのが意外でした。やはりバラエティとかでの活躍(目立ち方)って重要だな、と再認識しました。 ただ、選抜…

気持ちのいい朝

昨日は雨&寒かったですが、今日は一転、快晴ですね! ひんやりとした清々しい空気に、明るい日差し。陽光を浴びる新緑と、遠くに見える山々。いつもは霞んで薄く見える山が濃く、ハッキリと見えますね。 毎日がこんな天気だといいなあ、とも思いつつ、そうだ…

アメリカンアイドル シーズン11

トップ6のパフォーマンス結果ですが、予想通りエリーズが脱落。 ボトム3もほぼ同じ顔ぶれ。何となくトップ3のメンツまでは見えてきましたね!

新緑の季節

5月、新緑の季節ですね。 昨日雨が降ったおかげか、庭の草花や、街の街路樹が生き生きして見えますね。 こんな朝の出勤は、少し心が癒されます。 今日も1日頑張りましょう! ■←人気ブログランキングへ

Richard Bona with 熊谷和徳@Blue Noto Tokyo

Blue Note TokyoでRichard Bona with 熊谷和徳のライヴを堪能してきました! ステージに登場したBonaを見て、あれ?こんなに恰幅が良かったっけ?と感じたのですが、演奏が始まり、彼のベースや歌声を聴いたら、あ、Bonaだな、と。あの独特の歌声は健在でし…

昨日、久々ににジムに行ってきました。実に二ヶ月ぶり。 で、ジムで四時間もワークアウトしたり、ランニングしたり、泳いだりしてたわけですが、、、 朝起きたら、全身筋肉痛! 身体中が痛くて何もできません(涙) ■←人気ブログランキングへ

アメリカンアイドル シーズン11

トップ7のパフォーマンス結果発表第二回目。先週のジェシカ救済のため、再び7人によるパフォーマンスとなったのと、今後は審査員による救済が今後なくなるため、最も得票が少ない人は即番組を去ることになる。 さて、そんな波乱含みの今回、ボトム3は(お馴…

アメリカンアイドル シーズン11

アメリカンアイドルのファイナリスト、13人によるバトルがいよいよ始まりました。課題曲は、男子はスティービー・ワンダー、女子はホイットニー・ヒューストンの曲。パワフルな歌い方が多い女子のメンバーの方が、ホイットニーの楽曲と相性がいいようで、全…

昨日のブログで「世代交代」と書きましたが、あのブログを書いた後、実はあっちゃんこと前田敦子のAKB卒業が発表されていたのですね。。 知らなかった。 次世代を担う・人気投票という観点からは、渡辺麻友あたりがセンターかな?とも思いつつ、松井珠理奈の…

知人から「AKB48のニューシングルが凄いことになっている!」というメールが来たので、「どんなことになっているんじゃい?」と思い、ネットで検索をしてみたら、、、 こんなことになっているようです。 AKB48、過去最多36人で新曲初披露 HKT兒玉ら15人が初…

アメリカンアイドル シーズン11

アメリカンアイドルのファイナル出場者が発表になりましたね。 ちなみにセミファイナルを観た時点でのcaltecの予想はこうでした。 (カッコ内は実際の結果) <男子> ●個人的に気に入ったし、ファイナリストにも入るだろう コルトン・ディクソン(ファイナ…

glee 2

NHK BS3で突然、『glee2』の「まとめ放送」が始まりました。当初、『glee』の続きで『glee2』を放映する、ということだったと思うのですが、それがなくなり、年度終わりの3月後半に急遽まとめて一週間で全22話を放送です。 これは、デジタル放送教育番組(3…