2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀香&陣内 結婚式

視聴率、凄いことになってましたね。2人の結婚については、初めから終わりまで、いい意味でコテコテの「大阪らしい」かんじで良かったような気がします。 陣内君も「陣様」と呼ばれ、関西ではそれなりに人気あるし、すっごく不釣合いなカップルではないと思…

LOTUS

カフェブームの火付け役と言われる「バワリー」(駒沢公園近く)をプロデュースした空間プロデューサー山本宇一さんのお店、Cafe Lotusへ行ってきました。場所は表参道を横道(Royal hostがある路地)に入って、そこから青山方面に向かった路地にあります。 …

ミスユニバース 2007

嬉しいニュースが。。。 去年の知花くらら(世界2位)を上回り、今年は日本代表がミスユニバース(世界一の美女)になった! ということを夜のニュースで知り、YouTubeでその模様を見てきました。 ミス・ユニバースに森理世さん 日本人優勝は48年ぶり 2…

宝くじ

「何もハッピを着こんで、あんなに大声張り上げてまでする必要はないのに。。。」と、この時期、みずほ銀行の前を通ると思うのですよ。そう、今、宝くじの発売中なのでした。 全国の宝くじ売場(別名ラッキセンター?)と比べると、銀行での呼び込みの方が仰…

CM

国民新党のテレビCM,あれは何? 亀井静香がひたすら歌を歌う。。。 こんなんでいいんだろうか? って、誰も亀井さんの歌、聴きたくないんですが。。 と、いいつつ、録画した画面をキャプチャしてる自分もどうか、と思うけどね。

ブルーノ・タウト展

ブルーノ・タウト展@ワタリウム美術館(青山)に行く。 最終日前日ということもあってか、会場は人、人、人。チケットは会期中何回も入れるものだったので、もっと早く来ればよかった、、と後悔(しかも途中で展示換えがあった模様)。 個人的な感想から言…

ヨーグルト(酸牛奶)

中国(なのかな?広州にしか来てないから一括りにしていいかどうかは疑問)では、ヨーグルトは「飲むヨーグルト」が主流です。スプーンですくって食べる日本のようなヨーグルトがないので、毎日飲むヨーグルトを飲んでいます。果肉が入った日本のヨーグルト…

広州

昨日今日と、お日様が出てくるようになりました。そうなると、広州は暑いです。。。湿気・気温ともに高いので、日本の夏よりも過ごしづらいかも。。

広州

世界各国で必ず買っていくもののひとつに「TINTINの冒険」の絵本があります。「タンタン」は中国では「丁丁」。せっかく中国に来たので、中国が舞台の「藍蓮花」を買いました。 / @ 広州(中国)

広州

中国における仕事上でのコミュニケーション手段とは。。。(caltecは中国語があまりできないので)片言の中国語、英語、日本語を織り交ぜながらの会話となります。話している当人同士は意思疎通ができているので、あまり違和感を感じていませんが、傍から聞…

広州

GWの旅行から帰国して直後に風邪をひき、訪中直前まで体調が悪かったからかもしれませんが、こちらに来てあまり食欲がありません。決して不味くはないんだけど、脂っこい中華料理はたくさん、というのが正直なところです。 なので、今日は少し奮発して日本…

広州

海外出張中は、毎日夜が遅いです。それは、飲み会(接待)だったり、打ち合わせが長引いたり、夜間工事だったりしますが、とにかく定時に上がれることは皆無といっていいです。⇒なので、caltecは海外出張は嫌いです。 で、ホテルに帰ってくるのが12時過ぎと…

陶器

実は、広州に来るたびに買っているものがあります。それは、青白陶器。今日はお茶屋さんで、茶壷を買いました。またまた値切り交渉して安くした挙句に、最後に茶碗をおまけしてもらうことに成功。最後は勢いでもらっちゃったようなものだけど。。。今まで言…

広州

おとといから広州は天気が悪いです。雨が降ってばかり。。。 一応、雨季に入ったってことなんだろうなあ。

広州

中国に来てから不思議に思っていた「韓国人か?」攻撃の嵐、これに対する1つの答えを得ました。 現地の日本駐在員の人に聞いたのですが「韓国では反日感情がまだあるので、(反日感情を持っている)韓国人に「日本人か?」と聞くのは大変失礼なので、韓国人…

パンダのぬいぐるみ

広州の空港の売店で毎回、目に付くのが「パンダのぬいぐるみ」。「中国に来た記念にひとつ買って帰ろうかなあ」といつも思うのですが、それほど大きくないぬいぐるみで90〜100元するので、「高いなあ」と思い直し、買うのに二の足を踏んでいるのです。 2回…

広州

今日はにわか雨(というか、スコール?)が降りましたが、こちらの雨は激しい。。。

広州

今日は仕事でとても疲れたので、仕事帰りに(といっても夜の11時ですが)足裏マッサージ屋へ。テレビで韓国のドラマ(中国語で吹替)を見ていたら「韓国人か?」とまた聞かれた。 毎回「韓国人か?」と聞かれるので、困る。。。。。。どうして日本人と間違わ…

ベアリスタ

今日は仕事が22時には終わったので、泊まっているホテルの近くのスタバに行きました。本日のコーヒーならぬ、「Coffee of the Week」のトールサイズ(15元)をいただきました。約240円也。日本で飲むより、少し安いですね。 ちなみに、スタバの豆を使ってい…

広州

今日も広州は暑いです。。。毎日暑い。うーん。。。この暑い中、スーツ着ての仕事はつらいなあ。

広州

広州に来て良いこと。。。。 それは ①食べ物が安くておいしいこと ②足裏マッサージが安いこと です。 2〜3日に一回は足裏マッサージに行っているような気がしますが、今日もまた足裏マッサージに行きました。行った先は花園酒店横にある「明宮」。70分80元…

広州

本当は今週末に現地入りする予定だったのですが、諸々の理由により本日広州入り。日本にいられたのは、わずか一週間だったか。。。 4〜5月で日本にいられるのは、2週間くらいかも。ということは、3/4は海外にいるのか。 我ながらすごいもんだ。 空港か…

THe CONVOY Show vol.26:ATOM'06

目覚まし時計:駅メロ

決して「鉄っちゃん」(鉄道オタク)ではないのですが、ビッグカメラで、面白いものを発見して、つい衝動買い。 何を買ったかというと、「山手線“駅メロ”2」。東京駅、有楽町駅、五反田駅、渋谷駅、恵比寿駅、高田馬場駅などの、山手線のホームで流れるメロ…

ベアリスタ

先日のバンコクで「Thailand」のエプロンをつけたベアリスタを発見して喜んでいたcaltecですが、今日は「Japan」というエプロンをつけたベアリスタを近所のスタバで発見しました!(よーく聞いたら、結構前から売っていたそう)。 来週から中国に行くのです…

トップランナー:劇団ひとり

毎回楽しみにしているNHK教育の「トップランナー」。GWは旅行に行っていたため、ビデオにて観賞。ゲストは劇団ひとり。 よく歩くことが作品作りの秘訣、だとか、ハッピーエンディングではない映画は好きではない、だとか、飲み会では熱く語りたい、だと…

バンコク

今日は午前中の博物館、午後の陶器屋さんと、行きたい処が尽く閉まっていた。。。 夜にホテルに戻ってガイドブックを見て、その理由が判明。 5/5はタイでもお祝日なのね。。。